2014年3月3日月曜日

3月3日(月):午前午後ケージ整理、昼休みに歌練、夕方は会合

●【最新脳科学ミステリー(1)】午前5時半起床。新聞を読んだ後、録画番組を整理。バッサバッサ削除。結構見逃してる録画番組がありました。TV未来遺産。安住さんと松たか子が司会の番組。

脳の不思議体験。ないはずのものが見えたり、硬い鉛筆が揺らすとまがって見えたり、坂道が上り坂に見えたり。いわゆる「錯覚」。


照明の色が気分に影響。目の錯覚が味覚にも影響。無いはずのカラー写真が見えたり。


私もカラー写真が見えました。

脳のどんな働きによるのか?錯覚が起きたとき脳では何が起こっている?

視覚野が反応しているが、本当は見えていないものを「補完」してしまうということ。脳は勝手に補完する。処理速度が遅いぶん、先に予測して勝手に処理してしまう。

脳が判断を下す際、過去の経験、一番身近なものをあてはめる。

脳は””が最優先。顔文字などその例。顔に見えてしまう。生まれつき備わっている能力。

顔を認識しているのは側頭葉


赤ちゃんにお母さんの顔と知らないお母さんの顔を見せる実験。他人だと右側頭葉の実、母さんの顔を見せると左右両方の側頭葉が反応。

赤ちゃんは顔の表情を見分けている。

生後7か月の赤ちゃんは笑顔と怒り顔を見分けている。笑顔を見せると左側、怒り顔見せると右
側が反応。左には言語野があるので、コミュニケーション取ろうとする現れかも?だそう。

さて、この番組4時間スペシャルだそうで。とりあえず1時間分ざっとみて続きは明日?

●【今朝の知の巨人ブログ】3月2日づけの知の巨人ブログにこんな記事が紹介されていました。

  “大人の発達障害”をめぐって —— まずは以下の四記事を列挙:
リンクもそのままコピペできるみたいで、これは便利!知の巨人にタダ乗りしてすいません。

3番目のリンク先見てもらえばいいんですが:

"一般にADHD者で成功している人が多く、向いている仕事として進めるのは、次の通り。
① 研究者、学者、中学・高校教師、塾・予備校講師など
② 警察官、消防士、新聞・雑誌の記者、作家、ジャーナリスト、カメラマン、ディレクターなど
③ イラストレーター、スタイリスト、漫画家、画家、建築関係、コンピュータ・プログラマー、CGアニメーター、広告関係、デザイナーなど
④ 調理師、調律師、自動車整備士、歯科技工士、電気技師、図書館司書、校正など"


私は子供の頃明らかにADHD症状を呈してまして、良く先生に注意されましたが。パイオニア♂O名誉教授もそうでしたが、柳沢教授もマンガの中で「お父さんは教授になれたんじゃなくて、教授にしかなれなかったの」という世津子さんのセリフがありました。

ちなみにアスペルガーの方向きの職業も書いてあります。

ところでうちの研究室、いわゆる変人が優占している(しかいない)ので、まともな人がお客で来ると変わって見えます。

♨【乳頭温泉】体重84.6㎏、体脂肪率27%でした。ところで雨止まないですが、外のケージ作業、どうなるのか?10時集合になってますが。やれることをやるか。とりあえず着替えと風呂道具持っていくことに。それとベースも。

●【ケージの整理午前の部】午前10時集合。兄さんHくんは前の日ランニング中に転んでひざを割ったそうで棄権。ポニョくん、金魚すくい師、ファーカリさん、私、の4人で作業開始。フットサル先生は会議で遅れて参加。

ファーカリさん、赤いつなぎを着てF1ドライバーのシューマッハーに。

絡まった蔦を除く作業から
 鎌と熊手を用度から借りてきました。今は会計と呼んでますかね?

モンシロで使っていた網も撤去
 網は取り除き、畑を整理。

シューマッハー、頑張ってくれてます
 11時45分に午前の部終了。続きは13時半から。

♪【昼練】昼休みに歌研練習室で歌中心練習。kahoの every hero を集中練習。昼休みも会議のバンマス以外全員揃いました。

買って寄付したベース・キャビネット、音出せて幸せ
 リッチー作成の楽譜に従い、合わないところ集中的に練習。Doroボーカルにmakimakiコーラス入って歌がバージョンアップ。

試しにハンディカムで録画したので、明日にでも身内だけ見れる設定でYouTubeにアップか?hatayuにも見て聴いてもらいましょうか?

本番と合わせてドキュメンタリーつくりますかね?「音楽祭への道part 2」。part 1 はU木研が3年前、実現しなかったとき作ってくれました。私がhatayuを訪問する所から始まるやつ。

●【午後の部再開】13時半から再開。フットサル先生も参加。ストーンズ公演で言うと中盤でミック・テイラー出てくる感じ?

いらなくなった鉄骨できるだけ引っこ抜きました
 写真撮り忘れましたが、ファーカリさん、strong and clever でした。鉄の柱一本折るは、解体に知恵を出してくれたり。
平にして除草シート貼りました
 4時半頃終了。片づけて借り物返却。5時から会議。その前にV科事務Hさんに教授会主催・退職者歓送会の会費、諭吉1枚。ところでHさんの旦那様は蟻研のキサマウドンコ会長と同僚だったことが分かりました。会長にはお世話になったとのこと。

5時からの会議、巣中先生が幹事の来年のTATⅡ微生物学の打ち合わせ。問題点を整理し、新年度へ引き継ぎました。

●【帰宅して】昼に撮ったハンディカム映像、PCに移すの時間かかるみたいで、いつ終わるか分からないのでほったらかして帰宅することに。こんなに遅かったけ?

帰宅してビックAへ
昼練して昼ごはんスルーして力仕事したし、明日の体重計が楽しみです。晩御飯も食べ過ぎてはいないし。昼食べないと昼過ぎに眠くならないことに気づきました。脂肪の蓄積があるせいか、食べなくても体動くし。この調子で明日からも昼抜こうかと?

娘小3のシルバニア世界。お母さんと一緒に寝てるので娘と同じですね。

一人寝してるのはお父さんか?無呼吸症の機械つけてたりして。
さて、明日は午後に重要な会議有りますが、その後東京ドームでストーンズです。いよいよです!

平均年齢69.5歳のおっさん(お爺さん?)たち
最新シングルだそうで

 会議17時に終わってくれないと18時半開演に間に合うか厳しいです。前期日程試験合格者判定会議なんですが。15時半に始まりますが、17時には終わって欲しいですね。帰り支度して会議に行こうと思います。<了>

0 件のコメント: