2014年3月17日月曜日

3月17日(月):研究室の追いコンH25年度

●【名作ホスピタル】午前5時半起床。TVつけたら、Eテレでこの番組が。中川翔子がやってる番組。そのまま観てしまいました。今日はアライグマ・ラスカル編の第1回のよう。がん検診を受けよう、だそうで。


ラスカルの飼い主、えーっと?のお母さんが癌にかかったというネタだけで使っているのか?年1回は検診を。うちの学部だけでも年1名ペースで知ってる先生、どなたかかかってる気がします。

生物系の先生方だけでそういう頻度ですから、その他の分野、事務職員の方まで広げるともっと頻度高いのかもしれません。まずは定期的に健診、人間ドック、最近は脳ドックもですね。

●【スーパープレゼンテーション】リアルタイムでこの番組も観てしまいました。今日は素数だそうで。コメディアンのアダム・スペンサー。そうそう、ラスカル飼ってる男の子、スペンサーだったか?(←動画で確認したらスターリングでした。「ス」しか合ってませんでした、、、。)

巨大素数に恋した理由”。子供のころから数字が大好きで、オタク街道突き進むことにしたそうで。デカルトも「宇宙は数学でできている」と言ったそうで。


メガ素数、「2の素数乗-1」の形取ることが多いそうですが、現在の記録は、文字数でいうとハリーポッター全7巻の1.5倍分になるそうで。2を57885161乗して1を引くそうで。

素数は個人情報の暗号化に使われてるそうですね。素数×素数でできてるそうで。解読は困難。意外なところで役立ってます。

「真に基礎的は応用的」とは、NK大の前身のうんちゃらなんちゃら学校のOB、南方熊楠賞受けたヤギ髭I先生とやはり大先輩のKK先生の著書「動物の数は何で決まるか」に出てくる名言。

♨【登別温泉】さて、昨日も青森ひばの湯忘れてきたようで、ダイソーの安入浴剤、ラスト1です。

体重85.2㎏、体脂肪率25%。じぇ?昨晩擬似ビーストモード(named by Kingyo-sukuisi)にはいったせいか?

今日はお母さんが車を使うので、電車通勤です。はあはあぜえぜえしないと。国分寺駅北口ピカソで青汁を中学生買いしないと。


ところである種の卵胎生のサメの赤ちゃん、人間でいうとお母さんに対し中学生ぐらいでの大きさで産まれるそうですね。昨日の安住紳一郎、日曜天国でゲストのリケジョ、サメ研究者の方のコメントに対し安住さんがそう返してました。

●【今朝(昨日)の知の巨人ところで知の巨人も土曜日に飲み過ぎて、昨日は休肝日にしたそうですね。

◆前夜の悪行を深く反省し,“休肝日” とすることを自分会議に緊急上程,異論なく満場一致で可決された.晩ご飯の超ヘルシーに紙屋町のラーメン屋〈永斗麺〉へ.・・・・

ヘルシーには見えないんですが、このラーメン。アルゼンチンN君が見たら反応しそうですが。

●【いろいろ】通勤途中、国分寺駅北口のピカソで買い物。

甘い系お菓子買い足し。青汁も。
 裏道歩いて大学へ。
マンションに不釣り合いな例の門
交差点で信号待ちしてたら口蹄疫S先生にお会いしました。明日の夕方、嶌 信彦の講演があるとのこと。

午後5時から講堂で、無料だそうです。

宣伝不足かなーとおっしゃるので、総務のMさんにお願いすれば大学全体に連絡が行くと思いますよ、とお伝えしました(で、午後になり全員にメールが届きました )。

大学に着いて、事務で引っ越し関連の書類の相談をし、同窓会によって音楽祭部会申請の書類を貰ったり。

同窓会裏の梅が見ごろでもったいない
 正門前に立て看板が。
そんなシンポが

昼は生協でかき揚げ蕎麦

池にはヒキガエルが沈んでます。これから産卵?
 ●【H25年度追いコン】今日は研究室の追いコンです。ふたり卒業、修了します。

今年は2人とも国家試験に合格したし、ファービー師と金魚すくい師がそれぞれ申請した助成金も採択されたし、春から縁起がいいです。

調理する兄さんHくんとファーカリさん

何という料理?


6時過ぎに開始

美味しかったですよ

卒業する背水のMくん、やってこず。相変わらずですね。

何でしょう?

東南アジア風、プレート

手作りピザ、見た目からは予想外に?美味しかったです。

弟Hくんの北海道研修土産

これまた美味しかったです

赤ワイン1㎝

白ワイン1㎝

球磨焼酎氷入れて1㎝
 いろんなお酒をちょっとずつ、「たしなみ」ました。等量以上の水を交互に飲んで希釈。

黒ホッピーは2本飲み干し
 お腹も満ちて、レクレーション?タイムに。縄跳びオタクのドローンくんの指導で?

ハンディカムに撮ったんですが、相変わらず不調でPCに取り込めません。やり方変えないと。

続いて、卒業生を送る企画。各自プレゼンや芸を披露。
トップバッターは兄さんHくん。
 兄さんHくんのスライド、完成度高く、大うけでした。修士卒業するポニョくんから受けた教え?と、めでたく10年生で卒業し国家試験に合格、めでたく獣医師になる背水の(だった)Mくんに贈る言葉。

*この際、著作権はうるさいこと言わないでくださいということで、ご容赦ください。引用元すぐ分かるということで。













以上、ポニョ先輩に教わったこと、10位から1位でした。

続いてM先輩に捧げるスライド。ヤバいスライド多いので、はしょってます。





ヤバいので、この間削除してます。

卒業おめでとうございます!で終了
肝心のM先輩、遅れるとメールあったらしいんですが、現れませんでした。

ファービー師はまともに替え歌を披露してくれました。さすが歌研!

♪もしかしてだけど~、♪もしかしてだけど~、♪○○さんて×××と付き合ってたんじゃないの~
 ここでアカデミックに金魚すくい師のミニ・レクチャーが。
















うちの研究室で追及した進化的観点からの考察は社会に出てからも生きる?いや、上司からこいつウザイと思われる?

さて、トリはドローン君のミニ・レクチャー漫談。


この間、ヤバすぎるので、はしょらざるを得ないのが残念でなりません。ようはいかに振る舞ったら女の子にモテるのか?を追及したかったようです。


プレゼン・タイムに続いてプレゼント・タイム。Mくんいないのでポニョくんのみに贈呈。

にこやかに贈呈式

恭しく受け取るポニョ先輩

何を貰ったのかはとてもじゃないけど言えません。
だがしかし、みんな楽しそうです?
さて、今日はヒジョーに長くなりました。とりあえずこの辺で。今日は終電に間に合うように帰らないと。<了>

0 件のコメント: