2016年2月21日日曜日

2月21日(日):目黒のヤマヨツ。そして高座を。

午前7時半起床。朝風呂後体重84.6㎏、体脂肪率31%でした。昨晩、お弁当食べ過ぎたのか?今日は講演と、採集をしに目黒へ。
馬場には水溜りが
 目黒駅についてから朝ご飯。松屋の牛めしを。
牛めし、紅ショウガ多め
庭園美術館
 日曜だけに、朝から結構人が来てました、庭園美術館。
隣の自然教育園
 目的地はここですが。受付で説明したら、事務に案内してくれました。早速、許可もらっていた目黒のヤマヨツ採集を。腕章つけてですが。
立派な照葉樹林
 都心に貴重な自然が。すぐ側を首都高走ってますが。腕章つけて、枯れ枝バキバキ折る怪しいおじさんは調査用立ち入り禁止通路へと消えました。
ほとんど下田のノロシの林ですね 
サルノコシカケ?
 危うく林内で迷子になるところでした。首都高とかマンションが目印になりました。
ジャングルっぽくなってきました
 見学者の皆様、安心してください、許可もらってますよ、ということで。受講生の皆さんに生きたヤマヨツを見ていただくためですので。リュークのため(だけ)ではありませんので(やはり?リュークが一番しっくりきますね、Jimmy的には)。

お昼は近くの日高屋でラーメンを。 講座(つくばの知の巨人用語では「高座」)始まるまで時間の余裕があまりありませんが。
すぐできるものお願いしたら1分で出てきました。
 380円にしてこの美味しさ。素晴らしいです。

さて、この後、午後1時半から高座でした。始まる前、学芸員の方が注意事項を受講生の方々に説明されてました。「講演を写真に撮り、ブログ等に載せるのはお控えください」とのこと。雰囲気写真、撮れなくなりました。とほほ、、、。

途中15分ほど休憩入れて、生きたヤマヨツを観ていただきました。皆さん初めてなので好評だったような?見たことある人、世界でも数えるほどしかいないでしょうし?

再開した後、完全に終了時間勘違いしてしまいました。ちょうど4時に終了したら、実際は3時半終了だったそうで。とほほ、、、。(受講料お支払いいただいているし)早く終わるよりは良かったんでは?と学芸員の方が慰めて?くれました。とほほ、、、。

帰りがけ、気になるショップを撮影
 撮影していいのか分かりませんが。もしかして昨年も同じ高座担当したので撮影してるかも知れませんが。
ドラミが身震いして喜びそうなグッズばかり
さて、帰宅して、ひと風呂浴びてから晩御飯を。風呂場でiTunesのベストオブ70年代ハードロックvol.2聴いてしまいました。
上記って70年代でしたっけ?ギリ70年代みたいですね?そういえばまだLaylaやってませんでしたね?バンマス?ベタすぎますかね?
ドラミが持ち帰った図工の作品群
 なぜか作品群が食卓に出現してました。
ドラミが撮影
お母さんは熱が上がったり下がったりだそうで、晩御飯は家族全員「銀のさら」でした。お父さん的には問題ないんですが。ちょうど1年ほど前のイベント?思い出しましたが。
銀のさらのちらし寿司、実に美味しかったです!
撮影はしてませんが、KYで仕入れたフェノールに似た色の飲み物もありましたが。

さて、明日は車を車検に出さないと。お母さんがいけないので、父が。そして夕方からペットホテルMさんの追いコンですね。

ファービー師は宴会芸で曲仕込んでるみたいですが。神の披露宴で神が弾いたYAMAHAのエレアコを貸し出すことになってます。今のところベース必要かオーダーいただいてませんが?<了?>

0 件のコメント: