2015年10月8日木曜日

10月8日(木):1・2限講義、リューマチ通院し、夕方第1回アマバン出演者会議など

午前6:08起床。朝晩冷え込むようになりました。
今日も秋晴れか?
野菜生活飲みながら昨日のブログを確定。銀魂New OP曲と今日の予定を挿入したぐらいですが。
野菜生活飲み切りました
今日は午後、リューマチ通院で某駅に行くので、ついでにピカソで青汁大人買いか?
習慣化しているスマホに届く星占いのチェック
 牡羊座は9位。最近星占いでは疲れがたまっているとか休養が必要とかいうコメント多いですが。気を付けるようにということなんでしょうね?確か、コロンボ先生によると、この手の占いは最大公約数的に誰にでも当てはまり、当てはめても害はなく、セルフチェックすると有益な情報のみ載っているとのこと。

ところで近いうち大きなイベントが起きる暗示ってアレですかね?学園祭アマバンコンサート?
ラッキーアイテムは帽子とのこと。KISUの帽子?
KISUの帽子かぶって遠隔講義したら学生さんにひかれそうですね。やめときますか。外でかぶってようかと。
自撮りしたら怪しく写りました。防犯カメラに写った犯罪者っぽいです。
さて、今日は1限から講義。4-32教室はコチラで鍵開けないと入れないので、早めに行かないと。他は守衛さんが開けてるみたいですが。

ところで朝風呂後計測、体重85.4㎏、体脂肪率24%でした。実験動物飼ってるみたいに安定?

今日はTAのファービー師の分も
あっという間に10ポイントになりました。

さて、早めに午前8時に研究室に来たら、ジミー部屋の鍵がなく、かつ鍵かかっていて開きません。ドローンくんが内側から鍵かけて寝てるのかと思ってドアをノックしても反応なく、ドンドン叩いても反応なく。シェフも手伝ってくれて容疑者逮捕みたいにガチャガチャやってもだめ。どうやら鍵を持ったまま帰宅したよう?

しょうがないので事務方にマスターキーで開けてもらいました。ノートPCはDropboxでファイル共有しているお母さんPCを自宅に取りに帰れば何とかなりそうでしたが、講義で使うDVDが部屋の中でした。

追い打ちをかけるように遠隔講義TAのファービー師から電話があり、やはり体調不良で来れないとのこと。想定内でしたので(想定外のドローンくんと違い)、安心して休んで大丈夫と返しました。

事務で教室の鍵とDVDプレイヤー受け取り、チャリこいで4-32に行き、入れずにドアの前で待っていた学生さんたちにお詫びを言いながら教室の鍵を開け、スタンバイ。「今日のラッキーアイテムは帽子だというのでかぶってきたんですけどね、、、」とぼやいてたら、「かぶってこなかったらもっと悪い事態になってたかもしれませんよ。」と学生さんから。利発なお嬢さんです。
振って泡立つバリスタ
 こういう時は缶コーヒーでも飲んで気持ちを落ち着けるしかありませんね、、、とほほ。

講師用カメラに写っている自撮りするジミーを自撮りしました
 心理の扉の内側から手と足を持っていかれたエドワードを眺めるアルファオンス@ハガレンみたいな感じ?
みちのくの教室の様子
 まだ開始10分前で人数少なく写ってますが、あちらも30名ほど集まりました。あちらの担当事務の方に誘導していただき、スライドの画像、動画の画像と音声、送ることができました。

終了し、事務に立ち寄ってから2限の講義、1-11へ移動。娘中2のチャリ借りてきてよかったです。

講義のガイダンス・スライドに遅刻厳禁と書いてあるんですが、2分ほど遅刻してしまいました。次回は直に向かおうかと。あらかじめ鍵借りておき。1-11は1限空いてるみたいだし。4-32は2限使わないみたいだし。

1-11のコントロールボックス
 ところでDVDプレイヤーのリモコン、見当たらなかったんですが、昨年視聴覚教室で同じようなことあったので、デッキの裏を手探ったら、リモコン落ちてました。

 昨年の経験が生きました。やはり帽子持ってきて良かったです?かぶって講義するともっと効き目があったのかもしれませんが?
講義終了後に撮影してます
ダーウィンフィンチのビデオ見てる途中、ドローンくんから電話が。やはり鍵を持って帰ってしまったそうです。当時学生だったコロンボ先生以来ですね、この手のアクシデント。
皆さんお昼に行きました
ところで2限の動物と人間の行動、歌研元部長Iくんが履修してくれるみたいで。イの一番に出席カード提出してお疲れ様です、と退出していきました。この講義、かつてマッシュルームカットのI師匠とか、山の神とか、歌研のみなさんが履修してくれましたが。今年もですね。

さて、午後はリューマチで病院に行かないと。ピカソで青汁も買わないと。それと合鍵作っておこうかと?

で、チャリこいで病院へ。チャリあると便利ですね。30分ぐらいまたされましたが、スマホいじってると苦になりませんね。ニュース見たら北川景子とDAIGOが結婚するそうで。おめでとうございます!

藤原紀香と愛之助結婚のニュースも。ツイートもたくさんありましたが、なんかすごいですね、書かれてること。対照的で。
リュウマチ通院。前回8月11日の血液検査の結果が。
 一つだけ*がついてる項目(基準値超えてる)ありますが、なぜかコメントありませんでした。LDH、血中コレステロールでしょうか?気にしなくていいのか?それとγGTP、検査から外れてました。突っ込みどころなのに?次回2か月後に。今度の先生優しいです?

さて、お昼まだだったので、スタ丼に行くか迷いましたが、とりあえずピカソ方面へ。
駅の再開発、凄いことになってますね、北口が
 久々のピカソ。ドンキホーテ系列?
この辺では青汁最安値
 だがしかし、隣のラーメン屋さんに吸引され、まず腹ごしらえを。

変な時間でもそれなり客がいるからいい店なのか?
雑誌に載ったそうで
無難に普通のラーメンに。 ご飯無料とのことで、オーダーしました。
とろりとしたスープ
ご飯もふつう盛
最後おじや風に
 美味しかったんですが、胃がギトギトになりました。血液検査の結果、全く気にしてませんね?

おなか一杯になったところで、隣のピカソへ。
靴下5足安売り
 こういうところに長くいると危険ですね。いらんもんまで買いそうです。フォースの暗黒面にとらわれそうで。
アップル公認のiPhoneチャージャーだそうで
 カード取り上げられてホント良かったですね。危ないところです。
これなんかドラミ=娘小5が喜びそうなんですが
 音楽に合わせ首を振るリラックマ・スピーカー、なんて魅力的な。
フォースの暗黒面に落ちる前に脱出
5足組ソックス、じゃがりこのねぎ塩だれ(50円)、青汁4箱買って脱出しました。

帰りがけ薬局でリューマチ薬だしてもらったら、現金ほとんどなくなりました。危なかったです。

帰還してメール雑用し、午後7時に第1回アマバン出演者会議に参加。スマホでライン受けてたら、ジミー先生、スマホだったんですか?こないだ講義中にガラケーで写真撮ってましたよね?と委員長から突っ込みが。講義とってたんですね?変なことできませんね。ガラケーはブログ用カメラなんですと説明しました。

さて、デビバン!はトップバッターに決まりました。来週までにフライヤー用キャッチコピー15文字とセットリスト、時間も書いて提出するそうで。デビ先生たちに相談しないと。

ところで、つくばの知の巨人のブログに、以下が紹介されてました。

◆[蒐書日誌]ロックンロールの系統樹 —— Pete Frame『Rock Family Trees』(1993年刊行,Omnibus Press, London, vi + 60 plates, ISBN:978-0-7119-0465-1 [pbk])※ロックンロールの系統樹.1979年と1983年に出た本の合本./Pete Frame『Even More Rock Family Trees』(2011年刊行,Omnibus Press, London, iv + 31 plates + 4 pp., ISBN:978-1-84449-007-3 [pbk])※ロックンロールの系統樹を追ったの再追補本.この2冊に加えて,もう1冊 1998年に出た『More Rock Family Trees』という追補本があるのだが,まだ手元に届いていない.
系統樹なら何でも集めてる知の巨人。アマゾンでペーパーバックで約3千円ですね。hatayuならもってたりして?
こういうのもあるみたいです。ピートさん、何冊書いてるのか?
ところで、ブログのアクセス状況、グラフ見てみたら凄いことになってました。

おそらく、日に何度も随時更新してたから?
ここ数日、合間合間に随時更新し、「つづく」のまま先へ進んでいたので、日に何度もチェックしてくださったリピーターな方のおかげなのか?

11時過ぎに帰宅。昼にギトギト・ラーメン食べたせいか喉が渇き、、、。

ローソンでつい、、、
 バンマスから肝機能障害とコメントいただいたのに、、、。無性に喉が渇き、飲み物買ってしまいました、、、。減量中に屋台でうどん食べ、ジョーに殴られて鼻からうどん出して泣くマンモス西思い出しました、、、。

YouTubeで「マンモス西」、「うどん」、で検索したら再現してる実写版(素人さん作)あったんですが、インパクト凄すぎて引用控えました、、、。
娘小5のイラストが増えていたようです
 多分OKだと思い、久々のイラスト撮影。たぶん、あとで色塗るんだと思います。

昼のラーメン食べてお腹すかず、飲み物飲みながら録画したらららクラシック、100分de名著観てしまいました。


らららは、魔弾の射手、ウェーバーの特集でした。当時のドイツで大ヒット、大ブレイクした曲だそうで。それまではオペラと言えばイタリア、そこにドイツ語のオペラが大ヒット。ドイツ民謡が取り入れられているそうで。日本の文部省唱歌にもその影響が。だがしかしウェーバー、39歳で亡くなったそうで、、、。

100分de名著ですが、中国で初版300年後にブレイクした菜根譚の1回目。もしかして再放送?YouTubeに昨年アップされた動画が。

菜根譚は田中角栄、川上哲治などが座右の書としていた処世訓の名著だそうですね。文庫本買ってみようかと?栄えているときに滅びの予兆がありどん底の時に飛躍の芽がある、みたいな話の第1回でした。

ベース練習しながらヘッドホンの片耳で録画観てるうちに座椅子で寝入ったようで、いびきうるさかったそうです。その前はベースの生音が、、、。


さらにその後、起き出したらしく、鍋に残っていたスパゲティーを温め、そこまでさらおうと「カンカン」する音が聴こえ、うるさかったそうです。

とほほ、、、迷惑なお父さんしてしまいました。さて、明日は(今日ですが)ララァの推薦書とアブダラさんの原稿チェックし、講義雑用かたずけ、マツコリラックマと英語の勉強し、夜はアギトアリの採集に行こうかと。11日の小学生向け講演会で見せたらウケるかと?<了>

2 件のコメント:

バンマス さんのコメント...

LDH は乳酸脱水素酵素、残念ながら肝障害です。ちなみに,飲酒に関係の無い NASH という肝障害もありますので、気にして下さい。

myrmamblys さんのコメント...

か、肝障害ですか?先生何も言ってませんでしたが、、、とほほ。