2014年3月29日土曜日

3月29日(土):大掃除?だがしかし、銭湯へ、そして、、、

♪【スコラ・坂本龍一・音楽の学校】午前7時半起床。久々長く寝れました。結構体力使って寝たような?寝起きのコーヒー飲みながら観る録画したスコラ。第2次世界大戦後のヨーロッパ音楽。

全面的音列音楽、総音列技法(トータル・セリエリズム)だそうで。音の高さ、長さなどにある規則を当てはめる技法だそうで。ピエール・ブーレーズが有名。

 京都賞もらってたんですか?

西欧人って理屈っぽいんですかね?規則に任せたら考えなくても済むので楽かもしれないけどつまらなくなる気がするんですが?規則に使われてしまうのではないかと危惧するのですが。

あまり楽しくない音楽な気がするんですけど?なぜこういう路線に走ったんでしょう?そっちの方が気になりますね。

あっ、TVでもそういう話題になってきました。音楽と科学の対決。

ロマン主義から脱して知的に?痴的に?

アメリカではジョン・ケージ。コインを投げて音の高さ・長さ・強弱を決めたり。偶然性の音楽。

ケージも京都賞もらってたんですね、京都賞何でもありなんでしょうか?

ヨーロッパ人にとってはセミの鳴き声はノイズらしいんですが、ケージにはノイズの区別ないそうで。何でもありの人かと思いきや楽譜は割と厳格だそうで。

実験音楽と言えばそれまでですが、音楽に普遍的な規則、原理はなにかを追及するアプローチのひとつなのか?意外な結果が出ると面白い。

コンピュータにいくらでも作らせることができる音楽。これを音楽と呼ぶのか?聴いてて湧いてくるのは虚無感、無機質感、どの曲聴いても人間に呼びさまされる感興は同じ気がして、、、、。どういった規則を使おうが結果は同じなんでは?音楽進化の袋小路はいってる気がするのは私だけ?

面白いと言えば面白いんですけど、いろんなものが規則に使えるというところは。

クセナキス。建築家だったんですか。小田さんは東北大建築科卒ですが。

高橋悠治の演奏、番組とは関係なく検索したらひっかかったので引用

統計学使ってるそうで。方眼紙に楽譜を書いたそうで。音の雲。

70年代に袋小路、ミニマリズムだそうで。西欧音楽のなれの果て?(坂本龍一、談)

♨【昨日の知の巨人ところで昨日から知の巨人は高湯温泉だそうで。リューマチにも効きそうです。

「駅前から護送車で磐梯吾妻連峰を上ること標高800メートル.下界は20度超の暖かさでも,吾妻連峰の山間はまだ残雪に埋もれていた.磐梯吾妻スカイラインの手前にある高湯温泉の旅館〈玉子湯〉に投宿.部屋から見下ろすと,開湯400年という湯小屋が噴気を上げていた.・・・」

だそうで。川端康成の小説のような展開か?探さないでとブログに書いてあります。そっとしておかないと。

●【ウサギ】うさ好きのアルゼンチンNくん、まだウサギ島なんでしょうか?

娘小6&3が作ったようです。ピアノの上に乗っかってました。
イノセントな目とキュートな口元がポイント?

♨【ひばの湯ラスト】タンクマスターにもらった青森ひばの湯、これで最後。ブレーズ19歳のピアノ曲聴いて暗ーく、落ち込んだ状態で浸かりました。引越し前の風呂掃除も頼まれてます。

ひばの湯浸かって一息後、お風呂のタイル掃除に取り掛かりました。洗剤とブラシ使って窓枠ゴシゴシ、タイルをゴシゴシ、風呂桶ヨシヨシ、湯船はヨシヨシ(全交換だそう)、と、ラップ調に。

最後は、♪自分をゴシゴシ、シャワーで流し流し、韻を踏んだつもりですが、字余り?

体重83.4㎏、体脂肪率25%、今日も83㎏台。♪このまま82㎏台。♪そのうち70㎏台、♪だい、♪だい。

今日は引っ越し前の大掃除。朝ご飯後は窓拭き掃除頼まれてます。♪結果良ければお風呂の王様。♪予算が降りる、♪肩の荷降りる、♪掃除にはラップが合ってる、合ってる。


♨【あづま湯ラスト?】娘小3のピアノの送り迎え終え、予定では窓ふき掃除するはずでしたが、背中が痛くて。無呼吸症装置つけて長時間(7時間ぐらい?)寝ると背中が張るみたいです。5時間ぐらいがちょうどいいみたいで。

ビックAで青汁

桜は一分咲き

セブンでするめ
窓ふきは明日ということで、お母さんから許可貰い、予算英世3枚もらい、お風呂の王様花小金井店へ。だがしかし、その予算だとマサージ20分やってもらうとして飲み物買えないし、ということで、節約節約、朝霞のあづま湯に変更。ジェット風呂で背中揉めばいいし。埼玉県なので410円だし。


あづま湯で強力ジェット風呂、人工温泉、薬湯を堪能。TVも観れますし。巨人阪神伝統の一戦やってました。巨人が勝ったんですかね?途中から露天に入り浸ってたので結果を見逃しました。

引っ越すとあまり来る機会なくなるでしょうね、あづま湯。これがラストの可能性も?

●【まさかの....】気持ちよく帰ろうとして、朝霞駅前。ちんたら走ってたらおまわりさんに手振られ。

Jimmy:「(窓を開け)?」
警官:「一時停止あったの見えませんでした?」
Jimmy:「そんなのありました?」
警官:「あったんですよ。ちょっとこの先の交番に寄ってもらえますか。そこ左です。」

という訳で、切符切られてしまいました。持ち合わせないので後で振り込みですが。
とほほ、、、。節約したつもりだったのに。とほほ、、、。

Jimmy:「街燈付けるとか、一時停止見やすくした方がいいんじゃないですか?」
警官:「そうですね、みににくてすいません。ここは初めてですか?」
Jimmy:「(初めてではないんですけど)そうですね、二度と朝霞駅前には来ません!」
警官:「ははは」
Jimmy:「奥さんに怒られるのが怖いです、、、、。」
警官:「ははは」

結果論ですが、素直にお風呂の王様花小金井店に行ってれば良かったです。
結果論ですが、7千円もあったら、1時間マッサージ、全身マッサージ、受けれました。

途中のいなげやで
帰宅して話したら、意外とあっさり、諭吉1枚くれました。明日振り込まないと。

娘小6:「パパのばか―、7千円あったら服何着買えると思ってるのー?くつ何足買えると思ってるのー?」

父:「お父さん、7千円あったら全身マッサージ1時間受けれたんだよねー。」

勤労意欲をそぐ国家権力。職務に忠実な実直そうなおまわりさんでした。待ち構えてたんでしょうか?あのポジションで。年度末の稼ぎ時?

手前味噌ですが、安全のためには、一時停止無視されないよう、防止するのが本来の職務なんでは?無視されてからでは遅いんでは?

♪【ボブ・ディラン】カレー食べながらTBSラジオ。ボブディラン特集やってます。この方も生ける伝説か?ジミヘンがディラン好きでした。「歌詞がいいんだよ」とよく言ってたそうで。


切符切られたのに、無謀にも、「ディラン追加公演決定だって。いっちゃまずいかね?」。めずらしくひきつらない笑いを浮かべる財務省。当然のごとく無視されました。
桑田さんは来るたび行くけど、毎回がっかりするけど、来るとまた行きたくなるんですか。

さて、明日は窓拭きをして、午後は山大からくる学生さんを迎えるために大学へ。武蔵野荘の鍵を渡さないと。<了?>

0 件のコメント: