2014年3月8日土曜日

3月8日(土):D501OB・OG会

●【記憶のフィクション性】午前6時起床。録画番組チェック。溜っているのでどれが見た番組で見てないのがどれか分からなくなり、録画日時で判断して「らららクラシック」再生すると既にみた番組でした。

これはみてないかな?とスーパープレゼンテーション。テーマは「記憶のフィクション性」。プレゼンターは心理学者のElizabeth Loftus。

番組の内容そのままにYouTubeにアップロードされてました

簡単に言うと、人間の記憶はffagile、脆いもの。書き換えや植え付けが可能だという事。

見ていないはずのものを見たといい、起こっていないことを起こったと思いこませるのが可能。

怖いですね、、、冤罪の75%は誤った記憶が原因で身に覚えのない罪に問われ、人生が奪われるとのこと。

人間の記憶は脆いものだと認識すると、身の回りの人の誤解や勘違いにお互い寛容になれ、適切な調査も行えるようになるだろうとのこと。記憶=記録ではない。

このブログも「記録」を残すことで役立つのか?記憶が曖昧な時、ブログ内検索することありますが。「ログ」とは本来そういうものですしね。

♪【Sound Room】番組表で♪マークついてるのいろいろ録画してみてますが、この番組は初めて?中居正広とリリー・フランキーがMC。

Kis-My-Ft2が2度目の登場だそうで。舞祭組(ぶさいく)は後列の4人組だそうで。

 ドラえもん映画の主題歌
 
 
 
トークばっかりでなかなか曲に行かない番組ですね。まあ、しょうがないか。30秒送り機能使うのもなんだし。こういう時、字幕がランドマークになって便利ですね。
  

CMが一番面白かったりしますが、飛ばして本編へ。

②続いてのゲストは、Rihwa(リファ)、「春風」。昔札幌の路上でチケット売ってたそうで。リリー・フランキー、ロングヘア・真ん中分けに弱いそうで、必ず買ってただろうとのこと。


おじさんは何枚でも買うてやるとのこと。

次回のゲストはHKT48とJUJUだそうで。録画して観ないと。
 
♪【musicるTV】土曜日だし、音楽番組録画溜り解消ということで、続いては、この番組。始めて観ます。ゲストは剛力彩芽とX21。MCはヒャダイン(誰?)。

 ガオガオダンス、流行らそうとしてませんか?

 国民的美少女コンテストのファイナリストで作ったユニットだそうで

ゲストの思春期の思い出の曲を紹介。え?皆さんまだ思春期真っ盛りなんと違いますか?思春期終わったような話になってますが。おじさん(ありんこ)は30年以上前に終わってますけど。

ここで娘たち起きるので、TVオフ指令が上から降りてきましたので、続きはまた今度。歌研究会・顧問としては、最新の音楽情報にも精通しないと、という事で。

♨【乳頭温泉】にごり湯紀行。フレッシュに1回目の投入だと香りが良いです。体重84.2㎏、体脂肪率25%。脂肪は確実に筋肉へ?

●【本日のミッション】お母さんと娘小6は中学校の制服の予約他の用事でお出かけ。言いつけられた父の仕事は以下。

①娘小3に朝ごはんを食べさせる(パンを焼く)☑
②娘小3に薬を飲ませる(花粉症?)☑
③娘小3のピアノ発表会用の楽譜を台紙に貼り蛇腹にする。☑
④9時半になったら外に出てバケツリレー(配管の詰まりふせぐ行事)。☑
⑤娘小3にお昼ご飯食べさせる(外食して良い)
⑥1時過ぎにピアノの先生宅に送る

まず、①と②をクリア。
父もリューマチの薬飲まないと。

③楽譜糊付けしたところで9時半数分前。バケツリレーへ。

だがしかし、今日は9時からだったそうで、ほぼ終わるところ。じぇじぇ?

次回は5月だそうで。その頃いませんが。
 階段下の掲示板見ると、確かに9時。いつもは9時半からなんですが。学生さんに掲示みるように言ってるのに、、、とほほ、、、。なんでも大元の共有情報確認すべきですね。とほほ、、、。

④は不完全ながら終了という事で、気を取り直し、糊付け乾いた台紙をついたて状に蛇腹折に。

これでミッション③完遂か?
山折りと谷折り逆だったりするとお母さんに怒られますが。娘小3は父に似て「〇〇はそんなの気にしないよー」とのこと。お姉ちゃんはこだわるでしょうが、お母さんに似て。

さて、一段落したので、⑦ウバメ論文作成(追加ミッション)でもやりますか?

ところでこれ凄いですね、重さ6割減の眼鏡型端末、開発者巻き込み市場創出狙う (日本経済新聞)。

⑦やろうとしたら(ホントですよ)、お母さんから電話が。新たなミッション発生。早めに帰れそうなので、マイパンで家族4人分パンを買うようにとのこと。

人気のパン屋さんなので、早めに行かないと激混みするわけです。娘小3と11時前に行きましたが、すでに混んでました。
予算2500円で4人分。ラーメン屋行った方が安上がりでは?
レジ通過し、無料コーヒー淹れてたら、キマダラヒカゲT先生から電話が。今日の午後3時からの元T教育大、現在は茨城にあるT大学、動物生態学研究室(部屋番号がD501 、D棟の5階の端っこだった)OB・OG会に、奥様も参加できることになったそうで、1名追加できるかな?とのこと。

お店に電話したらもちろんOK。計14名となりました。コース頼んでますが、飲み放題マイナスです。いいお酒を少量飲む会なので。ストーンズほど平均年齢高くはないですが、平均値60歳超えてますし。

関係ないですけど布袋が6日にストーンズと共演したそうで

参加メンバー、年齢順に差支えない範囲で。OdumよりOdum的と称されたジョージア大でOdumの弟子、M先生(名誉教授)、鳥屋の野人S先生、枯れ木屋・カミキリ屋のY先生(仲人してくれました)、B、、、ところでここまで書いていてお母さんから個人情報に関わることいい加減にして!と叱られたのでこれぐらいで、、、。

さて、娘小3をピアノに送ってそのまま新宿へ。

●【D501OB・OG会】午後3時開始のところ、午後2時半に着いたら、直後に和歌山から来られたT先輩到着。早めに来て良かったです。スモークサーモンとふきのとういただきました。ありがとうございます!

新宿3丁目の某所の7階

西日がきついです

何年振りでしょうか?チェリストMさん

M先生、そろそろ八十ウン歳

このお二人の平均年齢はストーンズ上回っていると思います

元不動産屋で今小学校のM先生、O大学のB教授、Mさん、旧姓Aさん

野人のS先生、キマダラT先生、和歌山からTさん

右端はTさんの奥さん

ムクドリYさんも
 1次会は午後6時過ぎに終了。お年の方多いし。普通はこれから飲み会の時間。で、若手?中堅?で2次会に。Y先生行きつけのおでんやさん。

いろおでんつつきながら
 いろんなお話しましたが、何の話し、しましたっけ?

●【帰宅】午後8時前に2次会解散。なにしろ1次会午後3時からでしたからね?帰宅したら午後9時前。素晴らしい飲み会ですね。

ローソン100で
 帰宅すると娘小6の手芸作品が完成したようで。

娘小6撮影
 娘小3も何か作ったようで。あまり布で?

トートバック買えませんでしたね、そういえば、ストーンズの。
さて、早くも眠くなってきました。まだ10時ですが、もう10時?ちょっとベースも、れ、れん、れんしゅう、練習しないと、、、zzz。<了>

0 件のコメント: