2014年5月1日木曜日

5月1日(木):下田で採集、そして当然?昼はとんかつ一、夜は最後の晩餐

♨【朝風呂】午前4時一度目が覚め、体力温存で寝直し、5時半に目が覚め、寝直し、6時半に起床。実験所の大浴場で朝風呂。体重82kgとでましたが、計りが壊れていると思います。

●【一昨日と昨日の知の巨人】うっかり一昨日のからチェックしてませんでした。巨人のブログ。

まず、一昨日からピックアップ。

◆[蒐書日誌]今日の歩き読み本:富士川義之『ある文人学者の肖像:評伝・富士川英郎』(2014年3月5日刊行,新書館,東京,446 pp., 本体価格3,600円,ISBN:978-4-403-21106-5 → 目次版元ページ).四六判450ページのハードカバー本を読み歩くにはそれなりの腕力が必要.まるで握力と筋力トレーニングみたい.

なるほど、巨人ぐらいになると運動と読書と筋トレと連動してるんですね。脱帽。

昨日からは。

◆[欹耳袋]文科省も火だるまに —— 一研究者・教育者の意見「小保方騒動から見えてくる日本の高等教育」(2014年4月19日)※「小保方さんは文科省が目指してきた理想の大学・大学院で教育を受けてきたのである」「その理想の教育を受けた小保方さんが、なぜ……」|「日本の異常な研究費助成制度」(2014年4月20日)※「3/4の研究者が得ている基盤研究Cの額が低すぎることは極めて問題であり、これで世界に通じる研究を行うことは不可能である」|「「選択と集中」の行き先」(2014年4月29日)※「日本の科学研究行政における「選択と集中」を支えるものは「論理」ではない。 むしろ「信仰」」「誤った「選択と集中」を行っても誰も責任を問われない」

上記は巨人も記事の引用みたいですが。そういえば誰も責任を問われないシステムってありますね。一方で責任を押し付けられる?システムも。


さて、せっかく下田に来たのに海岸を散歩でもしないと。晴れてきたので採集できそうです。木が乾いてからあわてず開始したほうがよさそうです。

●【朝の散歩と朝食】缶コーヒー買いがてら、鍋田湾へ。

雨が上がってよかったです

100円コーヒー買いました

兄さんHくんが朝食を用意してくれました

宿舎の壁にモニターが

●【雨上がりの採集】明け方雨はあがり、晴れて風は吹いたのですが、まだまだ湿ってます。せっかく採集してもジップロックの中で蒸れて死んではもともこもないので、注意しないと。

これからノロシに登ります

笹薮で採集するショウ先生

ちょっと探検ぽいです

カニに軍手挟まれるタンクマスター

ムネボソSさん蜘蛛が苦手

魔法の壺拾いました。こすってもなにもでません。

尾根沿いはだいぶ乾いてきました

おそろいの軍手でエイエイオーの山大組

頂上にある見晴台
 





採集はそれなり順調。人手が多いと効率がいいです。ナワヨツボシオオアリ、午前中だけで64巣採れました。ほかのアリも同じぐらい。

●【下田に来たら、とんかつ一】遅めの昼ごはん。やはり、ここでしょう。新人も2人いるし。連れて行かないと。

ビフォアーはじめ

味噌汁3杯おかわりしてしまいました

店内の様子

カレーかけてくれます

ミックスです

食べ始め

余裕示すショウ先生

SさんもKくんもまだ余裕

兄さん、電話しに外に出てる間にまた増えてます。マスターが面白いから足しちゃおうと。

タンクマスター、食べるの早いです。10分かからず完食。

ショウ先生も

Kくんまで

余裕の兄さんHくん

卵かけご飯まで追加(無料)

スパゲティまで追加

がんばるSさん

黄色い悪魔に悩まされるSさん

ガンバレ

ギブアップ寸前か?

コンチクショウ、と

黄色い悪魔やっつけ、ガッツポーズ

余裕のタンクマスター

さらに味噌汁お変わりするショウ先生

皆さん余裕みたいで

一人苦しそうなSさん

うれしそうに隣のテーブルでキャベツを継ぎ足すマスター

アフターはじめ
●【はじめ後採集、そして千人風呂】いったんセンターに帰り、しばし食休み。その間ブログ更新し、再び採集へ。蓮台寺へGO。

5時45分まで採集し、目標数達成。
 6時に蓮台寺、金谷旅館へ。檜の千人風呂。


1時間くつろいで、帰りにセブンイレブン。

青汁飲まないと体調悪い気が
マックスバリューで買いだし、遅めの夕食。午後8時過ぎても全然お腹すきませんが、はじめ効果で。その前にサンプルの整理、そしてブログ更新。

●【今回最後の晩餐】午後9時ごろになって晩御飯。

ハンバーグでした

限定醸造ビール

一人分こんな感じ
 あらかた飲み食いし、管理人室へ移動。

くつろぐ皆さん

これも美味しかったし

これも美味しかったし

これも美味しかったです

本棚のジャンプ。背表紙今年は銀魂?

娘たちへの良い土産となりました?写真が。
さて、明日は朝からキイロコヌカアリねらいでノロシの先端へ。そろそろ寝る時間。<了>

0 件のコメント: