2014年3月4日火曜日

3月4日(火):ストーンズ東京ドーム公演

●【最新脳科学ミステリー(2)】午前4時15分起床。朝刊を見たら、「米ロ再び冷戦懸念」だそうで。ウクライナ問題がきっかけで。子供の頃から大学院生まで、それが当然のようにそうでしたが。

さて、昨日の続きを観ました(正確には、観ながら更新してます)。全盲凄腕ゴルファーの秘密。脳が持つ不思議な力。目でなく脳で物を観る。キャディーが伝える情報を頼りにショットを放つ。見えているかのように見事なショット。

全盲でなぜ周囲が分かるのか?何らかの方法で空間を認知。光トポグラフィーを使って検証。

壁に使づくと後頭部の視覚野が反応。視覚以外の情報を視覚野に集め、イメージを作る。音の反響で何かあると認識。壁の切れ目も分かる。音の情報が視覚野が活性化。


コウモリもそうですかね?と思ったら番組でもそういってました。エコロケーションと同じ。イルカも使ってます。音の反響で周囲を見る。

耳栓をすると分からなくなる実験も。

音以外の情報も使っている。触覚ですね。点字がそう。機能的MRIで解析。健常者は体性感覚野が活性化。障害者は視覚野も活性化。

5感全部を総動員して視覚野を活性化。

つづいて脳の視覚野から情報を取出し、映像化した話。アメリカの研究所。

英単語で検索しました

ぼんやりしてますが、イメージングできてます。

脳の血流をfMRIで記録。実際に見た画像と対応させ、プログラミングすることにより再現できるみたいです。夢の可視化も可能?

脳を透明にして色素を入れ深層部を光らせる研究も紹介。理研でやっているそうで。

脳の性差の話も。神経回路の使いかたが違う。男性は脳の前後で左右独立的に信号が行き来するが、女性は左右で行き来する。男性は脳梁が狭く、女性は広いのと関係しているんでしょうか?

ここから、恋のメカニズムの話へ。フットサル先生注目!恋心の正体とは!

端的に言うと、古い脳、本能で恋愛している。好き嫌いを決めるメカニズムとは?

合コンでは、じっくり品定め?だがしかし、実は出会ってからわずか0.5秒で好き嫌いを判断しているそう。

ということはですよ、初対面の第一印象が大事と言う事ですよ、フットサル先生。言われるとあたりまえかもしれませんが。

私見ですが、10m先から好感をもたらすようなファッション、着こなし、表情、動作、雰囲気じゃないですかね?ヨン様が立っているような雰囲気醸し出さないと。

品定めのずっと前に脳は判断を下している。お前はもう死んでいる(byケンシロウ)、の世界?

ヘレン・フィッシャー出てきました。愛は4年で終わるの著者。

恋に落ちた時活性化するのは腹側被蓋野。爬虫類脳と呼ばれる部分。ここからドーパミンがでて脳内を駆け巡る。腹側被蓋野実はコカイン摂取で反応する部分。

番組とは関係ないです

愛し合う二人の脳内では何か起こっているのか?

愛があれば試練を乗り越えられるのか?愛は痛みを超える実験

マゾっぽっくなってきましたが?大丈夫か?若い恋人2人で実験。

ここでもfMRIが活躍。愛する人が手を握ってくれるだけで痛みの程度が変わるそう。といっても被験者中50%でしたが。

視床下部が働かなくなるそう。ストレスを感じていない。痛みを感じる島皮質も反応低下。

愛情感じていると、脳の情報処理の優先順位が下がるので、痛みを感じなくなる?

さて、今日はこれぐらいにしておきますか。続きはまた明日?次のトピックスは脳の病。ナルコレプシー。

♪【らららクラシック】4時起きだと朝が長いです。Eテレの番組。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番


バッハは音楽の父とも言われますが。名曲中の名曲ですね。ロストロポービッチはベルリンの壁崩壊で壁の前で弾いたそうで。宇宙に聴かせたそうで。

 お宝大発見。少年が古本屋で楽譜を発見したそうで。100年以上この曲埋もれていたそうです。やがてプロとなった少年がパブロ・カザルス。

バッハは36歳で宮廷歌手のアンナ・マグダレーナと結婚。そういえば私も36歳で結婚したんでした。関係ないですけど。

バッハは愛妻家だったそうで。妻のためにクラビーアの練習用音楽帳をプレゼント。名曲揃いだそうで。

私は何か贈り物したことありましたっけ?記憶にないですね、やばいです。

ジャスタウエイじゃだめでしょうね、吸虫管のことですけど。研究室にあるヤマアリ巨大模型プレゼントしたらブチ切れそうですしね。

バッハの発想力はすごいみたいで。裏方のチェロに焦点を当てた。たとえば裏方のマラカスに焦点あてたオリジナル曲つくりますか?

バッハはチェロに主旋律だけでなくハーモニーも与えた。チェロが楽器のスターに加わった。

チェロで真っ先に浮かぶのはこの人

 バッハのこの曲、一人三役だそうで。開放弦うまく使っている。ベース音一番大事と言ってくれてます。堤剛登場。


弾いてくれました。プレリュード。前奏曲と5つの舞曲で構成。自筆譜はなく奥さんの写譜で世に広まった。

CD買いに行きますかね?だがしかし、仕分け通らないですね。iTunesでダウンロードですかね?カード払い。takaさんが勧めるアフィリエイトですかね?

さて、早起きするとつい長くなりますね、これぐらいにしないと。次回はマスネ「タイスの瞑想曲」。

●【今朝の知の巨人】といいつつ、つくばの知の巨人のブログをチェックすると、いろいろ役立つ情報載っています。

 ◆[欹耳袋]大学関係ふたつ —— 毎日新聞「東大:「優」全学年で3割に 乱発防止へ」(2014年3月3日)※本郷の教員会議で議題になっていた.私立大学ではすでにこういう成績評定制になりつつあるけどね./YOMIURI ONLINE「教授ら研究室退去迫った…広島大の2准教授提訴」(2014年3月3日)※「教授は研究室があると抗議した」とは,自室があるのに,准教授たちに個室を明け渡せと迫ったということ?

 ◆[欹耳袋]Togetter -「東寺 #百合文書 WEB公開(CC-BY採用)の衝撃」 /本のページの「端」を折って目印を付けることを「dog-ear」と呼ぶのか.本への書き込み(marginalia),メモ書き(jottings),そして付箋紙貼り(post-ittings)は常用しているが,やや罪深い “dog-ears” も,歩き読みのせいで最近増えてきた./CNET Japan「[保存版]オンラインでPDFを自由自在に操れる無料ウェブサービス20選」(2014年3月2日)/岩住俊明他 2011. 「座談会:物理学会託児室この10年」日本物理学会誌, 66(5): 380-385.※あれ,黒猫センセイのお名前が.

[保存版]オンラインでPDFを自由自在に操れる無料ウェブサービス20選は確かに保存版ですね。

♨【黒川温泉】沸かし直しの黒川温泉。体重83.6㎏、体脂肪率28%、久々の83㎏代回復。

さて、今日は電車で行きます。国分寺駅北口ピカソで青汁を中学生買いして行こうかと。5本で300円。

●【電車通勤】朝、娘小3を送りました。毎朝一緒に登校するお友達にはいつ引越しのこと言うんでしょうか?聞かれたら言うことにしてるそうですが?そろそろ言っておいた方がいいのでは?

小学校前の交差点まで見送りました
 さて、電車で通勤したので北口ピカソで青汁を中学生買いしました。
6本で360円
 裏道通って大学へ。
歌研練習室の前通ったので

 ついでに検収所に寄り、同窓会に協賛得られたのでポスター差し替えますね、と予告。昼に差し替えました。
先日の雪で倒れた桜の木、スタンプになってました。
 午前午後と書類仕事中心になり。

教授会前に腹ごしらえ。

今日は温かいのでつけ麺に
 3時半から教授会。前期日程試験の合格者判定会議など。学部、修士の卒業認定も。4時45分に終了。

♪【ストーンズてんでんこ】教授会終わってその足で東京ドームへ。国分寺駅まで裏道を早足で。15分で到着。エリックI先生やバディF先生は2,3本遅れて中央特快。てんでんこに向かいました。

水道橋から向かいました
 人、人、人です。年齢層幅広いです。

ドームが見えました

正面あたり

グッズ買おうとしてすごい並んでいて断念
 グッズ買おうと思っててんでんこに行かせていただいたのですが、激混みで断念しました。

24番ゲートから入り38番通路の前から19列目の席へ
 席に向かったら、後発のバディF先生が手振ってました。

♪【The Rolling Stones 14 on Fire tour】写真撮っててあとでバディ先生に言われたのですが、公演の撮影禁止だったそうで?載せていい写真はあるのか?

まあ、ガラケーで撮ったしはっきり映ってないのでなんか言われたら削除?ポールの時は撮影OKだったとリッチーI先生が言ってましたし?以下、特に説明はいらない?



 
なるたけ写真削ったんですが、これでも。
 
 

 


 








昔の曲もたくさんやったし、新曲もやったし、大満足のコンサートだったかと。 
 
 
●【余韻に浸る会】みなさん大満足し、ミックもキースもチャーリーもロンも平均69.5歳なのに元気だなー、うちらも体調管理に気を付け頑張らんとあかん、ということで、水道橋から新宿に出て東口で飲みました。マッド蚊先生は相変わらずクレイジーなスケジュールでそのままバリへ。休暇取ったんでしょう。セレブですね、バリ島なんて。
 
年齢順に言うと、キースC、エリックI、バディF、スティーブG、ジミーS、リッチーI、そして組長の7名で座談会?一番若い組長で44歳。

お通しから察するに結構ちゃんとした店に入ってしまった?
 まずはビールで乾杯。久々の生ビール美味しかったです。ほどほどにしましたが。横で関西出身のバディが「ええんの?飲んで」と何度かおっしゃってましたが。

出てくるもの上品で。美味しかったですが、量少な目でおじさんたちの健康には良かったかと。

ハーフまで進んでしまいました。グラスの形状から分かるように、結構ええ店なんとちゃう?でした。
 フェノール2回、フェノクロ1回、その後水洗1回。先生方はエタ沈へと進みかかってましたが。

熱くロックを語るエリックたち
中学生ぐらいからの音楽体験はじめ、いろいろ語り、語られました。楽しい会でした。おじさんたちのロックの会、次回は19日教授会主催の退職者歓送会後の2次会でか?

大変楽しい時間を過ごし、終電もあるので11時過ぎに解散。帰宅したら日が変わって午前1時でした。ブログ更新は明日朝にしてとりあえず寝ました。無理と無理やりは禁物。なので更新時間23:59となってますが、そういうことです。<了>

0 件のコメント: