2015年10月1日木曜日

10月1日(木):天気崩れアギト延期、怒濤の講義準備、菌根共生セミナー、そしてヤマヨツK論文リバイスなど

午前6:40起床。習慣で起きたらブログ更新する毎日。ガラケーで撮り溜めた1日分の写真、消さないよう注意しながらPCへ取り込み。
トビナナフシがPCのスクリーンに貼りついて見える写真
上記の写真はたまたまですが、飼育ケース越しにトビナナ撮ったらこうなりました。20㎝ぐらい巨大になったように見えます。実際は5㎝ぐらいです。

更新して朝風呂中、ハムの人のラジオでユーミンのさざ波が。1970年代の曲とは思えない洗練されたアレンジ。

YouTubeにはカバーばかりのっていたので

ハムの人のラジオ、10年目に入ったそうで。毎朝4:30起きだそうで、別所哲也さん。9年間、月~木は4時半起きだそうで。

体重85.4㎏、体脂肪率24%でした。すっかり85㎏前後で落ち着いてしまった感が、、、。

今朝の空模様
いつもの日課。通勤途中、駐車場自販機で飲み物購入。
あと7ポイント?
必ずもらえるBluetoothスピーカー、300ポイントまであと一息。美味しい水でコーヒー淹れました。

午前中、Pat Metheny をBGMに怒涛の講義準備作業してたら、ここの所ずっとジミ部屋で勉強しているドローンくんがいきなり、これジョジョ?ジョジョの曲ですよね?と興奮しだしました。

エンディングで使われていた Last train home

ライブ盤も

講義順に従い、火曜1限の動物行動治療学(Vn4年次)、生物構造機能学・動物系統学編(Vn除く全学科2年次)、生態学(全学科1年次)、火曜2限の保全生態学特論(修士1年)、火曜4限の野生動物保全技術論(Rn3年次)、木曜1限の動物行動学(Vn2年次)、木曜2限の動物と人間の行動(Vn除く全学科3・4年次)、遺伝学(全学科1年次)、木曜3限の生物多様性保全学(Rn1年次)、怒濤のWEB掲示依頼をしました。ムードルに載っている講義資料を利用するよう、知らせるため。

パットのベスト盤、BGMでヘビロテしても全然飽きませんね。作業効率が上がるCD。機関車が走るイメージがいいのか?

さて、お昼は生協食堂へ。今日から学期はじめ(講義は明日から)。学生さんが戻ってきました。

ところで教育委員長のバディ先生の解説だと、木曜だけ講義可能日多いので、調整で金曜日から講義開始になったみたいですね?

最近、うどんにはまってます。530kcalです。
 午後はムードルにあげてあるスライドのチェックに追われました。生物構造機能学は講義順変わったので、スライドの第○回が合ってませんでした。あわてて差し替え。怒涛の差し替えを。

さて、昨日うろこ雲出ただけあって、今日は天気崩れ出したので、ホルンくんとのアギトアリ採集は延期しました。ちょうど森林科学セミナー?というのにK大からシェフのお友達の白○研究員、菌根共生のSさんが招かれていて、講演が。みんなで聴きに行きました。

遠目に撮影
 光合成をやめた植物、従属栄養植物に関する大変興味深いお話が聴けました。すでに自分の年齢以上の数の論文を出されているとのこと。シェフから秘訣は?と聞かれたら、お酒飲まないし○○いないので、調査移動中とか時間があるんですとのこと。凄い人だと感服しました。平成の南方熊楠、21世紀のダーウィンと呼ばせていただこうかと。
ギンリョウソウ、ウェブ上から引用させていただきました
ところでギンリョウソウの話題が結構出てたんですが(森村誠一の小説の設定は生物学的には間違いとか)、ジミーは学部生時代、痩せて色白だったせいか?植物生態の先輩からギンリョウソウと呼ばれていたんでした。明日9時にシェフを訪ねてくるそうなので、その話題だしてみますかね?当時体重60㎏、現在85㎏、ギンリョウソウではなく、なんか別のものに似てるんだと思いますが?どんな従属栄養植物に似てると思うか聞いてみますかね?なんとかアケビですね?

さて、マジリ-先生の動画をDVD化するプロジェクト、6月に買ったダイナブックにプリインストールされた動画ソフト、あるのに今頃気づき。ML等でお騒がせしました。FF先生には多分あるんじゃないかと思いましたけどね、と言われました。

だがしかし、カッコよくタイトルメニュー付きで作成したら、メニュー表示時にBGMがドンチャラ流れるみたいで。BGM消し方わからなくて、1枚無駄にしました。プレインなバージョンを作成。

DVD4巻ボックスセット
 BGM入りのDVDはファービー師にあげますかね?趣味に合わないと怒りそうですが。

さて、DVD焼きながら(時間かかるので)、ヤマヨツK論文をリバイスし、FF先生に送信しました。寝かせ過ぎと怒られそうですが。

セルフタイマー自撮りを
 隣の実験台にドローンくんいるので、撮影頼めばいいんでしょうが、自撮りすることに意義があるコーナー。
冷蔵庫に1㎝ほど残っていたコロンボ土産を盗んで帰りました
 1cmだと、罰金100円ぐらいですかね?11時にドローンくんと研究室閉めて帰りました。

朧月夜が

ドローンくんに1本おごったので、あと5ポイント
 あと5ポイントで300ポイントです。ここまでルーレットで3回アタリでて、もう一本貰ってますが、そろそろでないか?アタリが?

葉っぱとって帰宅
さて、娘中2以外寝ていて、晩御飯食べながら銀魂の録画観ました。

陸奥も夜兎族だったんですか?そんなの聞いてませんでした

銀魂は来週から第3クールに入るそうで。素晴らしいですね。OPとEDの曲また変わるんでしょうか?楽しみですね。

さて、この後、風が吹いて音が気にならそうなのをいいことに、ベースの練習を3時までしてしまいました。


4日のオーディションまで今日入れてあと3日。新曲頑張らないと。デイビット先生、それなり頑張ってますので、ジミーも。Cメロ、そしてギターソロに入る前とソロ後のつなぎが良く分かりません。練習します。<了>

0 件のコメント: