2015年10月16日金曜日

10月16日(金):今日は給料日?

午前7:22分ゆるゆる起床。久々十分寝た気がします。「寝だめ食いだめアホがする」ということわざ?がありますが。天狗ちゃんの爺さんが言ってますが。

朝から雨の模様
今日はIQ300のM先生が科研費の申請書の案送ってくるそうで。週末から海外出張なので今日中にチェックして送り返すようにとのこと。午後はお客さん来ますが、動物行動学に関心のある2年生です。そういう感じで訪問してきた学生さん、過去にはTさん(某独立行政法人の研究員)、シェフ(学振PD)、最近では久しぶりですね。みな他学科ですが。

朝風呂後計測、体重84.8㎏、体脂肪率23%でした。久々の84㎏台か?

三食連続でカレー
ところで、ミュージシャンでもあるアリ分類学者、YさんがFMラジオに出演されたそうで。

151015沖縄県の生物多様性研究を行うプロジェクト「美ら森プロジェクト」研究者インタビュー
http://www.fmnaha.jp/podcasting/33/33_20151015145624_951.mp3


シンガーソングライターだけにいい声してますね!

朝から小雨が
 今日は給料日のはず、ということで?朝方お母さんが小銭くれました。

バンマス車の向かいの自販機で
 朝カレー後のデザートはこういうので?

100ポイントでバックもいい気がするし、50ポイントでコインケースでもいい気が?
雨の日はニホンミツバチもお休みみたいですね
8号館玄関横に放置されていたバック、予告通り片づけられてました
 さて、ネットに接続し、仕事開始。

最近、パット・メセニー三昧です
 BGMに最適。パット・メセニーのベスト盤。思考を妨げず、醸成してくれます。

習慣で、スマホに届く星占いチェック。牡羊座11位だそうですが、今日は。

言われなくても毎日割り切ってる感が?
いいお手本、いいお手本、いいお手本
 いいお手本、いっぱいいる気がしますけどね?身近にも遠くにも。

疲れを持ち越さない、持ち越さない
 充分休まないと?というとなんか言われそうな?

金運はあきらめてますが?
 最後に今日のラッキーアイテムをチェック。

ヒマワリの種あるので食べようかと?
 いろいろ雑用してるうちにお昼時に。五郎丸先生と生協食堂へ。

最近青汁切れてるので小鉢をいろいろ追加
 小鉢いろいろ追加したら、600円超えました。

想定外の事態に
 だがしかし、ギリ、小銭足りました。

昼食時、スティーブ・ガック先生、リコーダーT先生も一緒になり、話に花が咲きました。主としてこのブログやばいんじゃない?ブログ書く労力で論文5報ぐらい書けてるんじゃない?などなど。突っ込みなのか、励ましなのか?

食堂でたら、献血のお誘いが
 ボランティア?の方々にリューマチ薬飲んでいて血が使えないんです、と説明したら、へー、リュウマチなんですか?お大事にして下さいね、と逆に励まされました。

国立大学法人が給料日なら、図書館も振込日かと期待したんですが、、、。
 期待を勝手に裏切られつつ、検収所へ。

結構学生さん並んでたみたいで
 NK大は人の役に立ちたい学生さん多いんだなー、と、今更ながら実感しました。だから献血車しょっちゅう来るのか?

さて、午後は来客があり、動物行動学をやりたい2年生のTさんといろいろお話し、五郎丸先生も親身にアドバイスしてくれ、つくばの鳥の賢人の調査の案内など転送しました。アリの世話も手伝ってくれることになりました。

ところでTさんはお父さんの影響でジャーニーとかシカゴが好きなんだそうで。音楽の趣味ギリ重なりました。


シカゴも長いですが、どの辺が好きなんでしょうね?

IQ300のM先生から科研費申請書の案が届き、コメントつけて返信。講義準備などしてるうちにとっぷり日も暮れ、今日は7時過ぎに帰宅しました。

ベイマックスにはすいませんが、ボトルキープしてた岩泉、一晩お借りしました
 金欠は相変わらずなので、おみやげ?の岩泉、2,3合ぐらいいいか?と、お借りしました。5合は残しておかないと、ベイマックス用に。

野外ライブでもらった携帯座布団、重宝してます
 さて、今日は誰も使わないので借りたままのiPad持って帰ったんですが、窓際だと大学の無線ランつながるんですね。
ポジショニングが大事
ところで娘小5が体育の授業で首を痛めたみたいで、、、。明後日は某都心のお祭りでバレエを踊るんですが、明日の練習に出れるのか、、、暗くなってました、、、。大丈夫?無理しないで、みたいなこと言うと涙落ちるし、、、。

明日は朝から宿舎の清掃の日ですが、天気どうなのか?<了>

0 件のコメント: