2014年3月2日日曜日

3月2日(日):朝から雨、夜まで雨

●【銀の匙午前5時15分起床。溜っていた録画番組、これで最後か?論文ネタ溜めないようにと通じるものが?通じてないか?

蝦夷農祭終わり、午後はお休みになり、大蝦夷神社にお参りに行く話。野球部は秋季大会。道産子ウマ型の絵馬に優勝祈願。決勝に進んだら全校応援。ハチケンの故郷、札幌を案内する約束。


TV応援の合間にウシの出産2件に立ち会わされるハチケン。

準決勝まで進み、9回裏ノーアウト満塁でピッチャー駒場に交代。あと一人で大会No.1スラッガー登場。センターフライに打ち取ったかに見えたが、にわかに強風が吹き、エラーでサヨナラ負け。

だがしかし、来年は札幌案内だけでなく夏の甲子園で大阪だ!で終了。

♪【ライブBアゲイン】見落とした録画番組ないかチェックしてたらベッキー司会の音楽番組を一部見直してしまいました。

あらためて新山詩織、天才ですね。素晴らしい才能。インタビューから見直しましたが。

作詞は彼女で作曲は別ですが、亀田音楽専門学校で習ったJ-POPの王道スタイル。大サビのあと本サビ。


中学生の頃は常に斜め下を見ながらうつむいて歩く少女。他人の目を気にしておどおどする少女が、中学で軽音楽部に入り、全校生徒の前でギター抱えて歌う快感に目覚めた。

音楽の楽しさ、自分の居場所を見つけたとのこと。司会のベッキー、聞きだし力ありますね。カウンセラーになれるのでは?

自分を変えたいと高2で受けたオーディションで優勝し、メジャーデビュー。発掘したプロデューサー、原石を見つけて震えたんじゃないかと?


能年玲奈っぽく見えますがたまたま?

絵に描いたようなシンデレラストーリーと言えばそうですが、本人は気付いてなさそうなところが天才そのものだと思います。

今年ウマ年の一押しアーティストということで。

音楽の力を感じます。3月21日音楽祭もよろしくお願いします。


ところで昨日の修論発表会で知り合ったお茶の水から一駅のT大学、クモの、最近は群集の、M先生のところの4月からD1、アシナガグモと環境保全型農業のTくんからメールが来て、3月21日音楽祭来てくれるそうです。

ポスター送ったんですが。T大の生物多様性科学研究室、生圏システム学専攻、農学生命科学研究科周辺でも宣伝してくれるとありがたいです。

●【知の巨人便り】朝風呂前に知の巨人のブログ(毎日更新されているのに、マイブログリスト更新ベスト5に載らず常に隠れてます。防衛呪文かかっているのか?)をチェックしていたら、TAT実験補助員のFさんが関心持たれそうな記事が。「若手の研究環境 改善が必要」、「女子力を磨くより、自分に投資をして稼ぐ力をつけなさい」。

『「女子力を磨くより、自分に投資をして稼ぐ力をつけなさい」これが私から若い女性たちに送る、これからの時代を生き抜くためのアドバイスです。』

責任とってくれるんですかね?大先生。犠牲者増えないといいですけど、いろんな意味で。

ところで、大滝詠一は「1を知るには10知らないといけない」と言ってたそうですが、1から10を知る作業と表裏一体の作業なのかと思いました。たぶん、行ったり来たり両方の作業やっているとどんどん世界が広がりつつ深まっていくのかと。だがしかし、ブラックホールに吸い込まれたり?

♨【十和田湖の湯】にごり湯紀行にはいりました。体重84.6㎏、体脂肪率25%でした。脂肪から筋肉を練成中。

ところで朝食後の会話。新聞の番組欄でテレ朝ドラマ好調の理由はキャラ設定の確かさを読み、銀魂の公式ファンブックパラパラ見ながら:

父:「ふーん、うちの家族のキャラ設定、銀魂で言うとお母さんはお妙?」

娘小6:「そーだね、うんうん、ぴったり。(母:「料理何作っても黒こげになるところ?」と突っ込みを入れ、そこじゃなく、ブチ切れ方が、と娘が補足)」

父:「パパの作った吸虫管、ジャスタウェイって呼ばれてるんだよ、似てるから」

娘小6:「そうだねー、似てるねー、パパだけそう呼んでるのー?」

父:「タンクトップのお兄さんもそう呼んでるよ。」

娘小6:「ふーん、パパ何かなー?銀魂で言うと。」

父:「海坊主?やはり、マダオじゃない?るでメなとうさん。じでメなとうさん。」

娘小6は神楽、娘小3は定春、で落ち着きました。めでたしめでたし。

ちょっと機嫌取ったり、お妙の
ところで娘たち雛飾りを。
ところで娘たちお雛様飾りました。仲人のウバメのY先生が下さった品。
 ●【娘小6と買い物】ビーズやら買いたいと言うので車で手芸屋さんへ。

充実した手芸屋さん
 娘が買い物中、父は。
失くしたタンバリンとこんなところで出会えるとは
 子供用タンバリン、手ごろな価格で音も大きすぎず、ちょうどいいんです。210円は安い!と思ってレジに行ったら399円。210円はのってる籠の方の値段でした。

近くにビックA。
昼はお好み焼きだそうで、ホッピー買わなくては
ホッピー、100円に値上げされてました。それでも他店よりだいぶ安いです。

●【バレーの送りとあづま湯】行ってきました。午後2時に某会館に娘小6を送り(娘小3は熱下がったんですが大事を取り)、その足でSEIYUで娘小3の漢字練習帳と日記用国語ノート15マス使用買い、朝霞のあづま湯へ。

午後3時前に着いたので開店まで並びました。すでに5、6人お客さん来てました。

HP新しくなってました。写真は変わりませんが。
にごり湯薬湯につかり、露天で寝転び、いったん4時に出て、娘の電話待ち。練習が2部構成で2部に参加するかは成り行きで決めるそう。

その間、京極夏彦の「書楼弔堂」の続き、方便の回を読みました。井上圓了が題材の回。

なんでも載ってるYouTube

井上先生、東大卒エリートで海外留学経験もあるんですが、面白い先生で。仏教哲学、教育者なんでしょうが、妖怪先生として有名になったようで。もとはお坊さんで仏教の改革、民衆の啓蒙、日本のいいところを勉強したうえで海外からいいところは取り入れること、主は日本、海外は客、主客転倒しないようにすることを説いた方のように描かれてます。

ウィキによると「多様な視点を育てる学問としての哲学に着目し、後に東洋大学となる哲学館を設立した。また、迷信を打破する立場から妖怪を研究し『妖怪学講義』などを著した。「お化け博士」、「妖怪博士」などと呼ばれた。」とあります。

さて、娘から電話があり、6時半まで練習に参加するとのこと。お風呂入り直し、超強力ジェット風呂で背中ほぐしました。のごり湯薬湯につかりながら、えなりくんの紀行番組、下田で開運編を観てました。

6時前にでて、100円マッサージ器にかかった後、娘を迎えに。道路が混んで少し遅れたらすごく怒られました。なんでも間違えてよそのお宅の車のドア、ガチャガチャ開けようとしたらしく。

さて、晩御飯後は明日の昼練の練習しないと。歌中心練習ですが、ドロンジョ様海外出張前最後の練習。その次は18日。全体練習はそれが最後?あとは前日と本番前の午前中リハですかね?バンマス?バンマスはパリの散歩道弾きたいそうですが。


さて、明日は午前中、ハムシのケージの補修、片づけする予定。もとはモンシロチョウ用の外ケージ。4月からは学振PDでくるFシェフが実験で使います。10時集合ですが、招集したフットサル先生は会議入っているの忘れてたそうで不在。何人集まるのか?

昼休みに歌中心練習、夕方はTATⅡ微生物学の打ち合わせにオブザーバー参加。巣中先生が次期科目代表。

この、オブザーバーという表現、立場、たまに会議で出てきますが、なんなのか?投票権、決定権はないけど意見は言える、という立場か?ご隠居と同じなのか?

ところで3月4日ストーンズ公演、明後日ではないですか?あっというまですね。体調整えておかないと。<早いけど了?>

0 件のコメント: