2014年5月6日火曜日

5月6日(火;振替休日):4連休最終日で帰京

●【朝の仕事】午前5時半起床。爺さん婆さんはとっくに起きて、婆さんは朝食の準備、爺さんは川向こうの旧宅の庭掃き終え、新宅(こっち側)に移動。

爺さんの朝晩2回の庭掃き習慣はありんこ日誌の朝刊・夕刊更新より規則的みたいで。日の出・日の入りに合わせるのでそうなりますが。しかも旧と新宅2か所掃くので、傘寿を2年弱超えてるとは思えませんね。竹ぼうき歴はレレレのおじさん以上かも?


渡辺淳一が80歳でなくなったとニュース入りましたが。性愛を追及した作家と庭掃きを追及した爺さんの違いはありますが、何かを追及した点では共通点が?

対抗するにはフットサルの財団ブログも更新するか、合わせ技でブログ更新と宿舎の庭掃きするか?(宿舎の庭掃きは変な人と思われるのでやるなとのこと。月イチの自治会清掃で十分?)

科研費の実施報告書途中までWEB入力し、ファービー師とドローンくんの推薦書作成。朝風呂はそれからか。

♪【ゲスの極み乙女】hatayuツイッターで知ったのですが、このバンド、ボーカルとベースがNK大出身だそうで。歌研元部長のI師匠にメールで聞いたら、工学部のジャズ研か軽音出身では?とのこと。前者なら顧問のマッド先生が知ってそうだし、軽音ですかね?


ボーカルの声質がセカオワの深瀬(娘中1は"さん"付で呼びますが)みたいなので、娘たちに聞かせてみようかと?

●【アグロセラピー】炬燵でPCカチャカチャやってないで朝飯食えとの圧力を感じ、朝食。

日本の田舎の朝食
 朝食後、トマトのビニールハウス作るの手伝え、と今度は言葉で言われ、爺さんを手伝いました。

2人で張ると効率がいい

ビニールの余りは鎌で切って何かに使うとのこと

4隅とめ

紐で対角線を押さえ完成
 昨年は娘たちトマトの苗植えたんですが、今年は進行遅いみたいで。

♨【ぬくもりの湯】ファービー師とドローンくんの推薦書も作成し、キリがついたところで150円券持って行きました。朝から混んでいるぬくもりの湯。

ゆっくり入って体重測ったら、服着たままなのに84.6kg。ここのはかりも怪しいかもしれません。

今度まさやんくるそうで、チラシ貰いました

雨あがりましたが、暗いです
 帰りがけ、トリック1stシーズン菅井きんロケ地通りかかるので、撮影。

つつじがきれいでした。撮影許可もらってませんが、いいのか?
 次にゲゲゲの鬼太郎実写版あったらロケ地に使って欲しいですね(人のうちの納屋?なのに、こんなこと書いていいのか?)

昼食はスパゲティとカレー。お好み焼きおかずにご飯食べるみたいですね、大阪人みたく。

さて、いつまでカチャカチャやってんだ?早くけえんねえど日が暮れちまうぞ、と圧力を感じてきたので車に荷物積んでそろそろ出ようと思います。

●【自宅に到着】午後6時前に到着。荷物降ろすのが一苦労。エレベーターないので、いい運動になります。スクワット100回分か?

外環降りた後のセブンで買いました

田舎で娘小4がもらったトマトの苗、ベランダに設置

帰宅して、娘中1が吹奏楽部の宿題の音楽記号調べ、ネットでやりました。便利な世の中になったものです。sFFzって記号、何て読むのか?

「sfz」(スフォルツァート)突然強く。
「sffz」(スフォルティッシモ)極度のスフォルツァート。

だそうで。他にもいろいろあったんですが、娘に聞いたら「忘れた」そうで。

さて、明日は報告書提出しないといけないし、夕方音楽祭集団部会、初の総会at武蔵野荘ラウンジあるし(hatayu2月8日伝説の大雪ライブあった場所)、早寝して早起きしようかと。

ところで、「あけぼの湯行っていいかな?と聞いたら怒ります?」と奥さんに問えば、「怒ります」と言うので、銭湯は断念。入浴剤たくさんもらって来たので、日本各地の♨に入りますか。

●【昨日の知の巨人今日のブログ締めようとして巨人のブログをついチェックしたら、いつのまにか更新されたようで。巨人は昨日はカレーを作ったそうで。仕事もしたそうで。

◆[欹耳袋]BLOGOS – 藤田孝典「4月から奨学金返済の猶予期間が延長!! ~奨学金返済「猶予制度」を利用しよう!」(2014年5月3日) /日本学生支援機構「返還期限の猶予」※「適用期間は通算10年(120ヶ月)が限度です。(平成26年4月より適用期間が通算5年から通算10年に延長されました。)」

巨人は何処でこういう情報を仕入れるのか?私らの頃は返還猶予期間短かかった代わりに?14年ぐらい勤めると返還免除されましたが、今は免除制度ないんですよね?確か。

猶予期間延長はいいことだと思いますが、ポストの供給が追い付かないと、大変ですよね、、、。<了?>

0 件のコメント: