2014年3月7日金曜日

3月7日(金):共同獣医学科1年生との懇談会

●【最新脳科学ミステリー(3)】午前5時前起床。新聞に目を通してから、最新脳科学脳科学ミステリーの続きを。脳の病のはなし。①ナルコレプシー、②エイリアン・ハンド・シンドローム、③ラスムッセン脳炎、④若年性アルツハイマーなど。③は免疫機能の異常で起こる病気みたいで。活性化したT細胞が脳細胞を攻撃。


いつ発症するか分からない、発症すると若いだけに症状が重くなる。初期症状はうつ病に似ているが、診断が難しい。海馬の委縮に始まり、脳全体が委縮する。

最近短期記憶が危ないので、やばいかもしれません。脳トレしないと。とりあえずベースで脳トレ。

タウタンパク(脳内のゴミ)をPETで可視化する研究の紹介など。早期発見が可能となるかも。タウタンパク、溜ってるかも?クリーンにするには?

脳が委縮していく、、、。つらいですね、、、まわりも、、、。大事な人との関係性も分からなくなっているようで、、、。だがしかし、強く深い記憶は色あせない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つづいて、脳は年をとっても成長する、記憶力は鍛えられる話。希望が湧いてきました。アルツハイマーを予防する試み。軽度認知症。半数がアルツハイマーに。運動と音楽がいいそうで。

運動と音楽。スポーツ健康科学のU先生やS先生と共同研究できませんかね?運動プラス音楽の相乗効果。

替え歌作成し、作ったばかりの歌を覚えることで短期記憶を鍛える。デュアルタスクというのがあって、複数課題をこなすことで脳を鍛える。歌いながら運動すると脳を活性化。

バンド活動、アルツハイマーの予防を兼ねてると、うちのお母さんに主張できそう?

ブログの更新も予防に役立っている?大学教員はマルチタスクしているのも役立っている?

ここで脳ドックの薦めが。一度はいってみますかね?26歳下の奥さんと結婚しいきなりビックダディ―、4人の子持ちになったウッシー@K大教授は脳ドックで腫瘍見つかり、手術うけるそうですが、早期発見で良かったそうで。

ところで、ここで「やる気」とは?やる気を生む2つの報酬とは、やる気を奪うやってはいけないこととは?

やる気のスウィッチ、線条体。なぜ一流アスリートはモチベーションが高いのか?やる気はなぜ出たりでなかったりするのか?

報酬アリとなしで違いが出ますが、ブログだとアフィリエイトとかコメント貰うとかが報酬にあたるのか?

線条体で報酬を予測することがやる気につながるという仮説。

問題は、報酬アリのグループ、その後報酬なしにすると逆にやる気をなくすこと。

つまり、ご褒美をあげることでやる気を出させていると、あげないと逆にやる気をなくすこと。

つまり、自発的なやる気が出るようにするのが肝心。そこで、褒めることが効果大。

ブログにポジティブなコメント貰う事は、物理的な報酬(アフィリエイトで小遣い発生)というよりはこちら側の効果でしょうね。褒めることで脳にノーマネーで報酬が。「自分を褒めてあげたい」と言ったアスリートもいましたが。バディF先生も最近は学生を褒めるようにしているそうです。

いかん、つい長くなりました。バンマスに長すぎ、読まん、と言われるとモチベーション下がりそうなのでこのへんで。この後はうつ病の話なんですが。

●【昨日の知の巨人Q大での集中講義の完全版がYouTubeに載ったそうです。

「◆[欹耳袋]先月の〈箱崎高座〉の録画がすべて YouTube 公開された:三中信宏・2013年度〈農業生物資源学特論第五 【分子系統学と形態測定学】〉※全13本・計14時間あまり. 」

勉強したい方はこちら↑。全部見ると相当タフですが。

「◆[欹耳袋]上智大学〈ノーム・チョムスキー教授講演会〉(2014年3月5日&6日) —— 予想を上回る大入り満員で,事前に整理券まで配られたとのこと(→ Togetter -「3/5チョムスキーまとめ」).」

知の巨人も行ってきたそうで。hatayuのお友達も行ってたらしいですが

「チョムスキーは1960年代の「統辞理論の構造」以降,どんどん理論を変更してきた.ひとつの理論に命を懸けては「ならぬ」ことをチョムスキーはしっかり教えてくれた. 」

とのことです。知の巨人のコメント、参考になります。

♨【十和田の湯】沸かし直してもいい香りが。体重84.6㎏、体脂肪率23%、順調に脂肪→筋肉?

さて、今日は朝、アシナガアリKさんのシーケンスデータの回収。きれいに読めているか?山大グループ最終日、ムネボソアリの解剖もするのか?トゲアリIくんも来ますが、KOボーイの方。

午後はまたCEOの部屋?夕方は共同獣医学科1年生との懇談会at生協食堂。お酒なしです、1年生だし。こういう展開になれてきました。ちょっと前まで考えられないことでしたが。

●【いろいろ】今日も車で通勤。
富士山見えてたんですが、写ってないですね?心眼で見ないと。

朝からあたりめ齧りました。夜、帰りの眠気覚まし用に取っておかないといけないんですが。
 9時前に到着。まずはムネボソの解剖の続きから。トゲアリKOボーイIくんも登場。続きは山大に戻ってから。

合間にアシナガアリKさんのシーケンスデータを遺伝子実験施設で回収し、メール添付で送信。

昨日に続きミニチュアホースにご対面。アップルパイのほう。
 昼ごはんは海南記へ。ショウ君やタンクマスターもお気に入り。

ムネボソSさんは3日間麻婆豆腐食べ続けたみたいで

私はレバニラ。レバー(γGTP)にはレバー。
 午後、CEOの部屋にウバメの続きしに行くので、お土産?を。

期間限定コアラのマーチ、キャラメル味は山大グループにお土産?
 午後1時過ぎにCEOの部屋へ。ウバメの続き。だいぶ整理されてきました。新たな引用文献もご紹介いただきました。ウバメファイルはDropbox でJimmy-フットサル-CEOで共有しようかと。設定できたらご招待?メール送ります。

ブログネタにと、CEOが娘たちにチョコレートくれました。
 お土産のチョコレート、帰宅後娘達に渡したらすごーく喜んでました!CEOジョブズ、ジョブ(ウバメ関連)もたくさんくれてありがとうございます。

お菓子食べ食べウバメ
 ●【共同獣医企画】午後4時過ぎから獣医倫理の合同授業、仕上げは7班に分かれて発表が。伴侶動物、産業動物、実験動物、展示動物、野生動物、それぞれにおける獣医師の倫理について発表。先生方から質問やコメントもあり、盛り上がったかと。

「獣医師と動物の間には何がある?人間だ」。自称詐欺師、千葉農済H先生のお言葉ですが。

ところで、プレゼンター交代の合間に、7号館の闘気発しているM先生、ニコニコ近づいてくるので、秘孔つかれるかとビビったのですが、先日奄美にイッテ来たんだが、蟻好きの先生がお前のブログのこと言ってたよ、と笑ってました。意外なところで意外な方から意外なエリアの読者の存在を知らされました。H先生、これからもよろしくお願いします。

最後は野生動物編で終わったんですが、野生動物を駆除する話とかネガティブな関わりだけプレゼンしていたので、ポジティブな貢献もあると思いますけど、なんだと思います?と質問。爬虫類おたくの彼がスーストック計画とかの話も出してくれたので質問したかいがありました。

ところで昨年は野生動物関連で司会の先生からコメント振られたフットサル先生、そのころ車検切れたプリウスの対応で業者と電話していて抜けてたそうですが。振られる前に私から学生さんに質問して時間切れになって、よかったですね?

時間押して終了後、生協食堂で懇談会。

いつもの生協料理

雰囲気こんな感じで

残り物を貰って帰りました
 残り物もらって帰って研究室の金魚すくい師、ハリエンジュKさん、喜んでくれました。

8時過ぎに帰宅。本部棟裏の隠れた安自販機でウィルキンソン炭酸水買いました。

100円て安くないですか?消費税なし?
 なおかつ帰りのビックAで買い物。

199円のパイナップル
 最近果物が食べたくなるんですが、体にいいんですよね?

●【帰宅後】9時過ぎに帰宅。お母さんと引っ越し業者の相談。昼に相見積もりとってもらったそうなんですが、結局、アート引越センターに決めました。アリさんマークの引っ越し社、ブログネタには良かったんですが、トラックのどてっぱらのアリの絵に腹柄節ないし?ドラえもんに軍配。

豪邸ですね

ひさびさ撮影、シルバニアの世界

木琴を叩いている?

勉強を見てもらっている?

カレーを作ってる?
 さて、明日は朝、バケツリレーがあるそうです。最後のバケツリレーになりますかね。お母さんと娘小6は中学校の制服を注文しに府中に行くそうです。私と娘小3で留守番。午後は3時から新宿で毎年恒例になったD501OB・OG会ですね。幹事なので早めに行かないと。娘小3をピアノに送ってからですね、13時半には出ないと。

ところで、歌研の追い出しライブ、9日のみになりましたが、行ってこようと思います。イッテQではなく、イッテ録画してYouTubeにまずは限定公開しようかと?OKでたらですが。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

YouTubeの管理画面で動画加工ツール→特殊効果→全ての顔をぼかすというのがありますが??
これで自分用に通常のファイル、公開用に顔ぼかしを保存するという方法があります。
公開にとらわれず、YouTubeをHDD代わりに使うと便利ですよ。

myrmamblys さんのコメント...

なるほど!「YouTubeをHDD代わりに」使えますね!いつも有益なアドバイス、コメント、ありがとうございます。