2015年10月12日月曜日

10月12日(月;体育の日):農学教育の未来ビジョン(シンポジウム)に参加など

午前5:55分起床。ゴロのいい数字。狙ったわけではないですが。
網戸越しに撮影
それなりいい天気になりそうです。最近の習慣でスマホに届く星占いをチェック。
今日の運勢、牡羊座第11位
大切にしてると、思いますが、、、。こういうこと書くとまた叱られそうで、、、。
急に言われても、フレームレス眼鏡は無理、、、
今日は振替休日ですが、NK大は通常通り月曜日の講義が。グリークラブのオリジナル曲、「じゆぎようにかわつていくかなしみ」思い出します。hatayuは午前中講義でこっちくるんでしょうが。

今日はマッド先生に参加呼び掛けられた農学教育のシンポに申し込んだので都内方面に出かけます。往復の電車代+昼食代をギリでもらいました。1円でも安い路線で行かないと。銭湯代も捻出しないと?銭湯お遍路、まだスタンプ押してもらってない銭湯があるはず?

ところで体重84.8㎏、体脂肪率28%でした。脂肪が増加傾向?

さて、10時からのシンポに間に合うよう、8時半に自宅を出ました。
昨日図書館講演でいただいたペットボトル
 節約のため、これ一本で一日持たそうかと。

特急に乗りました
新宿で乗り換えました
 NAVITIMEで検索し、最安値で某旧帝国大学へ。

南北線の出口からすぐ
 NK大も正門でてすぐに地下鉄の駅があったら便利なんでしょうが。

このシンポに来たわけですが
 委員のマッド先生にメッセンジャーで今向かってますので、とメッセージ送ったら、事前登録見る限り参加者少ないので助かります!と返事が。
開始まで時間があったので隣の資料館に立ち寄りました
 弥生何ちゃらホール?の隣に資料館が。取材しないと。

各地の何とか牛の資料が
 いろんな土地にいろんな牛がいるんですね。

越後牛は日本酒に合うんでしょうか?
ハチ公の臓器(実物標本)が展示されてました
 流石に実物標本は写真掲載控えました。心臓にフィラリア湧いてるし、、、。

飼い主の上野先生の銅像が
 仲代達也が、リチャード・ギアが演じたモデルの上野先生。日本の農業土木、農業工学の創始者だそうです。勉強になりました。関東大震災後の帝都復興も上野先生あってはだそうで。
絵画も展示
ビタミンB2の発見で有名な鈴木梅太郎先生の写真も

いい天気になりました
 さて、受付をしましたが、委員のマッド先生の名札があるということはまだ来ていない?

洒落たホールでした
一条ホールというそうです
飲食店マップ大事です
明るい間取りで
建築の賞取ったホールみたいで
開始5分前でこんな感じ?
 さて、続々人が集まってきて、10時過ぎに開始となりました。
偉い人のあいさつ
 ノーベル賞の話題が出ました。
偉い人のあいさつ2
文科省の偉い人の講演
偉い人は忙しく、講演終わったら次の講演へ?
ためになる話を
偉い人3
この辺から現場の改革の話を
鹿児島弁のグルーブ感になれるまで時間かかりましたが、ためになるお話でした
 さて、昼食ですが、マッド先生ほか委員はお弁当付きみたいで。お弁当余ったそうでご馳走になりました。ラッキーです!
量少な目、質重視のお弁当
実に美味しかったです。千円はしたでしょう。
 さて、昼食後もシンポは続きます。

偉い人の話
雰囲気スライド

偉い人
ワインの先生のお話し
ワインの先生、ノーベル賞の大村先生が卒業した学科の先生みたいで、やってることも微生物がつくる有用物質。
葉加瀬太郎みたいな髪型のワインの先生
 ワイン飲みたくなるお話でした。赤池酵母でワイン。

午後の休憩時に
 お菓子がいろいろあるので、ソイジョイを。
ブルーベリー味選びました
 目が良くなった気がしました。自己暗示にかかりやすいジミー。
何か楽器やってそうなワインの先生と立ち話するマッド先生
さて、午後の最後のセッションが。
企業の偉い人のお話し、ためになりました
ダブルメジャー、これからは専門領域複数もつとノーベル賞とれるかも?みたいなお話を
 これからは現場の生産者中心に産官学ネットワークつくるるといいかも?というお話など。
心理の扉に描かれている絵みたいな図。あるいはエバンゲリオン。
企業の偉い人2
ソーセージでお世話になってます
創業者の精神、ガンジーの言う正しい商業の精神でした
農学系出身者の特徴だそうです(いいところのみ)
 NK大に限らず、農学部の学生さんってそんな感じですね。
求める能力だそうです
 上記を磨くと就職に有利かと?

その2です
 学生さんにも聞かせたい内容でした。

四文字熟語
 新島襄の辞世のことばだそうで?ボーイズビーアンビシャスの漢文版?

最後は農水省の偉い人
偉い人、何人目?
公務員志望の学生さん必見?
これからは生産者中心のネットワークとのこと

農水省が求める人物像だそうです。詳しくは農水省HP。
 農水省が求める人物像。最初タイプミスで農水省がもちょめる人物像になってました。

求める農学研究者像だそうです
続きです
 さて、最後に総合討論が。フロアからもいろいろ質問やコメントがありました。

偉い人そろい踏み
まとめると、幅広い教養を持ち、現場で泥まみれになるのをいとわず、科学リテラシーを身に着けていて、積極的に新奇なことにチャレンジでき、高いコミュニケーション能力を兼ね備えた人材を養成してほしいとのこと。スーパー・ヒーロー?アベンジャーズみたいな人材を養成してね?ということ?
最後にT大農学部の偉い先生の〆の言葉が
 普段ぼんやりと思っていたことをはっきり言ってくれて、やっぱり偉い人もそう思ってるんだ?的に確信が持てた気がしますが、今回のシンポ。アベンジャーズ養成大学?心と体と頭を鍛えよ、とのこと?

さて、マッド先生と電車で帰りましたが、道すがら、デビバン!が学園祭アマバンコンサートに出る話しもしました。デイビットのボーカルがいいから審査会パスしたんだろうとのこと。バンドはボーカル次第とのコメントいただきました。神と救世主もいるし。

昼食浮いたお金でKYで
6時過ぎに帰宅すると、娘たち録画した金曜ロードショウ、思い出のマーニー観てました。


ラスト15分ぐらいからみたので、さっぱりわかりませんでした。先週のハウルといい。消化不良起こす父。

ところで、お母さんから「銭湯はいってきたの?」と聞かれて思い出しました。銭湯お遍路するつもりがうっかりしてました。タオルまでもっていったのに。

さて、明日は1限から講義です。

ところでつくばの知の巨人の演奏会は大成功だったようで?

◆正午過ぎに雨上がりの錦糸町駅前に立つ.錦糸公園横の〈タイランド〉にてランチをすませ,すみだトリフォニーホールへ.午後1時開場時点で長い行列ができていた.東京大学音楽部管弦楽団創立95周年記念演奏会は定刻通り午後1時半開演.〈ローマの祭り〉のエンディングがやまびこのようにすみだトリフォニー大ホールに反響した.早川正昭さんの Wie Schön なんて,いったい何年ぶりに聴いただろう.出演したみなみなさま,長時間の演奏会,たいへんお疲れさまでした.さすが体育会系オーケストラ! 北斎通りの〈北斎茶房〉で月見パフェをいただいて,午後6時過ぎにつくば帰還.今日の演奏会はとても感動的だった.
伝統あるオケ。あと5年で百周年とは。
晩御飯食べ、娘中2が壊れたチューナーのマイク(フルート用)を買うというので父の残金英世2枚を献上しました。お昼代浮いた分取っておけば自分の分も残ったんですが。

ブログ更新し、デビバン!の新曲おさらいし、12時ごろ就寝。明日は1限から講義が。マジリー先生の動画、今度はDVDプレイヤーでスムーズにみちのくに送れるはず?ところでiPitはうまく作動するのか?<了>

0 件のコメント: