2012年10月2日火曜日

10月2日(火):講義開始、そして4年生登場

♨【プレーン朝湯】いい加減温泉のもと何とかしたいところですが、、、82.8㎏、25%。越冬に備えて体重増加傾向?

今朝の歌のない歌謡曲、印象に残った曲は:


●【1・2限目】今日から講義もろもろ始まりました。1限は窓口している若き苔の大家、某都立大学のO先生のお世話で講堂へ。2限は自分の講義、修士1年対象の保全遺伝生態学特論の初回。エアコンのリモコン21番が行方不明となり、心霊現象まだ続いているのか?比叡山から連れてきてしまったのか?

と思ったら、単に私が教務カウンターにリモコン忘れて、事務のIさんが画面が変なので電池切れ?と思い回収していただけでした。

●【求むブタクサ】ポニョDくんがブタクサハムシ飼うので、エサのブタクサ探してます。つくばのTさんから葉っぱ届き一息。貧栄養の宅地、乾燥した環境に生えるそうです。栄養良いとオオブタクサ。安定して供給できる場所を捜索中です。

これがブタクサ。
●【3限】講義ないのでこの間に雑用。コウモリ姉さんAさんのまとめた荷物をゆうパックで送りました。その前に返し忘れたマウスをTATラボTさんに届けたり。なんやかんやしていたらお昼ご飯食べはぐれました。よくあることなんですが、サーチュウイーン遺伝子発現させ、若返ろうかと?

●【4限】野生動物保全技術論の初回。私は手伝いで参加。途中で退席し、ムードル(E-ラーニングというやつ)へスライドのアップロード。その後工学部へリュニーアルした科学博物館の式典に行こうとして時間等の確認で電話したら、事前登録必要だったとのこと。断念し、相談事は後日することに。九大断虫亭先生の展示、東京公演を実現させたいですね。

●【その後】獣医学科4年生でうちに配属された3名が来てくれて、雑談?さっそくK先生から仕事をもらって飼育容器にフルオン塗ってました。O先生並みに人使いうまいK先生。さすがです。

新利用システム開始した遺伝子実験施設の予約に必要な登録も済んでクラッチくんもギター神Sくんのオサムシ実験進められるようになったし、なんだかんだ雑用終わったかに思われたので、今日は夜7時の家族団らん実現できそうになり帰宅。晩酌時に娘たちと戯れて幸せでした。<了、ということで>

0 件のコメント: