2016年10月2日日曜日

10月2日(日):ドラミの鼓笛隊、アマバンコンサートのオーディションなど

朝計測、85.2㎏、25%でした。なぜか減りました。機材運搬などしたおかげか?
ところで、今頃になってシールドの巻き方のコツつかみました
 今までうまく巻けなかったんですが(預言者とか上手ですが、ドラマーなのに?)、なぜか突然変異的にコツ掴みました。逆転の発想、捩れとるんじゃなくて捩るんですね?えぐりこむように巻くべし(丹下団平のアドバイスみたく)。
今日は秋晴れ
 昨晩、五郎丸居室兼ゼミ室で2次会した片づけをしに、それと音楽祭の後始末、そしてギブソン・レスポール・スタンダード・ジミーペイジ・モデル(長い名称?)取りに、大学へ。
金木星の花が落ち始めてました
 季節は気づかないうちに進行していくものですね?人生もか?どんどん老化していきますね?
掲示板の音楽祭ポスターをあちこち剥がして回りました
 第1講義棟の掲示板に貼ったポスターを剝がしに行ったら、学会やっていて、受付の後ろにゴリ先生とキースがいました。そういう学会です。社会学系の?10周年記念大会だそうで。

ゴリさんからブログに出てくる「ド・S」「21世紀の科学者100人の一人」とか、他にもいろいろありますが、「誰なんや?」と質問が。「ガックは分かるけどな」とのこと。ブログ読んで下さっているみたいで。

ポスターはがしてたら、「なんで講堂でやらなかったんや?」とか、「来年は工学部でやったらええんちゃうか?(工学部は)学園祭やらへんし、イベント少ないやろ?あっちの方が人集まるんやないか?」とか、いろいろアドバイスいただきました。バンマス、どないでっしゃろか?「(ところで)バンマスって誰や?」と質問も受けました。

ところでキースもビートルズ映画観たいそうで。いつまでやってるのかな?とリッチーと同じ疑問が。
ゼミ室片づけてたらこんなのが
 レシートも入っていて、どうやらはいもうずの忘れ物のような?ビール買ってるし。音楽祭の出番後、青鬼とか飲んでましたし。そういえば食堂で開催する利点は飲食可、ということですね?バンマス。食堂ですから。講堂だと飲食不可、飲み物は色ついていない水だけ?お茶もOK?

さて、午前10時40分ごろから市民運動場でドラミたちの鼓笛隊があるそうなので、ビデオカメラ持って自転車で行ったんですが、5分前についたつもりがすでに終わってました。とほほ、、、。学会じゃないので時間巻いてもスタートするんですね?時間巻く、の意味は昨日預言者から教わりました。進行早く進んでいるということ。時間押す、は知ってましたが。たいてい、押すので。
ついでに自転車屋さんで空気を入れてもらいました
 ドラミ自転車、特に後ろのタイヤが空気甘いので、買った自転車屋さんで入れてもらいました。「だいぶ久しぶりなんですね?」と言われました。マメに寄ろうかと。無料サービスだし。

さて、ジミーペイジ・モデルの弦、錆サビなので、新品に張り替えるためフォーリスの山野楽器へ。
こちらはサボサボ
フォーリス20周年でお祓い?式典?やってました
ジミーペイジも使っているアーニーボールのスーパースリンキー
 帰ったらすぐ張り替えないと。1弦が0.09で始まる弦。ジェフベックは1弦が0.11から始まる太い弦使っているらしいですが?ジミヘンに太い弦薦められたそうで?
ジャズ・イン府中ガイドブックもらいました
 来年はこれに出たいクロバンド。来週末、近い会場に行ってみましょうかね?無料だし。ドリンク代かかる会場もあるそうですが?かかるでしょうが、ジミーなら。
帰りにKYでつい
 秋晴れの日にはなぜか外国産の薄味のビールが飲みたくなりますね?私だけ?

さて、ジミーペイジの弦を張り替え、弦高下がり過ぎ高音フレットで音が詰まるので、お母さんからラジオペンチ借りてブリッジの高さを調節しました(お母さんは彫刻家なので工具もち)。オクターブ・ピッチも確認。普段弾いてないといろいろ狂っていて大変ですね。
昼に焼きそば食べ、オーディション会場へ。ジミーは演奏せず録画だけなので気楽ですが。アマバン委員に出張と重なったので、代わりにボーカリストがギターも、と説明しないと。
おなじみのスタジオ・フライト
 Deviban!の前に救世主やキャプテンK、うちの研究室のAさん@4年生のバンドがオーディション受けてました。救世主は今年もかけもち。人気ギタリスト。リトナー、カールトン、ルカサーみたいですね?
ジミーペイジモデルを弾くデイビット
 よく考えたら、ジミーペイジモデル、スタジオで音だすの初めて。MOTTAINAI!ですね、ホントに。
ウェイティング・ルームの外の壁にラテン的な絵が
 昨日はラテンしましたね。ラテンいいですね。人生に楽観的になれるというか?
昨日からハマったBOSSブラック
待合室にマラカスが
 待つ間、気晴らしせよ?ということなのか?
スティックで叩く練習台?も
 練習台?叩き出す預言者。ただでさえ上手なのに、ますます上手に。
救世主Neoは指先の手入れ
 アロンαで指先固めている?救世主Neo。皮がむけても修復?生き様が凄いとデイビット。バオー来訪者、JOJO的なキャラクター?荒木飛呂彦の漫画から抜け出てきたみたいな?

さて、オーディションの時間となりました。キャプテンやAさんたちと入れ替わりました。

まず、アマバン委員の方々にジミーは出張と重なり、学園祭に出れないので、オーディションはボーカリストがギターも弾くと説明。受け入れてくれましたが、ジミーは何でいるのか?という顔されたので、「マネージャーです」と言ったら納得してくれました。とほほ?

最初の曲はクライ○グイ○ザレイ○。 すっかり救世主の定番となった曲。ギターソロ、絶好調でした!デイビットもソロの時に効果的なバッキング。そしてシャウト!
この後、マシンガン・ピッキングする救世主、ソロのバッキングするデイビット
後で聞いたら、Neoはベースアンプでコンプレッサー?かかってしまい、イらついていたそうで
 Neoはダイナミックレンジの広い、音の強弱つけやすい設定が好みのようです。さすが野獣。
デイビットも今日は声の出が良かったそうで
救世主のストラトとの音の相性、レスポールの方がイイ感じですね?ソロのバッキングの時など。

 3曲、いや、4曲演奏したのかと。昨日の音楽祭が生きました。これで落ちたらどんなバンドが出場するのか?という出来だったかと。要するにジミーはマネージャーでいいのかと?時々3rdギター?Airギター?昔のバンドでそういうのあった気が?TMネットワークの木根さんはギター弾いてるふりだったそうですが?
審査員席の雰囲気写真
審査委員のアマバン委員の方々からも拍手いただきました。合格決定?と期待したいところ。

今後の打ち合わせかね、向かいのマックへ。
デビ様お誕生席で打ち合わせ
今後の練習日程を相談しました。 新しくキーボーディストも加わることになりました。メンバーの出入りが激しくなってきたような?パープル、ホワイトスネイクっぽくなってきましたか?

皆さんとお別れし、ジミーは買い物と称し、映画館に下見?に。タイミング合えば、ビートルズ映画観ようかと。観れるときに観ておかないと公開終わってしまうかも?
だがしかし、スゴイ人出でした
 今日は日曜でした。みなさん、君の名は、目当て?それとも8デイズ・ア・ウィーク?

ガイドのお姉さんに聞いたら、次の上映は18時からだそうで。18時にドラエを自宅で迎えないと。断念して帰宅しました。行くなら平日の夕方でしょうか?
デイビットに貸したピック、かなり削れてました
デビ様の筆圧、ピック圧、強いみたいで?ゴリゴリされたんでしょうか?ピック・スクラッチはしてなかったような?
上の動画見たら、普通ピックの背でスクラッチするんですかね?
さて、今日はドラエが修学旅行から帰ってきたら、カレー食べさせ、後は真田丸みて寝るだけですね?寝不足なので早めに寝てしまいそうなので、とりあえず更新しておこうかと?
学業成就はドラエ用、延命長寿はドラ父用
そしたらドラエが帰ってきて、お守りをくれました。延命長寿の。最近お酒飲み過ぎでマジやばいからだそうで?とほほ。ありがとうございます!

ところで、今日はジャニーズ番組4時間スペシャルあるそうで、ドラエが真田丸諦めろとのこと。土曜日に再放送あるし、とのこと。だがしかし次の土曜日は井の頭でアリエンテーリングでは?とほほ!録画ですね。<了?>

追伸:アマバンLINEで審査合格の報告が。おめでとうございます!ところで6日夕方のアマバン会議、ジミーは都内主張で出席できないので、預言者か救世主にお願い中です。

それにしてもドラエが帰ってきたら急にうるさくなりました。手の指の長さ判断ではドラ父と同じ、薬指が人差し指より長い愛嬌たっぷり愛されキャラだそうですが?

追伸2:10月9日(日)Jazz in Fuchu でバンマスたちとメールで盛り上がりました。向井滋春ほかプロの演奏も無料で聴けるそうで。
これは行かなくては!ピアノ部も使うグリーンプラザ、けやきホールです。

0 件のコメント: