2015年10月9日金曜日

10月9日(金):秋晴れ続き、夜はアギトアリ、銭湯後ガリガリくん

午前6:40分起床。つい寝なおしてしまい7:40分再起床。
今日からまた青汁生活
財布からいらないレシート類捨てようとだしたら
レシート捨てようとだしたら、お母さんがチェックしてるそうで(カード払いの)、回収されました。

さて、今週娘中2=ドラエは朝ゆっくりなんですが、就業体験というので某ホテルに通っているそうで。ゆっくりでいいらしく。

昨晩、頼まれて眠い目擦りながら星野源のSUNをiTunesStoreで250円で購入し、iPodに入れてあげたんですが、朝聴くのにいい曲ですね。
YouTubeだと途中で中断してDVDのコマーシャルとか入るので、例の手使うとそれも入ってしまうのでstoreで購入したんですが。星野源、したたかですね?

朝風呂中、NHK-FMで第84回日本音楽コンクール最終予選、バイオリン部門の録音を聴きました。高校生でプロ並みに上手。日本のクラシック音楽のすそ野は広いんでしょうね。素晴らしいですね。
ブラームスのバイオリンソナタが課題曲?

Jazz、Rock Music、 J-POPのすそ野も広い気がしますが。音楽大国目指しますか?文化大国?安部首相もそっちの方に目向けてくれませんかね?

肝心の体重ですが、84.8㎏、体脂肪率24%でした。意外や意外、少し減りました。さて、ミニ・カレー食べてから出勤。

今日は牡羊座2位
 TAT実験準備室や教職員組合事務室、学科事務室、検収所、ホケカンなどに立ちようよろうかと?何かしら用事あるはず。
つ、ついに来ました
 ロックのCD、机の横にあるツエッペリンの永遠の詩でもかけようかと。↓こんな感じのジャケットです。
いつ聴いてもカッコいいライブ
こんな曲とか、あんな曲が

秋晴れです
12ポイントに
ニホンミツバチ元気に採餌
 さて、相変わらずメール雑用に追われつつ、シカの御大に科研費の連携研究者情報送ったり、図書館と講演に関して交信したり。
フルオン転がしたりしました
某お役所にメール送ったり、書き出すと切りないですね。

昼休みに続きを更新してたら、Facebookに次々着弾しました。1日朝1回の更新にしないと記事が細かくなり過ぎますかね?
ベスト4おめでとうございます!
母校が県大会で活躍したみたいで。もしかして選抜甲子園出れますかね?関東大会でないとだめですかね?21世紀枠とか?

ところでこんなの↓出たそうですが、凄いですね!さすがシャープ?鉄腕アトムを生んだ日本ならではのロボホン。
凄いですね。コロンボ先生、買わないですかね?学会に持ってきてくれませんかね?11月の動物行動学会at海洋大に。
昼はかき揚げうどん313円
 七味唐辛子を必ずかけます。カオス先生が必須と言ってましたし。
536kcal
うどんの写真撮ってたら、同席した リコーダーT先生から、「カロリーも撮っておいた方がええんやないか?」とのこと。あとからスティーブ・ガック先生も来て、今年のノーベル賞関連の話題を。

ところで大村智先生が発見・開発したイベルメクチン、金魚すくい師が実験で使用しているシデムシが線虫にやられるので、獣医師のFF先生が手に入れてまいたところ、線虫も死ぬけどシデムシも死んでしまったそうで。おそらく脱皮動物全般に効くのか?

学科事務のHさんのところに学生アンケート連合獣医学科分を届けに行ったついでに、新型のPC用レーザーじゃないポインターをお借りしました。
まだ誰も使用したことがないそうで
 みちのくに遠隔で送るとき、当然ですがレーザーポインターでさしても、あちらのスクリーンには写らないので、USBに差して画面でポインター現れ、それで指示する機械です。PCの⇒動かして指すのは結構難しくヘタにトンするとスライド進んでしまったりするので。

昨年借りたのは反応鈍くてポインター動かすのにジェスチャー大きくなり、しまいにはエクスペリアームスになってしまうので使えませんでした。

さて、今日の運勢ではコミュニケーションすべしとのことで、第1講義棟のTAT実験準備室へ立ち寄りました。

玄関にでかでかと以下のポスターが。チーバくん改め松陽先生が推進している学生支援プログラム。
カリフォルニア・デービス校に留学し、NK大と両方の修士号が取れるという夢のようなプログラム
締め切り結構急です
渡航費・滞在費を大学もちで行けるみたいなので、関心のある学生さんはぜひ! 大学のHPに案内がでているはずなので、チェキラ!夢のカリフォルニアへぜひ!

ところで、本来の目的はTAT実験準備室訪問でした。今日は化学も生物学実験室も大繁盛してました。Fさんとお話しし、ケント紙足りているか確認。顕微鏡のカバーがボロボロのがあるので、業者さんに注文打診する約束したの、ブログ書いてて思い出しました。O理化のTさんにメールしないと。 (今しました)

さて、ララァの推薦書を書き、アブダラさんのマテメソをチェックし、マツコリラックマの英語ゼミは13日火曜13時からに決定し、4時過ぎにアギトアリの採集に出かけました。一度自宅により車でGO!
ピカソで買ったじゃがりこ、ねぎ塩だれを眠気覚ましにガリガリ
 道すいてれば40分ぐらいで到着します。今日のラッキーアイテムはロックのCD。ツエッペリンの2枚組、永遠の詩の1枚目かけながら向かいました。
夕日がきれいでした
信号待ちの間に
「 幻惑されて」聴き終わる頃、不気味に到着

すっかり日が暮れてました
 さて、蜂蜜トラップもしかけたんですが、トラップかけるまでもなく、日が暮れたらソロゾロ出てきました。アギトアリ。
iPhoneで撮影しiCloudにあげて取り込んだんですが、これやるとお金かかるんですかね?
たくさん採ったので、切り上げてこないだの銭湯に立ち寄って帰ることに。
先月、コロンボ、ホルン、ジミーで来ました
 小銭がギリしかなく、かつ銭湯代払ったら10円玉ばかりになり、ロッカー使えるよう番台のおじさんに両替してもらいました。「10円玉欲しかったんだよ~。」と喜ばれました。
あとで返却されます
 絹の湯、露天、ジェット風呂などでくつろぎました。露天のベンチで寝そうになりました。

さて、風呂上りにガリガリくん(60円)買ったら、100円玉で40円お釣り貰いましたが、「また減っちゃたよ~さっきの返すよ~。」と、10枚中4枚戻ってきました。

ガリガリくん、風呂上りにサイコー
ロビーの巨大TVでは錦織とチリッチの試合やってました。盛り返して第2セットとり、3セットに入った第1ゲームまで観てお暇しました。その後勝利したみたいで良かったです。テニスプレイヤーH先生は試合見に行ったみたいですが、Facebookによると。

番台のおじさんもシフトで仕事あがるみたいで?話しながら駐車場へ。「どっからきたの?」「へー、そう。○○も銭湯減っちゃったよね?」「じゃあね」でお別れしました。コミュニケーションですね。

帰りはCD2枚目、天国の階段聴きながら帰りました。

帰宅して、禁酒で(お金ないし)、非常用カルピスウォーター飲みながら晩御飯食べました。ベースの練習を一通りしたところで寝落ちしたかと?<了>

0 件のコメント: