2014年5月20日火曜日

5月20日(火):天気が崩れそうな予感

♨【有馬温泉】午前6時45分起床。最近どうもこれぐらいの時間に起きますね?この時間だと録画番組チェックできないです。なんとかしないと?体重84.8㎏、体脂肪率26%でした。今日から減少傾向目指そうかと。

東側の部屋朝まぶしいので昨晩ダイソーでアイマスクかってつけてみたんですが。よく寝れた気はしますね。
 娘小4をいつもの交差点まで送りました。お友達に引き継いで一時帰宅。

今朝も馬術部頑張ってますね
さて、今日は蟻36号の編集進めないと。昨年は5月末にOスーパー幹事長にpdf送りましたが。昨年よりペース遅れ気味ですいません。ウバメもやらないと。CEOやフットサル先生他皆さんに申し訳ないです、、、。

●【ゲス・ツイートゲスの極み乙女。とメンバーたちのツイッター登録してるんですが、以下の情報が。

本日深夜2時からはゲスの極み乙女。がナビゲートするJ-WAVE「KINGS PLACE」でゲス!今日は4人揃ってお届け!逆電コーナー「生きろ(笑)」でリスナーと電話!皆さん是非聴いて下さいでゲス!

だそうでゲス。深夜2時はおじさんにはつらいですが。夜更かしのエリックI先生なら聴けるかも。

♪【生のバイオリン演奏を体験しよう!!】今日はお昼前に娘の中学校で表題のタイトルでプロのバイオリニスト、奥村愛さんの演奏会がありました。父兄も聴いていいというので名札下げちょこっと行ってきました。研究室から歩いて2,3分。場所は体育館。怪しまれないか心配しましたが、職員の方親切に対応してくださり、入れました。


もちろん今日はピアノ伴奏のみでしたが、曲は同じ曲を演奏してくれました。1738年製のバイオリンだそうですが、生でいい音聴けました。

他には、バッハの無伴奏パルティ―タNo.3、クライスラーの愛の喜び、中国の太鼓(超絶技巧凄かったです)、前奏曲とアレグロ(メロディーがバロックぽくてきれいでした)、パッヘルベルのカノン、フバイのヘイレ・カティという曲。ピアノ伴奏も渋かったです。息があってました。いいもの聴かせていただきました(しかも無料で)。

●【昨日の知の巨人巨人は昼に散歩しながら読書されるそうですが、どんだけ速読できるのか?

◆昼休みの外はまぶしい日の光に満ちている.正午の気温は21.6度.東風が心地よく涼しい.周辺徘徊を小一時間.垂水雄二『科学はなぜ誤解されるのか:わかりにくさの理由を探る』(2014年5月15日刊行,平凡社[平凡社新書・734],東京,215 pp., 本体価格760円, ISBN:978-4-582-85734-4 → 版元ページ)読了.生物学・医学・物理学など自然科学の歴史的な話題と現代的なトピックスを題材にしている.筆者は科学の用語や概念は一種の「ミーム」であって,メディアを「ヴィークル」として変遷・伝播していくという科学コミュニケーションの捉え方を本書で提唱している.

上記とは別に分岐分類学の祖、Hennigの自伝の書評もこの後載ってます。知の巨人の書評凄いですね。詳しくはリンク先へ。

●【アカボシゴマダラ春型】意識的にウォーキングの時間つくろうかと、昼食後思ったんですが、なんだかんだ余裕なく。

昼は麦飯にしたせいかトータル344kcalでした。ホント?
 ところで、変なチョウが飛んでいるので、よくみたら例の移入種でした。エノキに産卵しようとしているので確信しました。アカボシゴマダラのメス、春型みたいです。

エノキに産卵中
毎年見ますね。でも、春型はだいぶ白っぽいんですね。違うチョウかと思いました。

♪【ポールは全公演中止】Facebookの公式サイト?みたら全公演中止とのこと。体調万全にしてまた来てくれるといいですが。払い戻ししないと。

●【帰宅して観てみましたが】土曜に収録に来たTokyo MX TVの番組、録画したので家族で見てみました。一昨昨日の今日でよくここまで編集できるものだと。我ながら肥えてるなと。だがしかし、ご飯3杯お替りしてしまいました。とほほ、、、。

ところでポールに仮病疑惑?報道も。この番組、情報バラエティ番組なんでしょうね?

公開講座「アリと自然環境」の宣伝もちゃんとしてくれてました。それでか?夕方メールで申込ありました。律儀な番組、そしてスタッフ。

♪【ざざっと録画番組整理】父が録画してみてない番組あふれて録画できないので娘中1から消去指令が。先日のMJほか近い順にざっと目を通しては消去。

ところでMJにジミー・ペイジでました。でましたといっても収録でですが。生ではないです。ツエッペリンのリミックスCD出すみたいで、その宣伝のようです。


胸いっぱいの愛をがBGM。ジミー・ペイジ、銀髪鬼になってますが。

23時からも取材された番組のオンエアありますが、変なこと言ってないかちょっと気になりますが、一応録画予約したので、寝ようかと。今日はこれ以上肥えた自分、見たくない気します。<了>

0 件のコメント: