2014年5月4日日曜日

5月4日(日;みどりの日):朝風呂はいり、春の味覚祭へ。合間に渓流釣り。

♨【奥飛騨のにごり湯】午前6時半起床。早起きして渓流釣りするつもりで寝たのに、ゆっくり起きてしまいました。とりあえず朝風呂。

実家で使わない入浴剤たくさんもらってしまいました。半年分?
 入浴剤たくさんもらって朝からハッピー。

ところで忘れてったエレコムの体重計。乗ってみましたが、、、、。

見た目はかわいい体重計。携帯にも便利かと思って購入したんですが、、、。
やはり体重計が不正確。乗り方もいろいろ試してみたんですが、どうやってもあり得ない数値。体重が65kgなんて何年前の体重か?もしかしてタイムマシンなのか?この体重計。

表示の切り替わり早いし、携帯で動画撮影でもしないと追いきれません。で、動画撮影してみました。


 それにしても、、、、。

気を取り直し、少し散歩。


今日も快晴
 そして朝ごはん。
田舎の食事はおふくろさんが撮影OK、むしろ喜んでくれます

朝からこれだけ食べれば昼食いらない気が、、、。

♪【春の味覚祭】マイブログに登録している朝倉さやさんが、なんと今日、近所のイベント広場でミニ・ライブ。

2014年5月4日(日)
「さとみ春の味覚祭」
①11時35分~12時10分、
②13時55分~14時30分、の2ステージ
※各ステージ後物販&サイン会あり!


だそうです。

ということで、娘小4と行ってきます。お姉ちゃんは宿題がたくさんあるそうで。

ところで渓流釣りはいつしますかね?

●【午前の部】11時35分まで渓流釣りすることに。その前にお袋さんから焼きおにぎりをホイルで包めミッション。

焼きおにぎりを海苔で包んで

ホイルで包みました
 味覚祭に行く時持ってけとのこと。味覚祭は売ってる食べ物味覚する祭りなのでは?

だがしかし、娘小4はお姉ちゃんといっしょじゃないと行かないとのこと。午後の部に一緒に行くことにし、とりあえず父ひとり釣りがてら味覚祭へ。

途中の渓流で全くアタリなく、そのまま会場へ。

味覚祭の周りは田植え時
 駐車場込んでて少し離れた施設の道路に路駐するよう指示され。

100円でイワナ・ヤマメ1匹つかみ取りやってました。釣れないときはこれか?
 11時半過ぎてから少し遅れて朝倉さや。

司会のお姉さん標準語と茨城弁見事に使い分け。朝倉さや山形弁。

満席といえばそうなんですが、椅子の間に十分過ぎるほど間隙が。

出店いろいろ

無料牛乳美味しかったです

三味線を弾きながら民謡コーナー
 朝倉さや、民謡コーナーに続き、いろいろ歌ってくれました。もやしもんH先生の持ち歌のあれも。


デビュー曲の東京、標準語バージョンを歌ってくれました。


ラストはありがとうでした。


●【渓流釣り】ミニ・ライブ終了後、サイン会やってましたが、してもらうとしたら着てるファイヤーアントTシャツしかないし、娘たちにキモいと言われそうだし、それはやめて素直に渓流へ。

先に釣りに来てたおじさんに「釣れっけ?(釣れますか?)」と聞いたら、「釣れねーなー、なんもあたんね」とのこと。

お袋さんの話では、解禁後釣り客結構来てたそうだし、「(あらかた)釣られちまったんだっぺ」。

そこで作戦を。見落としてそうな何気ないポイントを狙うことに。

見落とされがちなポイントか?
 作戦成功か?アタリがありました。

18㎝ぐらいのヤマメ。
 釣れましたが、痩せてますね、ヤマメ。これから肥るのか?

こういういかにもいそうなポイントは釣られた後なのか、アタリなし。
 お魚好きの娘小4に見せようと、とりあえず持ち帰り。

あまり強くつかまないように

それにしても痩せてますね
 ♪【味覚祭午後の部】午後のステージに間に合ったので、家族4人で行きました。

娘たちの目当てはかき氷など

午後のステージ
 午後は東京を山形弁バージョンでやってくれました。


午前の部と一部選曲違ってましたね。今日のライブの様子は早速ブログにあげてくれたようです。

店を回り

ブラウン他、娘たち好きそうなキャラクターが
●【リリース】 実家に戻り、ヤマメを放流。

強くつかまないように、、、

元気にバシャバシャっと泳ぎ去りました
 ♨【ぬくもりの湯】無料券(入湯税のみ150円券)もって近所の温泉へ。

夕方になりこんできました
 くつろぎました。露天で寝てしまいました。

高台にある♨
 ●【晩餐】5時半に帰宅し、山菜の天ぷら。

この状況では、ルービーもやむをえないかと。ほどほどなら?

締めは娘中1が盛り付けたレーカー
晩御飯終了後、昨夏あった娘たちのバレエ発表会DVDを爺さん婆さんに見てもらい、田舎の老人は寝るの速いので7時過ぎに解散。

子ども達なぜか卓球見だして。父はブログ更新し、早寝しようかと。田舎に来たら早寝。郷に入れば郷に従えですかね?<了?>

0 件のコメント: