2014年3月31日月曜日

3月31日(月):年度終了、バレーの発表会

♪【花を歌い隊】午前3時半起床。昨日は9時寝たみたいなので十分な睡眠か?メールチェックし、ボカンズ新メンバーになった醸造家H先生の喜納昌吉「花」のリハをやる相談メールに返信。マッド先生3線持ってくるそうです。名手のanother A先生も誘うとのこと。


バンマスにことわりなく進んでますが、この企画。日時と場所が確定したらボカンズメンバーに連絡します。今回はH先生が歌いやすい音程の確認程度です。カラオケとか苦手なので歌に伴奏を合わせてくださいと言われてます。”揺蕩う(たゆたう)”ように伴奏する感じでしょうか?

AKBサブユニットみたいなものなのか?ボカンズ・サブユニット、渡り廊下走り隊、ではなく、花を歌い隊。もう少し気の利いたユニット名、考えておきます。H先生が研究してる菌の名前付けるとか?もやしもんの世界か?4月22日Fさんお疲れ様会 at kiki で演奏予定です。

♪【MJ】3月20日放送分録画して観てませんでした。この番組に出演経験ある金魚すくい師(もちろん金魚すくいの指導で)が喜びそうな回ですね?男性アーティストほとんど出てません。


MJもお引越しするそうで。4月からは日曜深夜。お引越し特集だそうです、今回は。上京を題材にした名曲集。


以上、上位5曲を紹介しました!だそうです。この流れで、SKE48の応援ソング。ポニョ、頑張れ!


HKT48の新曲、桜ソングだそうで。


秋元康、全部作詞してるんでしょうけど、どんだけ作詞してるのか?ゴースト・ライター雇ってないのか?小学生コンビが初登場。児童福祉法に触れてないのか?

この後キスマイの新曲、ドラえもん映画の主題曲ですが、以前引用したから省略?するのもなんだから一応載せておきます。


E-girlsのEて何かと思ったらExileのEなんですか?


 新進気鋭のガールズバンド、赤い公園。立川のライブハウスBabelを拠点にしてたそうですが、去年の3月10日にここで宮地楽器バンド発表会やりました。1年間休学し、復学できず、本日3月31日で退学になりますが。何週間か前にもこのブログに登場させたような?

これはラジオ出演した時のモノマネしまくりの巻だそうです

なぜかMJ 演奏の途中で終了。時間がずれた?子供らが他の番組予約した?もしかして私のせい?銀の匙と被った?だがしかしMJ日曜の深夜にお引越しするようなので次回から問題なしか?

●【一昨日の知の巨人勉強になるし、面白いし、毎朝チェックする知の巨人のブログ。高湯温泉編はどうなったのか?なななんと、土曜日に銀山温泉に移動していました!東北の秘湯めぐりか?効能に「リューマチ」がランクインしてますね。

◆湯けむり旅はさらに北へと続く —— 午前10時半に送迎バスで福島駅へ.初体験の山形新幹線に乗り,まずは山形で途中下車.ここまで来て芋煮をまたいで通り過ぎるわけにはいかない.ランチをすませて,さらに北上を続ける.気がつけば車窓は雪景色.東北地方をひたすら北上している実感が湧いてくる.新庄手前の大石田駅で下車.積み上げられた雪の山がそびえ立つ駅前で,旅館の送迎車をひたすら待つ.午後4時前,車に乗って尾花沢の〈銀山温泉〉へ.有数の豪雪地帯とのことで,地吹雪防止フェンスの向こう側はどこまでも真っ白な雪また雪.銀山温泉の温泉街もいたるところにバウムクーヘンのように層別化した根雪が堆積していた.

知の巨人、紀行本も出せそうですね。湯治中はあまり学術的内容はないようです。

◆夕食後,温泉街を夕暮れ散歩.ライトアップされたレトロな旅館群が実にみごと.銀山温泉はもっと大きな温泉街かと思っていたが,実はこじんまりした山間の温泉だった.この狭いエリアに客が集結したらそりゃ混むのも当然だ.

孤独のグルメ、ならぬ、孤独の湯治、みたいですね。日曜日は何処へ行ったのか?

◆[欹耳袋]朝日新聞デジタル「親の年収多いほど高い学力 文科省、初の全国調査」(2014年3月28日)※「親の年収や学歴の学力への影響が明確になった。この格差を縮めるには、効果的な雇用対策など社会的格差縮小の施策が重要だ」ってマジ? 「年収と学力」の因果関係ってもっとちゃんとしたモデル分析があってしかるべきだと思うけどね.見かけの相関関係だけじゃなくって.

湯治以外のネタは上記ぐらいですか。偽相関なのか真の相関なのか。やはり勉強になる知の巨人のブログ。より厳密には一卵性双生児で異なる環境に分かれて育ったケースで比較したらいいのかもしれませんが。

たとえ有意な相関があるとしても、Aなら「必ず」Bという訳ではないのがミソですね。パパは社長で高収入だから自分はほっといても成績優秀だー!にはならないのは当たり前。逆も真なり。

ところで知の巨人のブログ引用すると文字ばかりになり画像が少なくなりますね、、、。

♨【登別の湯】昨日ドラッグストアで買っておいた入浴剤。北から登別温泉。
20包入りで386円?だったか
明日は草津、続いて箱根、有馬、そして別府と続きます。各々4包ずつあるので4サイクル回せます。香りはいいんですが、最初だけ。にごり湯じゃないし。安いからしょうがないですね。知の巨人がうらやましいですね。

83.6㎏、24%でした。83㎏台を回復。一昨日、うでたて、腹筋、スクワットしたら筋肉痛です。

さて、今日は仮面ライダーKくんとムネボソアリSさん(ムネボソSだとTRICKのヒロインみたく〇〇に思われるかもしれないし、略さずに。ハラスメントにあたるとまずいし。もうあたってる?削除?)の相手をし、夕方は娘たちのバレー発表会で先日Charも公演したという練馬区の某センター、Charと違って小ホールに行きます。

●【春です】桜はあっという間に満開のようです。

行きがけ団地近くの桜をカシャ

8号館裏のハナダイコン

国分寺街道沿いの桜
 一時停止切符切られた7千円を払いに郵便局へ。隣の薬局でリューマチ薬の処方箋。4日の期限切れる前。薬足りなくて注文に。

郵便局の帰りにピック拾いました
昼ごろ仮面ライダーKくんとムネボソアリSさんがやってきました。
お土産をいただきました
 フットサル先生と4人で生協へ。

926kcal
ところで、昨夜、武蔵野荘の?火災報知機が鳴り、管理人のKさん来られたそうで。霊感があるライダーKくんが呼んでしまったんでしょうか?悪霊を。 
 
午後は研究の相談などした後、Sさんの修士過程受験の受け入れをご快諾いただいた防除の部屋へご挨拶に。NK大の岩城晃一、マッド蚊、makimaki先生たちと面談してもらいました。
 
●【バレーの発表会】午後4時に大学を車で出て、練馬の文化センターへ。5時半開演には間に合いませんでしたが、娘たちの出番には間に合いました。
 
駅の傍の駐車場。場所忘れそうだったので写真を。
 怖ーい岳父も来てくれたのですが、第1部終了して、ロビーで娘たちと記念撮影して、帰られました。
第2部が開く前
 ヘタに写真撮って載せると怒られるので、これぐらいで。

20時過ぎに終了

ロビーで待ってる間に取材
野村万作が名誉館長なんですか。文化センター。太郎冠者はどんなことにもへこたれず、ユーモアたっぷり、狂言のヒーローだそう。ミッキーマウスとかもそうだったか?古今東西、普遍的なヒーロー像か?太郎冠者。

娘たち頑張ってました。よくぞここまで成長してくれました。月影先生のおかげでしょう。お姉ちゃんはあと2回出演すると7回以上出演で、表彰されるそうです。

さて、お腹ペコペコ。コンビニでお弁当かって車の中で食べながら帰りました。父はじゃがりこガリガリ眠気覚まし。

明日は引っ越し作業その1。運べるもの運びます。

♪【バンマス・ミッション】ところで、メール開くとバンマス・ミッション入っていて、EMIをジャズ研に吹いてもらう依頼メールを送りました。


ジャズ研に吹いてもらえるといいですね!トロンボーン?それとも?

そろそろ寝ますかね。結構疲れました。<了>

0 件のコメント: