2014年5月14日水曜日

5月14日(水):月イチ教授会。実験台にはドローンがあふれ。

♨【箱根温泉】午前6時半起床。月曜の新歓縦割りコンパで真澄を舐めすぎて以来、肝臓を傷めた?のか、内臓がスッキリしない感が。原則禁酒守らなかった天罰か?とほほ、、、。

体重85.0kg、体脂肪率24%でした。歩くのと筋トレでしょうか?

爽やかな朝、内臓以外は。お馬さんたくさん輪になってました。
 ●【大量のオスバチ(ドローン)が】多目的研究室=Jimmyの部屋に入ると、実験台の上に大量のミツバチが。
ドローンくんが実験で使う?
背中にマーキングが。良く見たら全部♂
オスばかり。どこかの研究室みたい。 
網なくても飛んで行かないみたいですね、今のところ。


 大量のオス蜂にFシェフ手を突っ込んで感触を味わったそうで。オスは刺さないから安全です。草食系ですね、文字通り。花の蜜と花粉しか食べないし。交尾以外仕事がない。ドローン系です。ヒモとも言いますか?

●【昨日の知の巨人知の巨人の図書案内。参考にしてます。

◆[蒐書日誌]温泉達人会(編著)『温泉達人会・Volume 07 - 2013』(2013年12月20日発行,温泉達人会事務局/栞文庫,東京,104pp., 本体価格700円,ISBN:978-4-9906360-2-9 → 温泉達人会ホームページ)※三宮憲一「寂れゆく八幡平周辺の温泉」(pp. 85-88)にがくぜんとしたり,日本各地からの温泉紀行文を読めばまたまた♨熱がぶり返したり.

巨人も温泉達人の一人。私もあやかりたいです。


◆[欹耳袋]オンライン公開されました —— 羊土社・実験医学online – 三中信宏〈統計の落とし穴と蜘蛛の糸〉連載第2回「データの位置とばらつきを可視化しよう」 ※『実験医学』2014年4月号に掲載された記事のオンライン版.カール・ポパーとイアン・ハッキングとカルロ・ギンズブルグの豪華スターそろい踏み! すかさず第4回連載記事の原稿加圧.アメとムチは編集者の十八番なり.
◆原稿を書きまくる日々はまだ続く.

巨人は文人学者ですね、生産量凄いです。ところで写真家でもあるⅢ月記のあのお方は「裏山の奇人(仮)」という本出版されるそうで。写真凄すぎKさんも文人学者ですかね。奇人学者か。

●【書類の書き直し】科研費H25年度の計算が合ってなかったそうで、書類の差し替え。収支報告書を貰ってから作成すればよかったんでしょうが。
差し替えに本部棟行ったついでに

昼は生協でタコライス。タコスがのったライス。

●【月イチ教授会】教授会前に学生のメンタルヘルスに関する講演が。ゆとり世代、精神的ゆとりないとか、不安でいっぱいとか、承認欲求は強いとか。あくまで傾向でしょうが。

バンド活動とかはいいんじゃないでしょうか?昔スクール・オブ・ロックという映画ありましたが。セカオワも深瀬とサオリ2年前大ゲンカしたそうですが。何の話でしたっけ?

ところで教授会はこれと言った波乱なく終了。年棒制導入の話とかありましたが。減給もあり、契約更改とかするんでしょうか?トレードに出されたりとか。最悪契約打ち切りとか、、、。

100円で買えるサイダー
●【帰宅後】娘小4、風邪なのかアレルギーなのか、鼻水ひどくて。花粉症?と聞いたら、「取材してるの?」と突っ込みがお母さんから。家族ネタ書きにくくなりました。アナ雪ネタが限界です。


ところでセカオワの深瀬ときゃりーが付き合ってるってホント?と娘中1に聞いたら、うそ、ショック、とのこと。誰に聞いたんでしたっけ?

さて、明日は午後アシナガアリKさんから研究報告が。夕方はゼミ。昨日から禁酒してだいぶ体調も良くなってきました。さて、早寝早起きに戻そうかと。<了>

Appendix:「ゲスの極み乙女。」がバンド名の由来から語る番組、どなたかあげてくれてるみたいで。


課長、いい味出してますね、この味めざそうかと、明日から。ベースラインもコピペしようかと?

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

アナ雪ネタをラボに郵送しました。
お楽しみに!

myrmamblys さんのコメント...

アナ雪ネタ?楽しみです!