2014年3月15日土曜日

3月15日(土):ボンバーグF先生、最終講義

♨【登別の湯】午前7時起床、二度寝して午前9時起床。昨晩はブログ更新後、睡魔と闘いつつ音楽祭のプログラム・スケジュール表、ポスターを更新して配信して寝たのが午前2時。寝不足と疲れ解消で2度寝。

普通、2度寝すると体調悪くなる気がしますが、今回はスッキリ。光中断が入らず暗期続けて7時間、17L:7Dになったのか?昆虫の飼育でいうと。つまり7時間ぐっすり寝たのと同じ。

さて、今日もひばの湯忘れてしまい、ダイソーの登別の薄い湯。TBSラジオ聴きながら朝風呂至福の時。さかんに銀の匙・実写劇場版の宣伝をしてます。


アニメの銀の匙、2話ほど録り溜めてる気が?子供たち起きてきたら一緒に見ますかね。

●【サンダーロード】ところで朝日新聞の土曜版、Beを見たら、”卒業制作が生んだ「革命」、狂い咲きサンダーロード”が取り上げられてました。昨年NHK・BSプレミアム放送された「怪奇大作戦:地を這う女王」、8号館がロケ地に使われましたが、その時の監督の緒方明監督が、1979年春、大学入ったばかりで中退して上京し助監督として手伝ったエピソードが載ってました。


暴走族の映画を撮るからと、石井監督に言われ眉毛そってそりこみを入れさせられ、暴走族の集会に潜入し映画の協力者を探すことから始まったそうで。

緒方監督、ただ者ではないと思ってましたが、そうだったんですね。現在は大学の教授もされてますが。大学中退して教授という道もあるんですね、アリの分類学者のお兄さんも教授ですが。

上記は完全版?時間あるとき全編観てみますかね?ロック音楽満載みたいです。

ところでこの映画、長すぎて卒業制作としては単位認定されなかったそうで。だがしかし、映画界に革命をお越し、映画館に若者が押し寄せたそうで。

同じBeの6ページ目にイヌの起源の特集が載っているので、今日のBe、保存版で大学に持って行きます。

●【今朝のシルバニア世界】娘小3起きてきて、みてみて、というのでみて撮らせてもらいました。

お庭でお茶会?

お庭でくつろぐ?動物たち

●【大学へ】さて、今日はボンバーグF先生の最終講義。走って(歩いて)こうかと?昨晩タクシー代3140円かかったし。だがしかし、やはり260円で西武線ですかね。

バルーンアート、お楽しみ会でやるそうで
すいません、仕分け入りました。子供の行事を事細かにあげないようにと。

●【F先生最終講義】金魚すくい師とポニョくんの先生、F元副学長の最終講義へ。西武線乗り継いで行きました。
昼ごはんは国分寺駅南口公園そばのローソン100で。
 ランチパック、つづいてリンゴを丸かじりしながら裏道通って大学へ。ついたらまず停めっぱなしだった車を武蔵野荘から移動。ホットプレートをリコーダーT先生に返却。

さて、午後3時から最終講義。話術巧みなキンマケ先生がイントロダクション。始末書書いた最初の副学長とのこと。何をやらかしたのか?

大学のマドンナを射止めた話から?

〇ゴ△チ節炸裂か?

1時間半ぐらいかかりましたか。90分の講義が身に染みているのか。予定より時間がおしたようで。

昆虫のホルモン、昆虫食(ボンバーグ他)は地球を救うはなし、理科教育の話など、大変興味深いお話が聴けました。

ハンディカムで録画したんですが、またもやディスク不良でマシントラブル。だがしかし9割近く復旧しましたか?

最後は花束贈呈

なかなか手を離さないボンバーグ先生

1分ぐらい手握ってませんでした?おかげで写真撮りやすかったです。
マシントラブルでこのあたり録画できなくて証拠隠滅?
 終了後、みなさんは懇親会に移動。私はハンディカムからDVDづくり。再生しながら録画というもっとも原始的な方法しか使えませんでした、ディスク壊れたようで、ファイナライズもできなくなり。

さて、HDDに移してからDVDにダビングしてる間、シラバスの英語版の作成などしてそれなりに仕事進みました。

●【帰宅】午後8時過ぎに帰宅。今日は適当におかず買って帰ることに。お母さん引っ越しの荷物整理で忙しいらしく。
今晩のおかず
ところでバンマスから音楽祭当日配るビラの改善指令きて、直して送ってまた直し、OK出ました。「完璧!」とお褒めの言葉も。

さて、18日アポロでの練習向けてevery hero Dmバージョンでベース練習して寝ますかね。明日は娘小3と留守番しないといけないそうで。眠くなる前に練習しないと、と言いつつ、もう眠い、、、。<了>

0 件のコメント: