2014年3月20日木曜日

3月20日(木):雨、そして搬入は明日、でもリハ少々

♪【スコラ音楽の学校】午前6時起床。録画番組、坂本龍一スコラは20世紀の音楽編、第1回。

20世紀は大衆音楽。芸術音楽が対向。前衛音楽など出現。無調。無調と言えばマイルス・デイビスも無調に進んだのでは?以前のスコラでそう言ってたような。

モーツアルトは調整の代表、和音和音、ワーグナーが崩し始め、変ロ短調など、シェーンベルクとさらに崩れ。

シェーンベルクが十二音技法を確立。一音一音重複なく12音使う。運指の練習みたいですね。


12音全部同じ回数でてくるようにするそうで。

当時のロシア社会とパラレルなのが面白い?共産主義でみな平等。

音の世界で平等を実現したらカオスが出現。中心がない。ルート音がない。ベースはどう弾いたらいいのか?

感想ですが、聴き手に作者のメッセージ、感情、気分、を伝えるというよりは、聴き手それぞれに解釈をゆだねる感じがしますね?触媒的な音楽。

学生さんが12音技法で作曲に挑戦。それぞれ個性があって面白かったです。

で、いきなりブルースですか?!

ブルーノートを12音技法に取り入れた曲を学生さんが披露。長調か短調か分からない音列。

次にウェーベルン登場。シェーンベルクの弟子?


ベルクも弟子なんでしょうか?


朝から世界の闇、心の闇を感じさせていただきました。ルート音がないと混沌。中心がないからカオス。

各音平等に使う以外は何でもありっぽいのでアドリブでいくらでも展開できそうですが、パターンすぐ出尽くしそうですね、一人で作曲?すると。作曲なのか?工作?思うに男性向きの作曲技法?


それにしても、どの曲も同じに聴こえます。聴き手の精神世界にゆだねる音楽だと、そうなりますよね。行き詰まり感感じますけど?

ドローンくんの心の闇、Jimmyの闇、フットサルの闇、それぞれ固有の闇が聴こえるんでしょうか?

♨【ひばの湯】最近はしかが流行ってるどうですね。森本武朗スタンバイで言ってました。

空気感染でマスク、手洗い、うがいだけでは不十分だそうで。私は子供の頃かかったので免疫ついてるはず?だがしかし、リューマチ薬で免疫落としてますからね、油断しないようにしますか。

体重84.6㎏、体脂肪率24%。さて、今日は午前中トゲアリFSCIくんが来て実験の続きをするらしいのと、午後は会合、そして講堂へ機材搬入。音楽祭も良いよ明日になりました。予報では雨が強まるらしいですが、搬入できるのか?車に活躍してもらわないと。

昨晩飲んだシジミのインスタントみそ汁。アップ忘れてました。

●【何かとあわただしかった一日】電車で通勤し、国分寺駅北口ピカソで買い物。青汁以外に音楽祭用に延長コード類も安かったので調達してから大学へ。

11時にトゲアリFSCの方のIくん来て、実験の続き。実体顕微鏡4台、TAT実験室に納品され、その対応など。

第1講義棟に寄ったら、家電リサイクル企画やってました。
 フットサル先生と生協食堂へ行ったら、スティーブガック先生に会いました。

今日はカツカレーにサラダを添付
生協で買ってしまいました。Iくんたちにもあげました。のちにマッド先生にも。
 
午後イチで会合があり、その後講堂で機材の搬入。だがしかし、雨が止まず、明日の朝9時に延期。だがしかし、歌研前部長のIくんたちに手伝ってもらい、ステージを拡張。電子ピアノだけ講堂に運びました。

というのも、プログラムNo.1のS名誉教授、歌姫Sさん、ピアノ部部長Sくんたちがリハしたいそうで、ピアノが必要。
 

電子ピアノを設置

リハをするS名誉教授たち
 歌はいいですね。晴れ晴れとします。途中バンマスが見に来て、「最初にやるのもったいないね。最後にもやってもらおうか?」と言うぐらい素晴らしいです。

続いてマッド先生登場。電子ピアノとお友達になるためのリハだそう。

YouTubeで18日スタジオ練習の動画を流しなら練習してもらったり
 講堂は無線ラン使えるようになったのでいろいろできて便利です。

ひと通り個人練習的にリハするマッド先生
ひと通り設定終わったので、研究室に戻り、HASEでいい日本酒を買い、PCデポットで念のためハンディカム用ディスクを買い、ローソン100で軍手とガムテープを買い、帰宅。

さて、明日はよいよ音楽祭です。早めに行こうと思います。ベースの練習して早めに寝ようかと。<了>

追伸:ところで研究室に戻った時、V科の6年生から25日の謝恩会で余興でギター演奏頼まれました。安請け合いするJimmy。アイディアとしては、カントリーロードをギターで弾いて、卒業する皆さんに歌ってもらおうかと。替え歌作ってもらってもいいですね。

たまたま検索して見つけたカバー。こんな感じで卒業生の皆さんに歌ってもらえるといいかと

なんでこの曲か?hatayu2月8日ライブのリハで歌研1年のSさんが他にやりたい曲にあげたんですが、hatayuが去った後だったので、私がネットで調べてコード進行シンプルだったので伴奏できるかも、ということがあったからですね。誰でもメロディー知ってそうだし。

2年前の3月3日水戸での退官パーティーの余興でヘルプをやった時もギター。ジョージ役。なぜか依頼があるのはギター?

0 件のコメント: