2015年10月5日月曜日

10月5日(月):講義準備、ブログネタ次々着弾し、夕方歯医者など

午前6:55分起床。まずは青汁飲みながら昨日のブログどこまで更新したっけかな?でPCオン。

見直してたら引用しただけで中身ちゃんと見てなかったイカ天2007スペシャル番組を観だしてしまいました。120分あるので、キリのいいところで止めましたが。上記のYouTube動画、お勧めです。

たま、とかでてきますが、知久さん(Vo.&Gt.)に先日の昆虫学会でお会いしました。昨晩情熱大陸に出演した断虫亭Mさんの弟子?ですが、セミの分類?で。それネタにするの忘れてたかも?


さて、昨日のブログ確定したので、録画した情熱大陸観てから出勤することに。


恐るべしYouTube、もうあがってますか?録画観終わって、もしかしてあがってるかも?更新ついでに検索したら載ってました。YouTubeはすごい。

さて、朝風呂はいり、朝ご飯抜いて(お腹いっぱいで)、薬飲んで・塗って、体重測り忘れて出勤。

今朝の空模様
自販機で飲み物買おうとしたら、小銭がなく、お札も樋口一葉しかなく断念
 ところで、昨晩、お母さんがカード取り上げたそうです。記憶にはありませんでしたが。代わりにデビ先生とレモーン主任からいただいた樋口一葉2枚でしばらく暮らせとのこと。夕方の歯医者もそれで。
今日はトビナナフシと一緒に登校
 駐車場でクヌギの葉っぱを2葉入れてから研究室へ。ナナはまだまだ元気そうですが、最後看取ろうかと。
ユニマット・コーヒー募金ボトル
今朝はシェフがすでにコーヒー淹れてくれてました。一杯10円にしていますが、5円玉入っているように見え、お賽銭箱になったかと思ったら、錆びた50円玉でした。

メール雑用と講義準備していたら、今日から月曜1・2限に講義始まるhatayuが合間に表敬訪問してくれました。
いきなりギター弾き出すhatayu先生
 YouTubeに上げてるロケ地ジミー部屋のhatayu音楽ビデオには必ず登場する巨大アリ模型とツーショット。
ところでスマホに届く星占い見たら、今日のラッキーアイテムはブルーベリー
 ラッキーアイテムにブルーベリー、ついにキター!という感じです。農場事務に買いに行こうかと。5千円札崩そうかと。在庫ありますかね?まだ季節早いですかね?

応用動物昆虫学会から来たメールに、公開シンポジウム「農学教育の未来ビジョン」のお知らせ、というのが載っていました。10月12日だそうで。

マッド先生が幹事みたいで
公開シンポジウム「農学教育の未来ビジョン」のお知らせ

 本年度からJABEE農学系分野の担当をさせて頂いております●●大の○○です。10月12日に、公益財団法人農学会が、公開シンポジウム「農学教育の未来ビジョン」を開催します。
 本シンポジウムでは、「これからの農学教育の方向性」、「特色のある農学教育」、「農学部は、社会に有益な人材を送り出しているのか?」がテーマになります。 全分野に共通する高等教育の状況と質保証についての講演もあります。是非、応動昆会員からもご参加いただけますようお知らせ頂けると幸いです。

     • 開催日時:平成27年 10月12日(月曜日-祝日)10:00~17:00
   • 開催会場:東京大学農学部 弥生講堂一条ホール
     • お問い合せ先:公益財団法人農学会 事務局
       (Tel)03-5842-2210
     (E-Mail)zaidan@nougakkai.or.jp
 詳細と参加のお申し込みは、公益財団法人農学会ホームページをご覧ください。
     • http://www.nougaku.jp/sympo.html

とのこと。行ってみますかね?終了後、懇親会あるんでしょうか?予算獲得しないと。

ところで、明日(火曜)は1限から講義があるので、早朝更新ゆっくりできないかもしれず、そうすると量はともかく内容の質が落ちるかもしれず、今日(月曜)は仕事の合間?にマメに更新する戦術に出てます。マメすぎると顰蹙買いそうなので、お昼休み、帰宅後の2回にしますかね?そういえば朝から更新公開してましたが。

そんなことやってると、次から次へとブログネタ着弾しますね。教職員ポータルという教職員あて連絡メールで以下が届きました。問題ないと思われる範囲で引用しますと:

[タイトル]
テレビ放映について

[本文]
10月10日(土) NHK「SONGS」で、本学での収録内容が放映されます。

                                         
 先日、本学卒業生の川谷絵音さんと休日課長さんらによる人気バンド「ゲスの極み乙女。」が小金井キャンパスを訪れ、下記テレビ番組の収録を行いました。その模様が放映されますので、教職員の皆様へお知らせいたします。

 日 時:平成27年10月10日(土)23:30~23:55
 放送局:NHK総合テレビ
 番組名:SONGS
     http://www6.nhk.or.jp/songs/

 内 容:「ゲスの極み乙女。」の皆さんが、バンド結成時の思い出や曲作りの秘密について語った内容が紹介される予定です。


 ※番組編成によって、日時が変更・放映中止になる場合があります。

課長は課長のまま、実名出ないんですね?ちょっと可愛そうです。休日課長さん(H××年、○○学科卒、●●●●さん)、ぐらいに表記してほしいところですね。


レモーン主任、お向かいの広報担当、●○さんにお願いしてみてくれたりして?

金魚すくい師が2人分お好み焼き作ってました
 FF先生と二人分だそうで。かなりの量ですが。

買い置きしてたそうで
 とりあえず遅めの昼食を生協食堂へ。

本館の工事、本格的に
 改装後の講堂はステージ反対側になるそうですが。

昼は鳥塩ラーメン
 意外とカロリー低かったです。

安心してスープ飲み干しました
 ところで、明日の生物構造機能学で出欠とるのにT先生がiPitという機械を借りてくれたんですが、μSDカードが必要なので校費で購入しました。

生協で買い物を
検収印を押してもらいに検収所に行く途中、歌研練習室前で農作業?してる皆さんが。

わざわざこんなところで精米?
 iPitシステム、使い慣れると便利なんでしょうが。
台数限定だそうで
ところで、ACアダプター、古いタイプのと間違われていて、使えませんでした。工学部まで行かないと交換できないみたいで?
だがしかし、iPhoneの充電器のパーツが使えました
これで何とかなりました
 マスターファイルの作り方が分からなかったんですが、T先生に聞いたら分かりました。CSVファイルでA,B,C列に職員番号、授業コード、講義名、入れてμSDカードに保存してさせば認識されるみたいで。

さて、夕方歯医者でしたが、麻酔かけられ、ほとんど痛くなくガリガリされました。イケメンの先生、腕も確かなようです。

明日から動物系統学ジミー2回、つづいて植物系統学を非常勤のT先生2回、合同クラスで実施するアナウンスを教室違うクラスにアナウンスに行きました。web掲示板には載せてますが、念のため。

1講16に板書
1講21に板書
 さて、この後講義関連でファイルの差し替えやら削除やらあり、ドローンくんの研究計画も聞いて、
11時過ぎに帰宅しました。

帰りがけ駐車場自販機で
次は200ポイントめざすことに。ソーラーランタンにするか、メッセンジャーバックにするか、ですが、今のところランタン4:バック6でバックですかね?

帰宅して忘れないうちに10日(土)のNHK総合、SONGSを録画予約しました。娘中2にもゲスの極みがでると教えてあげました。嵐にしやがれ3時間SPの録画予約とぶつかってましたが、了解得て。

晩御飯食べながら更新しましたが、疲れが出るのか、眠いのか、午前中と比べテンション下がってる気が?やはり元気な朝のうち更新するのがいいのか?というわけでとりあえず。<了?>

0 件のコメント: