2012年10月26日金曜日

10月26日(金):会長のアリがたいお話とアギトアリ調査

♨【岩風呂で朝風呂】朝起きて、ボディービルダー、コナミジジイM先生と岩風呂へ。

いい湯加減です
体重83kgでした。思ったよりは?

●【朝は冷えました】朝食からビーストモードはいらないよう気を付けましたが、やはりご飯をおかわりしました。朝だからいいか?片づけて、用事のある方から順に?出発。しんがりを務めて最後にでました。

キサマウドンコ会長はお話し好きなので、民宿のマスターといろいろ文化人類学的?な話題がつきそうもなく。屋根は昔は藁ぶきで、村で共同で修繕していた、瓦は地震とかで破損するのでトタン屋根が主流になったが、雨漏りがどう、とか、いろいろ。

適当なところで切りあげていただきましたが?それにしても7月に心臓の大手術をしたのに(したから?)、ますますお元気そうです。障碍者認定で道路代半額になるそうですが。

●【帰還して】今日は天気もいいし、何処にもよらずに帰るので時間も空いたので、例のアギトアリの生息範囲の調査をすることにしました。シグさんを自宅近くでおろし、会長は午後うちの近所の某大学、昔の勤務地に用があるとのことで、とりあえず研究室にお連れしました。アギトアリ飼っている金魚スイーパーTくんとも話が弾んで?

会長の話し好きにはほとほと感心します。人生80年近い滋味あふれるお話し(ただしいつ終わるのか?)。大変貴重な、普段聞けない内容です。有名な先生との思い出話もでたり。そのうち本書いたらいいのでは?

●【結果出さないと】検収所でたまたま一緒になったK先生と帰りに、「先生方は皆、週明け月曜本提出の科研費申請書類で忙しくされているようなのに、われわれBBQ(とセミナーもですが)やってて、、、(結果出さないとまずいですね)」みたいな話に。特にブログ毎日更新している私みたいな人にあてはまりますよね。

結果出さないとラオウに秘孔つかれるかも?「おまえは周りが見えてない」につづき、「おまえは北斗七星のとなりに星が見えるか?」。間違っても見えますとは言えませんが(南斗水鳥拳のレイが秘孔つかれる話知らないと分かりませんけど)。死兆星で検索。

●【生協で】会長を送る途中、生協に立ち寄って野帳(フィールドノート)買ったら、Yくんのお父さん、O先生にレジで会いました。「ブログのネタ帳ですか?」と問われ、「フィールドノートで、これから調査に行くので」とか答えた気がしますが、内心(ブログネタを作ってくださってありがとうございます!)でした。

●【アギトアリその後】会長を送った足で例の公園へ。途中のコジマ電気でヘッドライト購入しました。お買い得品、1450円。いい買い物した気がします。明るいし、使いやすいです。

軽くて明るい。アルカリ単三乾電池1本で8時間だそう。


某公園の遊歩道沿い

怪しげなストーンサークル

真ん中にこんなのとか

内側はこんな感じ

はちみつトラップを10m間隔で設置。計85個、先日置けなかった遊歩道沿いに。1時間後にトラップ回収スタート。いるはいるは、いるところには。全くいない斜面が多いかも?

♨【温泉】8時に終了し、近くの温泉へ。リニューアルオープンしたてとのこと。堪能し、ひさびさマッサージもお願いしました。20分、2千円です。帰宅したら玄関に。

お姉ちゃん作だそう
温泉で買ったお土産のクッキー、子供らに渡したのですが、「出張行ってたの?毎晩飲んで帰れないのかと思った」とのこと。普段の行いが悪いですね、、、

眠くなり<了>。

0 件のコメント: