2012年10月30日火曜日

10月30日(火):朝から切符切られ、、、

♨【白湯】今日も入浴剤なしです。82.8kg、25%、でした。朝はいつもの送りで娘小2と一緒に小学校前の交差点まで。親しいお友達と合うとハグし合ったり、仲良しコンビが集結していく様子が面白いです。

●【まさかの切符切り】車で通勤中、いつも使う道が塞がっていたので、一本向こうの道に入り、何気に進んでいくと、変なバーが?なんだろう?と思いつつ、右にそれてまっすぐ進んでいくとお巡りさんが。何かあったんだろうかと思いきや、この道はスクールゾーンで8:45分まで住人以外車での通行禁止だそう。

このバー見たら、この先時間内通行できません、だそうです。
 「子供たちの安全のためのルールなのは理解できますが、それが目的なんだから、バーのところに『スクールゾーンにつき8:45まで通行できません』とか表示してくださるといいのに」、と言ったのですが、「入口の道路標識に書いてあります」、とのこと。「でも、子供たちの安全が目的なんだから、バーにも明確にその旨掲示したほうがいいのでは?」と言ったのですが、、、相手にされませんでしたね。ところで通学のラッシュ後だったのか、子供のこの字も見えませんでしたが。見えるのはおまわりさん4,5人と止められた車が数台。

結局最後指紋取られ切符渡され、解放されました。「まるで犯罪者ですね。」とつい呟いてしまいました。私の他にも数台同じような車が止められており。毎朝この行事やっているんでしょうね?近所の人が「またやられてる、、、」とひそひそ話しながら通り過ぎていきました。

7千円は痛いです、、、
今日は論文書くぞ!と朝から気合が入っていたのですが(ホントか?)、出ばなをくじかれたのは確か?

●【2限講義後】講義はAFLP使ったドジョウのメタ個体群の遺伝構造解析の話。魚を愛する好青年、NくんのD論の一部。その後、遺伝子座特異的な遺伝マーカーの研究例。続いて遺伝子座特異的マーカーに進み、まずはゴールデンハムスター、胚の性判定をY染色体の遺伝マーカーで行った話。その後マイクロサテライト・マーカーの開発の話をして終了。

終了後本館前に人だかり。防災訓練は明後日のはず?芸能人でもいるのか?と講義を受けた学生さんと話をしていたら、キャンパス清掃の日だったそう。連絡あったけ?と思いつつ成り行きもあり参加。8号館前に前から捨てられていた廃棄物品を処理できたのは良かったです。しかし、連絡あったのでしょうか?知らない人多くて。

●【午後の雑用ほか】論文校閲とか、いろいろ。科研の書類も差し替えを作成中。論文ゼミの準備もしないと。やること公私ともに立て込んできたので、ひとつひとつ集中しないと。

夜、自宅で更新していたら、お母さんがPTAの仕事でPC使いたいそうなので交代。

明日はスタジオ借りて練習するので、Bag's groove(新たな課題曲?ブルースのコード進行)、カリホルニア、EMIのベースラインを練習。


便利サイトを発見。親切な方いるものです。人間は基本世話好きなのか?とりあえず<了>。

0 件のコメント: