2014年3月14日金曜日

3月14日(金):週末シンポ・クローン牛のお話

♪【スコラ・日本の伝統音楽編第5回】午前5時半起床。しばらくご無沙汰していた朝の録画番組チェック再開。今回は江戸時代に進んで、義太夫、人形浄瑠璃。

義太夫では三味線使いますが、「サワリ」がギターで言うとナットにあたる部分にあるので、それがない三線と違ってディスト―ションが効くそうで。


三線と言えば最近お友達?になった農業経済学のanother A先生が沖縄民謡の名手だそうで。次回音楽祭に出演交渉か?今回は卒園式にあたっているそうで。あまり個人情報書くとお母さんから仕分けが入りますが。たまにブログチェックしてるようで。

太夫と三味線のつかず離れずの関係を小学生が体験。ジミヘンはこの関係を一人二役でやってたんでしょうね。


イアン・ギランとリッチー・ブラックモアも掛け合いやってました。

 ギランとリッチーの掛け合い、中坊の頃わくわくしながらレコードで聴いてたような?

五十のおじさん、こういうの観て聴くと中坊の頃に戻っちゃいますね。"♪whole my sole~"のところが「うまそー」に聴こえるんですよね。

たまぞうの宣伝しておきます

ロバート・プラントとジミー・ペイジもそんな感じで掛け合いやってますね、ライブでは。


 なぜかレコードではなくライブでやりたくなるんでしょうかね?時間の一過性感じるから?

太夫は語りだしは三味線の音と同じ音でシンクロして始めるが、話題が転換すると、三味線の最後の音と違う音で語り始めるそうで。話題の切り替えが分かるとのこと。

さて、次回からは20世紀の音楽編だそうで。

♨【登別の湯】タンクマスターからもらった青森ひばの湯、またもや研究室に忘れてきたようで。朝tついたらカバンに縛り付けておかないとダメですね。だがしかし、ダイソーで買った登別の湯が残ってました。

体重84.0㎏、体脂肪率23%、減り止まりましたかね?ここらで一発どーんと減らす運動でもしますか?

明日は元副学長のボンバーグF先生の最終講義ありますが、家から大学まで走りますかね?14㎞ほどあるので、予想タイムは1㎞5分として70分。昼ごはん食べて1時に出れば午後3時からの講義に間に合いますね。メロスではないので間に合わないと誰か処刑されるわけではないですが。講義自体参加義務はないし。

そういえばパイオニア♂O名誉教授、あれほど講義好きなのになぜか最終講義やりませんでした。カンタンケラス(アマのジャック)だからかもしれませんが、やりたくない理由があったんでしょうね。何となく予想はつきますが。義務ではないんでしょうし。

学科主催の送別会も拒否しましたしね。最後の教授会にも現れず、最後のスピーチもぶっちしましたし。その間、研究室で電子ジャーナル投稿しようとして訳わからなくなりPCの前でカッカしてたみたいですが。

教授会後の送別会、学部長他皆さんタクシー用意してお待ちです、後で手伝いますから、で納得してタクシーに乗り込んでいただきましたが。

そんなことも、あんなことも、ありましたね。時の流れ早いです。あれ?関係ない話になってました。回想シーンということで。

さて、今日は週末シンポです。

●【今朝の知の巨人美味しそうな広島風お好み焼きの写真がいきなりドーン、ですね。生態学会で広島みたいですね、知の巨人も。

◆[欹耳袋]BLOGOS「タックスペイヤーたる中産階級とワーキングプアの絶望的な怨嗟が合流する公務員バッシング」(2014年2月18日)※マジな話,「雲か霞を喰って生きる」という表現が単なる比喩ではなくなりそうな雰囲気がコワいんですけど…….そういえば,今月末で「震災減給」がやっと終わるんだよねぇ.

うちの大学は組合が頑張ったおかげでひと月早まり2月末で減給終了しました。そちらの組合は元気なんでしょうか?退職される先生、最後に給料あがって(戻って)ちょっとうれしいと言ってました。

◆[欹耳袋]毎日新聞「電子書籍:学術書に特化した出版NPO発足 ratik」(2014年3月11日)→〈ratik〉./情報科学屋さんを目指す人のメモ「なぜか検索できない文字でWindowsファイル検索する謎テクニック」(2014年3月7日)※Windows では「~=」という神ワザ検索法がある!らしい.確認しよう./「Impacts of OneZoom」※系統樹ヴィジュアライザー OneZoom をアウトリーチに.

またまたお役立ち情報載ってました。タダ乗りしてる気もしますが、知の巨人ブログの布教活動にもなっているという事で。

さて、今朝は来客有り会合があるんでした。金魚すくい師が寝てる部屋=フットサルの部屋=ゼミ室、片づけないと。

●【合格おめでとう!】大学に着いてまず事務で武蔵野荘の手続き。その足で同窓会に立ち寄り音楽祭当日に配るビラ印刷のお願い。ご快諾いただきました。

その後ホケカンによりもろもろの報告を。Fさんにも会えました。その後教育委員の先生交え会合をその前に急ぎ家政婦の〇〇をしてゼミ室の掃除、ついでに自分の部屋も掃除。

ところで、獣医師国家試験ですが、うちの二人はめでたく合格!おめでとうございます。

学内歩いてたらアップルパイに遭遇

強風で落ちそうな枯れ枝が

お昼はフットサル先生と百万豚へ

こんなコンサートあるんですか。仕分け通せれば行こうかと。
 
ところで、今日はいい日本酒選ばないと、週末シンポ用に。百万豚近くの充実したほぼ日本酒専門店へ。ビール類は置いていません。

写真撮ってOKとのこと

鍋島もお薦め

〆張鶴、緑川、etc....
 結局真澄の純米吟醸、生酒蔵出しあらばしり、にしました。

HASEといいます、酒屋さん

道端にこんな碑が

農場経由で研究室に戻ったら、カラタチの生垣が切られてこうなってました

昔はカラタチ生垣が続いてたんですが

●【週末シンポ】今日のエンジャは解剖学研究室のK先生。クローン牛のお話。ハンディカムでも撮影しました。
シルエットが西郷さん
15,6名は来てくれたかと
質問とディスカッション・コーナーへ
 さて、シンポと宴もたけなわになって、ついに出ました。クローン牛です。

美味しかったです

別の角度から

テーブルに並ぶお菓子や飲み物、焼きそば

焼きそば+クローン牛

真澄、美味しかったです

K先生のワインも美味しかった
 クローン牛は最近生産減ってるそうですが、クローン牛を種牛に、美味しい肉ができればいいんですけど、そんなに安くはならないようなお話だったかと。エピジェネティクスのお話も聞けました。DNAメチル化の話。遺伝子発現のオンとオフ。

OKでたら、YouTubeにあげて限定公開しましょうかね?今日のシンポ。

さて、2次会は8号館セミナー室。私は11時にお暇しました。はあはあぜえぜえが足りなかったのか、1本電車乗り遅れて、所沢からの上り終電に間に合いませんでした。次の電車まで15分間があるとは思いませんでした。

ま、体調第一と、タクシー使うことに。それにしても武蔵野線経由に切り替えれば終電に多分間に合ってました。判断ミスというやつでしょうか?とほほ、、、。駅まで短い350円ではなく長く歩くけど260円を選んだけど結果的にタクシー代3千円プラスされました。とほほ、、、。

へこんでいたところ、携帯にメールあったのに気づき。歌研のI前部長からでした。歌研からの2バンドのメンバー報告。急に元気出ました。卒業する出演者にとってはこれが最後のライブとのこと。

さて、プログラムを更新してバンマス他皆様に送りますかね、これから。簡単に?復活するゾウリムシ並みに単純なJimmyです。ところで更新時が23:59になってますが、実際は翌日の1:30です。<了>

0 件のコメント: