2014年3月16日日曜日

3月16日(日):買い出しして大学へ、春の陽気

●【100分de名著】午前6時半起床。早起きしてお裁縫(バレー発表会に向け)していたお母さんに、(ダイニングテーブルの一角、TVとプリンターー、ノートPC、ベースが隣接したコーナーを指し)引っ越してもお父さんのこのコーナー、再現していいですかね?どうせ書斎はないんだろうし。」

ネットカフェ・コーナー with Base
と、聞けば、「そうだね、書斎はないよ(私のアトリエはあるけど)。」とのこと。

書斎の代わりに自宅の居間にネットカフェとミニ・スタジオがある国立大学法人職員を目指します。かえってうらやましがられそうだし?書籍は全て電子書籍。場所取らなくていいですね、一番場所とってるの楽器ですね。

preface長くなりました。本題ですが、「書籍」から(一応、奇跡的に)つながってるんですが、100分de名著、「孫子」だそうで。第2回は中間管理職向けの内容だそう。第1回録画逃してました。「戦わずして勝つ」だったそうですが。

孫子は組織をどうするか、リーダーはどうしたらいいのか?を書いてるそうで。

エピソード、ぞっとするのもありましたが(残酷で)。

1.現場の最高責任者、中間管理職の資質とは?この場合、将軍のことですが。

「将とは、智、信、仁、勇、厳なり(形篇)」だそうで。

ありんこは全部ダメですね。フットサル先生に任せましょう。これからはフットサル将軍と呼びますか。

バランスが重要だそうで。戦いの場での5つのタブーもあるそうで。主観に流されない冷静さが大事だそうで。

バランス以前にタブー5項目すべて該当ないので問題外ですね、ありんこは。そもそも戦う敵がいないし、いるとしたら自分ですね。ウバメ忘れてません。週明けCEOの部屋再開しようかと。

ところで自分の長所・短所の自覚がないのが敗北の原因だそうで。

イントロのギターのアルペジオが印象的。本家はディレイかかってるんでしょうか?

管理職に向かないのを自覚しました。ありんこは家政婦のままでいいと思います。フットサル先生が将軍という事で。最初からそうですが。その分逆手当ださないと。

2.をみるまなざしは可愛い我が子をみるようにだそうで。

そうですか、おとうさんですか、ドローンくんに「息子よ」といいますか。


おもしろい?エピソード。将軍が部下の傷の膿を吸いだしたそうで。それを聞いた母親は泣いたそうで。そんなにまで息子は将軍に愛されているのかと感激して泣いたのではないそうで。

そんなにまでされたら、息子は命を捨てて戦うだろう、息子の死を予見して泣いたそうで(実際そうなったらしく)。このお母さん、ただ者ではないですね、CEOになれるんでは?

3.次に君主との関係。君主に厳しく箴言もすれば、一方兵には愛情を持つ。大変な仕事なんですが、褒められてはいけないそうで。おだてられてはいけないそうで。「進んで名を求めず」、中間管理職は哀愁帯びたポジションだそうで。

最近はパリの散歩道の方が有名でしょうが、哀愁ギター。バンマス、よろしくお願いします。

来週はいかにして戦いに勝つか、だそうです。兵とは詭道なり、だそうで。敵を欺くにはまず見方から、といいますが。共著者知らずに論文コピペとかそういうことではないと思います。

♨【登別の湯】ダイソーの安入浴剤もラスト2つ。青森ひばの湯を今日こそ持ち帰らないと。

ところで娘小6とお母さんが買い物に出るので、娘小3と留守番する予定だったんですが、お母さんが針仕事で忙しく、買い物は延期だそうで。

お父さんが娘小3用にダイソーでバルーン・アート用風船を買ってくれば今日の家族ミッションは終了だそうで。

今朝のTBSラジオでかかってました。名J-POP史に残る名曲ですね。

明日はお母さん車使いたいらしく、今日のうちにビックAで明日の研究室追いコン用買い出しをして大学に行くことにしました。いろいろ雑用も片づけようと思います。シラバス他、レフリーの仕事他。

体重ですが、83.8㎏、体脂肪率24%。コンスタントに83㎏台でるようになりました。目指すは82㎏台?帰りにお風呂の王様で蒸されようかと、蒸し風呂で。

●【ダイソーとビックAへ】大学に行く前にお使い。駅前のダイソーで娘小3のためにバルーン・アート用の長細い風船を買いに。

その前にローソン100で朝ごはん?お母さん忙しくて。
 だがしかし、ダイソー閉ってました。”ダイソーって10時開店なんですね、まさか開店待ちするとは。娘に風船買いに来たんですが。”と、ツイートしてしまいました。

他にも開店待ちの人がちらほら

つい、他にも買い物を
 ダイソーは楽しいところですね、危険でもありますが。いらぬもの買いそうで。

さて、いったん帰宅して、買い出し、そして大学へ。

ビックAで今日はまずお酒類で一度レジ通して残金を確認。
 先日所持金オーバーで品物返した経験を生かし?まず酒類で一度レジを通過。残金2千円ちょい。所持金1万円のリミッターが。

お菓子、しょっぱめ、辛めのばかりに。甘いもの明日買い足せばいいかと?
 大学に向かう途中のセブンでお昼ご飯の買い物。スイカが使えてよかったです。

眠気防止するめも
●【金魚すくい師たち】 大学着くと、すくい師とドローンくん、養蜂手伝いのFさんが。

シラバスの入力英語版まで済ませ、完了。その間、ボンバーグF先生の最終講義をYouTubeに限定公開。週末シンポも限定公開。空いてるPC使わせてもらいました。

今日は天気がいいし温かいので、散歩に出ました。

視野角60度でみればそこは富良野か大蝦夷高校か?と言われるNK大農場

河津桜?みたく早咲きの桜が

麦畑?にも小さな赤い花が

ムラサキケマンでしたっけ?

別の桜

こっちはしだれ梅。背景に植物工場。

しだれ梅

植物工場、夏セクション。ブルーベリーって夏の季語?

ブルーベリー親方自慢の植物工場。1年中四季があります。

外に咲いてた何?

紫の煙、ならぬ光
 ドローンくんとファーカリさんのミツバチ・スペース、植物工場からすぐそこ。

1群ハチが出てました

元気いいのは左奥の巣だけ
 農場の端まで来ると、つい、ウィエルシアへ。

じゃがりこ105円は安い!

すくい師に醤油頼まれたの思い出しました

図書館の東側にもしだれ梅
 用事にキリをつけ、7時過ぎに帰宅。

おぼろ月夜になってました
 ●【帰宅後】午後8時過ぎに到着。娘たち相変わらずバルーン・アートに凝ってました。

各々種が違うらしいんですが

これはお花
 さて、晩御飯食べてブログ書いてたら眠くなってきました。ベースの練習してから寝ないと。明日は研究室の追いコンです。撮影禁止らしいです。撮影してもアップロード禁止ネタ満載だそうです。<了>

0 件のコメント: