2015年10月2日金曜日

10月2日(金):ついに、300ポイント達成!(そこかよ?)

午前7時に起床か?3時に寝たんでしたっけ?

次のキャンペーン期待して△シールは確保
 今日は9時に菌根共生のSさんがシェフを訪ね研究室に来られるそうで。慌てて服着てしまい体重測定。86.0㎏でした。服の重さひいてnet 85㎏?

だんだん天気回復?
 大詰めの駐車場自販機。秒読みに入りました。

あと4ポイント
 ゼミ室でよもやま話を。平成の南方熊楠はコーヒーだめな人かも?と思ってたら予感あたりました。お酒飲まず(飲めず)痩せ形な人に多い気が。緑茶をお出しする滋味庵。ジミーのみコーヒーがぶ飲み。なかにはキシャヤスデN先生みたいに白湯しか受け付けない人もいるし。

K大の白○研究員はもう応募しなくなったそうで?
 研究の話は掲載が難しい世の中になってきました。Sさんは凄い勢いで論文書いてるので、出たらツイート入り、そしたら掲載可になるのかと。

ところで肥ったジミー、30年前はギンリョウソウとあだ名されてましたが、現在は何でしょうかね?と聞いたら、そんな肥られてませんよ、と嬉しいことを?

せっかくなのでミツバチ圃場を見学に。

天気回復中
 ドローンくんかファーカリさんがいれば詳しい説明ができるんでしょうが。

オオスズメバチにかなりやられました

山崎あたる、改め山崎ゆずるくんがミントンで叩き落としたスズメバチたち
マッド研の山崎あたる君はルックスは羽生結弦くんです。
それで山崎ゆずるくんと呼んでます。
巣口にはスズメバチよけの鉄仮面が被せられてます
 スズメバチが通れないスリットが巣口にはめてあります。

後ろ姿を撮影
 共同研究者を訪ねるSさん=平成の南方熊楠とお別れしました。ツイッター、フォローしないと。
そういえばツイッターってFacebookと違ってお友達リクエスト出してアクセプトされる必要なかったですね?一方的にフォローできたような?

帰りがけ駐車場自販機で
 FF先生とシェフに協力してもらったので、300ポイントまであと1ポイントに。パンドラの箱開け人Tab先生なら、あと1ポイントになた。とつぶやくんでしょうか?

顕微鏡をのぞく金魚すくい師
 そういえばヒルにメトトレキサート(リューマチ薬で元抗がん剤)入りの血を吸わす前に、ヒルたち酸欠で死んでしまったそうで、、、。実験できず。材料の確保がキモですね、実験は。フォルアミン(葉酸補給剤)飲んだ後の血も吸わせて比較してみたかったんですが。

突如現れた大量のロールケーキ
 ララァのお父さんの学校で、ギネスに挑戦したそうで。ドンだけ長いロールケーキ作れるか?惜しくも記録逃したんでしたっけ?じゃなくて認定これからですか?

大量に残ったロールケーキ、あちこち配り歩いているそうで。MOTTAINAI精神発祥の地、日本?MOTTAINAI精神は世界文化遺産に認定されないのか?

崩しましたが、大変美味しかったです
 甘さほどよく、美味しかったです。いくらでも食べられそうな。ビーストモード入ってれば一箱全部いけそうです。

書類だしに研究協力課に伺ったついでに、ホケカンへ血圧測定へ。

血圧安定させる間、貼ってあるポスターを
 たまに貼ってあるポスター変わりますね。こないだまで子宮頸がん検診のポスターが貼られていたところに若ナビというのが。些細なことで構わないので相談して下さいとのこと。ところで若ナビは何歳までOKなのか?そんな些細な悩みに答えてくれるんでしょうか?歳なんて関係ないです、気持ちの若さが大事です、なんて言われたり?

このポスターから主題分かった方はぜひブログにコメントを
 天保水滸伝の平手ミキとか、沖田総司(総悟ではなく)とかもそうでしたか?

肝心の血圧、高めでした
 つい、納得いくまで測ってしまいました。最近高めのようです。たぶん、寝不足なんだと思います。

晴れてきました
 昼になり、晴れてきました。生協トラベルガイドに九州ツアーの領収書貰いに。渡し忘れたそうで。総務に出さないと。飛行機の半券とともに。旅費でないとお母さんに怒られますね。遊んできただけと言われると困りますが。ちゃんと?学会に出て研究交流し、実験材料の採集もしたし。毎日美味しいもの食べ、最後温泉にも入りましたが。レンタカー、擦りましたが。

どうでしたか~?と明るく聞かれ、言おうか迷いましたが、同じことが起こらないように、間違ったホテルの案内ビラが入ってました、すごく名前似てたし、でも近かったし、大丈夫でしたよ、と説明。おばさんと、あはははは、あはは、あはは、とお互い坂本辰馬(銀魂キャラ)笑いしてお別れしました。
アレンジお任せして大変楽で、ホテルはみな快適でしたので、生協トラベルガイド、また利用したいと思います。

あはははは
さて、ついでに生協書籍部へ。面白そうな本見ると脳が刺激されますね。買うお金ないですが、、、。

確かhatayuのツイキャスに出ていたM先生が講義で使う教科書
 M先生と趣味が合いそうなジミー。「社会的ジレンマ」は講義ネタに買い、3分の2ぐらい読みました。残り読むの忘れてたの思い出しました。

hatayu先生の講義、月曜1限と2限です
 hatayuはたくさん本だしているので、教科書もたくさんですね。生協なら1割引きで買えます。この際、まとめ買いがお勧めかと?専門の講義でも参考書に使えるかと?ところで外人向けの日本語の論文読む解説本、需要無いですかね?

Mさんはすごい
 先日昆虫学会でもお世話になった断虫亭Mさん、4日(日)PM11からの情熱大陸に出演するそうです。チェキラ!MBS毎日放送って何チャンネルですか?録画予約しないと。メモリー不足にならないよう、いらない録画消さないと。もしかして、その時間はデビバン!で飲んでるのかもしれませんね?オーディション終わり11時には帰宅してますかね?

昼は一人カレーを
 生協食堂はWiFiがつながるので快適な空間ですね。ついiPhoneいじってしまいます。

ゆうちょディスペンサーにこの貼り紙あるの今頃気づきました。
観察力不足ですね。高めないと。
 そういえばゆうちょディスはクレジットカードで現金引き出せるんでした。以前イギリスから来たリッチさん、フランスから来たピータースさんの時もこれで助かったんでした。危険なこと思い出しました。お母さんには内緒です。
某学会から。学会費、学会費、、、
 実は某学会の次々期会長と評議員選挙、昨日メールでも連絡来たので、WEBから投票済みでした。会員名簿なしで知ってる方でこれは!という方検索して会員番号入れて投票しましたが。だれに投票したかで交友関係、どこの所属か、バレバレでしょうね?調べる人いないでしょうが。

本館工事してますが、確か本館側に貴重な希少植物生えていたんでは?
 ナントカ草?無事でしょうか?緑の委員会は気にしてるんでしょうか?閉鎖されていて入れませんが。

第一講義棟抜けて8号館へ帰還しました。講義は今日から開始。賑わって?ました。

学生の皆さん、特に卒業年次の皆さん、必ずチェックしましょう!
 昨年度、H兄さんが危なかったような?慌てて講義受けてたような?あちらのミスでしたか?

こんな配布物も
 マイナンバー制度、全然フォローしてなくて。便利になるんでしょうか?不都合になるんでしょうか?

ところで、この間、この後も、行間でちゃんと仕事してますので。コロンボ先生から生物統計学の成績届き、登録したり、講義準備や学生さんの面倒みたり。行間ではちゃんと仕事してますということで。ちゃんと仕事してるのか心配する方多いので?

さて、この後、九州出張の領収書と飛行機の半券提出しに総務に行く途中、CEOにお会いしたような?九州楽しそうだったみたいだけど、罰金いくらになったのか?とのこと。生態学の初回アナウンスの相談もしました。ヤマヨツ原稿は現在FF先生が校閲中。OKでて英文校閲に出して初めてお酒解禁。論文アクセプトまで禁酒、にしなくて良かったですね?平成の南方熊楠には無縁ですが、二重の意味で。
ロールケーキ、だれか切ってくれたようで
糖分たくさん摂らせていただきました
ララァ、ララァのお父さん、ありが糖ッツ!!

 一本の半分ぐらい食べてたら、FF先生、ドローンくんが嬉々として英二、英二行きましょう!というので。お母さんに電話確認したら、今晩はカレーとのこと。昼もカレーでした。カレーは明日でもいいかということで。好きにしたらっ、と吐き捨てるように言われました。

7月に来て以来
 ブログ内検索すると、直近では7月9日に来てました。

670円で超ハイCP
 われわれ3名でラストでした。危なかったです。
活気ある厨房
 今日のバイトは歌研Bassist Tくんでも、鳥インフル研の彼でもなかったです。

全部、にしました
 FF先生やドローンくんはヤサイ、ニンニク、アブラ、みたいで?全部にすると味が濃くなりますね?

素晴らしい、ラーメン富士

自撮りするジミー

ラーメン写るよう上方から

まず麺を上にインバートするといいとドローンくんに教わりました
 麺を上にすると汁を吸いこまなくてふやけないとのこと。

今日はスープ全部飲むの控えておきました
 ブログ更新中、今にして思えばスープ全部飲んでおけばよかったですね。とほほ。

研究室に復帰し、仕事続行。ドローンくんは計画発表しないといけないし。マッド&makimakiに聞いてもらえるレベルにしないと。

ジミー部屋の実験台、すっかりドローン・ディスクに
 この後、11日の図書館講演会の準備を。「みぢかなアリのふしぎなせいかつ」というタイトルになってます。小学生対象です。バイト代でるみたいです。ちゃんと兼業申請してたと思います?

最後に恒例のセルフタイマー自撮りを
 今日は神から預かった、フェンダーUSA、ブラウンサンバースト・ストラト、無断でお借りして自撮りしてみました。だいぶ構図が固まってきたかと?自撮り枠。11時半に帰宅。hatayuからの励ましメールに返信したりしてから帰宅しました。久々、タゴガエルMさんとすれ違いました。

ニホンミツバチに住処を提供し、トビナナフシに食料を提供してくれるクヌギ
 駐車場入口のクヌギ、御神木としてしめ縄巻いて拝みたくなりました。そしたら誰も不用意に近寄らず、ハチに刺される危険は減り、一石二鳥かと?

さ、さて、ついにこの時が来ました。

ブログ更新中、この写真見ながら、エバンゲリオンの碇ゲンドウみたく
手のひら組んで顎のせたくなりました
顎のせてるイメージでしたが違いました
ついに100ポイント、合わせて300ポイント達成!
だがしかし、100ポイントフルになるとカードがすぐ吐き出されるので100ポイント写真撮れませんでした
 ついに、この時が来たんですね。来たんですよ。おめでとうございます!

娘中2と待ち望んだBluetoothスピーカーついにゲット!
 ジュースと葉っぱ持って帰りました。

じわっと喜びが込み上げてきました
さて、この後、3時までデビバン!練習してしまいました。Straight for the heart、今頃になって楽譜読めてきた気が。

エンディングは2回り目からルート音8分音符で連打し、ラスト2小節オクターブ上がり、フィニッシュは、たたた↓たたた↑たたた↓たたた↓たん↑たん、たー↓たー↓たー↓たー↓たん↓たん↑、たー↓たー↑たー↓たー↓たん↑たん、↑たーーん(フェルマータ)、↓どどん(オクターブ下)。ですかね?

さて、明日はポイントカード郵送しないと。ダウンロードした専用封筒印刷し、82円切手ゲットしないと。<了>

0 件のコメント: