2016年10月9日日曜日

10月9日(日):Jazz in Fuchu でした

朝5時半に起き、ブログ更新し、寝なおしたら9時過ぎでした。朝風呂後計測、85.2㎏、24%だったかと?意外と増えてませんでした。
朝方の朝焼け
 この後、雨降り出したようで。
起きたら青汁
 朝風呂して真田丸の再放送録画を途中まで見てグリーンプラザへ。11時開始だそうで。
馬場が水浸しに
会場がたくさんあって
 数ある会場の中でも、メインはグリーンホール?11時から4小のビックバンド出るそうなのでそちらに。
グリーンホールが第1会場
 ピアノ部もコンサートするグリーンホール。使用料おいくらなんでしょうね?バンマス、ここでNK音楽祭という手もありますね?学内施設にこだわらなければ。一般の方は来やすいかも?
市長が挨拶
 市をあげてのイベントなのか?市長さん見たのはNK大創基140周年以来か?
会場の雰囲気写真
4・5・6年生で構成されているそうで
 カウントベイシー楽団、デビット・マシューズも来校して交流したそうで。様々な賞もいただいているそうで。小学生とは思えない堂々たる演奏でした。
顧問?の谷口英治プロもゲストで演奏
 YouTubeに一般公開されている動画が以下。
さて、ジミーは他の会場も視察?に。
駅の北口が第3会場
駅の中に案内板が
駅の南口が第2会場
第2会場、聞き逃しましたが、以下のDuoの演奏があったようです。

フォーリスの入り口が第7会場
女性Sax奏者集団のバンドが
ガード下に第6会場が
宮地楽器のギターの先生がオルガニストと組んで演奏してました。
第3会場に戻ったらジェロニモが
以下のバンドの演奏が早速あがってました。ノリノリでした。

とりあえずお昼を。食べ過ぎなさそうなラーメン屋さんに。
久々の横浜家系ラーメン
休日ということで
スペシャルラーメンを
さて、午後1時から隣の駅の21番会場で気になる親父ロックバンドが。
ビアホール・ブーンさん
規則で1ドリンク注文しないと
まずはレーベンブロイ
親父バンド、The 辣油貴族さん登場。オリジナル曲を中心に演奏活動されているそう。
52歳、40代後半×2、30代後半の4人バンド
昭和の香りがするオリジナル曲
18歳の頃作った曲を大事につないでいるそうで
今回が初めての出演だそうで。主催者側から言われてJazz風の曲でオーディション受けて受かったそうで。
オーディション用にジャズ風のオリジナル曲を作ったそうで
バンマス、クロ先生、やはりジャズorジャズ風の曲は必須みたいですね?オーディション通るには。

YouTube検索したら動画がありました。皆さん一般公開されてるんですね?演奏を。

Deviban!の動画もあるんですが、限定公開中です。一般公開していいURLはあるのか?
英世1枚カンパしたらバッジいただきました
あちこちの会場でカンパ募っているので、カンパした証拠にバッジを胸に付けることに。
2杯目のドリンクを
世界中のビールがあるとのこと?
続いてのバンドはR2H。プロなんでしょうか?セミプロ?アマとは思えない演奏。
クラシカルなジャズを堪能しました
Fly me to the moonも演奏してました。バンマス、これもドロンジョバンドのレパートリーではなかったでしたっけ?マシュケナダとこの曲でオーディション通過できませんかね?いずれにせよ女性ボーカル必要ですかね?スカウトしないと。
YouTubeに昨年の演奏が載ってました。昨年は野外ステージだったんですね?

さて、午後3時からグリーンホールで大友義雄スペシャルバンド(向井滋春Tb)があるので、電車で移動しました。
北口では次のバンドが
あちこちの会場で面白そうなバンドが出ていて、学会みたいですね?全会場録画してYouTubeで公開してくれないのか?
雰囲気写真(この後、客席は満席に)
大友義雄バンド、プロ中のプロ揃い
素晴らしい演奏でした!プロの中のプロ、ミュージシャンズ・ミュージシャン・バンドですね。
なんでも載ってるYouTube、時間なくて来れなかったバンマス、とりあえず上記をご覧ください。

さて、続いてはSwingin' Devils Jr. バンドでした。高校生から20代?小学校の先生4名含む、素晴らしいビッグバンド・ジャズ・エンターテインメントでした。
総勢16名に増えます
メンバー違うようですが、YouTubeに載っているのが以下。

さて、ビックバンドジャズの後、ジミー的には気になる親父バンドが。サザンロックとフュージョンだそうで。場所はFlightだそうで。ドラミ・チャリこいで向かいました。最初、向井と変換されました。
1月6日の対バン以来か?
Flightは14番会場だそうで。ここも1ドリンク・オーダーが必須。
プレモル600円でした。強気な価格ですね?
懐かしのフライト(ライブハウスの方の)
ギターの方、ジミーと同じ初代ジェフ・ベック・モデルのストラト使用してました
見間違いようがないんですが、Vo.&Gt.の方、同じギターを使っていて親近感が。ブリッジ固定してトレモロ使わない設定にしてましたが。
会場の雰囲気写真
会場でずっと踊っているおじさん(というかお爺さん)いたんですが、何者なんでしょうか?フライトのオーナー?
公務員会社員で作ったバンドだそうで。大変盛り上がりました。
赤坂のライブ居酒屋で知り合ってバンドつくったそうで。検索するとたぶんVillageという店?
上記は昨年の演奏。皆さんYouTubeに一般公開してくれてて助かりますね。Deviban!はデビ様の許しが出ないと。
Tシャツ買いました。2千円です。
さて、18時からのバンドでどの会場も終了するようです。東口商店街でフュージョンバンドでるそうなので、行ってみました。
LUCAというバンドが
ベースの方が市の出身だそうで。プロみたいでCD出してるそうです。皆さん痩せてていいですね。さすがプロ、素晴らしい演奏。アンコールも出ました。
YouTubeに上がってました。ファンになりそうです。CD買おうかと?iTunesで買えないのか?
昨年のJazz in Fuchuの演奏も上がってました

さて、午前11時から午後7時前まで、Jazzのライブ演奏を堪能しました。中にはJazzというよりはロック、フュージョンなバンドもいましたが。というかそういうバンドをピック・アップして聴いた気が?ジミーの好みで。
今日も焼き鳥食べたくなり
何なんでしょか?焼き鳥が食べたくてしょうがないんですが?
さんざんビール飲んだのでホッピーに
マスターの雰囲気写真
5本盛り合わせ470円

もつ煮が煮立っていた様子を動画でアップ
もつ煮美味しかったです!
順番から言うとハイボールに
さらに焼き鳥を。もっと光を。もっと焼き鳥を。
ところで、フライトでみたサザンロック・バンドの人たちも入ってきました。
親父ロック・ミュージシャンは焼き鳥好きなのか?
不思議と縁がありますね。お話ししようかと思いましたが、ジミーはJazz in FuchuのTシャツ着てるし、スタッフと間違われるとアレかとやめときました。
順番から言うと熱燗かと
焼き鳥、だいぶ胃にもたれてきました。そろそろ傾向を変えないと。
入り口にウッド・ベースが
他にも出演ミュージシャンこの店にいたようですね。

胃をスッキリさせつつ満たそうかとうどん屋へ。
はす向かいにうどん屋さんが
うどん屋さん入ったら、昼過ぎの親父バンドの方がいらっしゃいました。
Vo.&Gt.の52歳の方たちが
ロックおじさんの食べ物の好みって不思議と同じなんですかね?それにしてもすごい偶然?
利き酒セットを頼みました
利き酒セット、コスパ高い気が?高い地酒上から順に頼んでみました。全て純米酒。
冷やしトマトで口直ししつつ
昌幸だと草刈正雄(安房守)
正雪、淡麗で美味しかったです。
獺祭と同じ傾向
誠鏡、獺祭と似て女性受けしそうな?
一番飲み口が濃い気が?
適当に飲み比べていたら、高い順になくなりました。味音痴のジミーですが、高いほど美味しいという先入観が?
お冷も頼みました
飲んでるうちに、うどんが出てきました。ゆで時間14,5分?
美味しそうな
歯ごたえありました
炊き込みご飯も
おでんも
おでんはセルフサービスで後で清算だそうで。
お店のおでん、食べつくしました
2つだけ残っていたおでんを片づけてしまいました。性格的に。
ご馳走様でした!
さて、帰りのコンビニで胃がすっきりするものを。
安心してください、モナカはドラ娘たちと3等分しました
今日は一日音楽漬けでした。YouTubeのおかげで復習もできるし、バンマスやクロ先生にも観てもらえるし、便利な世の中ですね。

さて、明日は講義準備して科研費の申請書書かないと。<了?>

2 件のコメント:

バンマス「 さんのコメント...

いやー、Jazz in Fuchu レベル高いですね。ちょっと自信無くしています。バンド名をNK大教授会にして強引に審査を通しましょうか。ほんまに出るんかいな?

myrmamblys さんのコメント...

間違いなくレベル高いです。話題性も重要そうです。府中にある大学の利点を活かしたらいいのかと?NK大の総力を結集?