2014年5月10日土曜日

5月10日(土):いろいろ学校行事が?だがしかし

♨【箱根温泉沸かし直し】午前7時起床。今朝も天気良く、カーテンの無い物置部屋は午前5時過ぎからカンカン照り。布団被って寝てたらちょっと気持ち悪くなりました。朝風呂でリセット。

体重83.8㎏、体脂肪率28%、久々の83㎏台ですが、脂肪率上がっているのはなんでか?

久々娘小4のレゴ世界(撮影は昨夜本人が)

床に展開されている世界なのでたまに父がけつまずきます

今日は娘中1、公開授業で普段通り出かけました。娘小4と午前中遊び、昼過ぎにピアノ。お母さんが送り、父は中学校でセーフティー教室、スマホ安全対策の講習うけることに。

お母さんが受けた方がいい気もしますが、セキュリティー甘い父が受けた方が良いという配慮か?

●【公開授業へ】家族3人でお姉ちゃんの中学校へ。

つい習慣で。だがしかし、天候とか季節の移り変わり知るにはいいかも?

こっちもです

中学校の校庭。問題ない方向かと?

娘小4が「鬼太郎のお家だ」と
 技術の授業と理科の授業、途中まで見学しました。技術の方は木材に関する授業、理科の方は顕微鏡の使い方。たまたまか前者はお母さん、後者はお父さんの専門領域。

お母さんはPTAの会合へ。父と妹は一度帰宅し、外で遊びました。馬場沿いの通り沿いの生垣でテントウムシの採集。特に目的があるわけではないですが。

テントウムシ採りすることに。Wくん考案のペッボトル加工した採集道具作って採集。
 蛹はたくさん葉についてるんですが。成虫は少なかったです。

真ん中に蛹が

ナナホシテントウ2匹のみ。交尾しかけて。

結局リリース
テントウムシ採ってたら、馬場の方からラオウの咆哮が。娘小4、ビビってました。

お馬さんみたいということになり、馬術部を見学。

ミニチュアホース見学
 お馬さん見てたら、ラオウに後ろから背中叩かれました。秘孔つかれなくて良かったです。

不用意に餌あげない方がいいそうです
 さて、お昼ご飯のあと、セーフティー教室、スマホ対策など講演が中学校の体育館で。娘小4はお母さんとピアノへ。父がセーフティー教室行くはずだったんですが、昼寝したら寝過ごしました。

どうせうちはスマホとか持たせないし、親も持たないし、ま、いいかとパスしたら、帰ってきたお母さんに顰蹙かいました。私がピアノの送りして自分が行けばよかったと。

とほほ、、、。

●【夕方、酒屋へ】2日休肝日設けたし、今日ぐらいいいかと、HASEへ。

その前にベースを取に研究室へ。駐車場も日が暮れかかってました
 悩んだ挙句、千円以下で買える〆張鶴本醸造、4合瓶。

月にしました
 今日は月が綺麗で、ベランダから月見ながら一舐め、二舐め。

明日は母の日
さて、川本真琴2分の1、ベースを少し弾いてみました。雰囲気つかんで後は適当ですかね?Eメジャースケールに経過音適当に入れればいいんですかね?ウォーキングベースっぽく。


hatayuはもう弾けるそうですが、ボーカルのSさんから連絡まだ。週明け月曜、講義の入れ替えで合えるはずですので、様子を聞いてみますかね?


さて、明日は朝一で娘たちと「アナと雪の女王」。チケットネット購入したので遅れなければ大丈夫かと。娘たち楽しみにしてます。すでに歌ってます。<了>

●【昨日の知の巨人今日も危うくチェックし逃すところでした。午前中は更新まだだったと思うのですが、更新されてました。

◆[欹耳袋]日本経済新聞「金沢大学、研究専念へ授業免除 教員向け新制度 」(2014年5月9日)※「日本の大学教員は授業や研究、運営のすべての業務をこなすことが多く、負担が大きいことに対応した」/外資系OLのぐだぐだ「低学歴の世界から高学歴の世界に行くと友達がいなくなる」(2014年5月6日)※実感できる人だけが理解できる内容.

なるほど。逆に教育担当で研究の評価ウエイト減らす制度もUSAではあると聞いたことが。それぞれ得意分野あるので、行政担当教授とか、教育担当教授とか、研究担当教授とか。

さて、眠くなったのでこれぐらいで。<完了?>

0 件のコメント: