2014年5月15日木曜日

5月15日(木):雨のち曇り?アシナガアリKさん報告会、そしてゼミではアリの種分化(仮題)

♨【草津の湯】午前6時半起床。だいぶ体調戻ってきましたが、ここは草津の湯で治すか、ということで。成分ほかの入浴剤と変わらない気がしますが。必ず効能には「リューマチ」も書いてあります。

体重85.2kg、体脂肪率24%、昨晩そうめん食べ過ぎたか?娘小4を交差点まで送り、いっしょにお友達を待ち合わせ。見送ってから帰宅して朝ごはん。このパターン定着したか?

ベランダのトマトの苗も急成長
 ●【昨日のブログ閲覧数急増】ところで朝刊更新しようとしてブロガー開いて驚いたんですが、昨日のブログページのビュー数が160件超えてました。

過去最大はhatayuクリスマスライブがあった昨年の12月11日だったと思うんですが、それに迫る勢い。何が原因なんでしょう?「教授会」をタイトルに出したからか?それとも、やはり?「ゲスの極み乙女。」ネタか?昨日の引用はpart1で、それ最後まで見た方はpart2表示されると思うのですが、ここにpart2も貼ってみようかと。


スガシカオと共演してたり、千原ジュニアにお誕生日お祝いソング贈ったりしてます。課長がメインボーカルです。

ところで今日はうちらのバンド(ドロンジョ&ザ・タイムボカンズ)の初代ドラマー、巣中先生のお誕生日。

●【通勤中に】自宅でると駐車場ショートカットして病院と硬い蛋白質研究施設の隙間抜け、図書館裏のけもの道通って7号館まいて8号館へのルート使ってます。

図書館裏の林に立札あるんですが、いまだにどの植物が希少種か分かりません。

Fシェフが黒丸君追加して止めたようです、黒シート。黒いプールに見えます。
 学生部と第1講義棟の間の丸池周辺にはいろんな植物が植わっています。

名前調べておきます
さて、学期始めのいろんな雑用片付きだしたし、今日はウバメの続き着手し、午後はアシナガアリKさんの報告会かと。夕方はゼミかと。


●【昼はカレー屋】フットサル先生と海南記めざしていったんですが、お休みで。カレー屋に行くことに。「中華屋に行きま~す」と自転車で追い越して行った円盤体操Yさんたちもいました。

私は初めてですね、この店
シェフはインドの方みたいです。
日替わりランチが800円。ナンとご飯はおかわり可能。
久々本場のカレーとナンを食べることができました。美味しかったです。

●【アシナガアリKさんの報告会】1時過ぎからKさんの研究の話しを聞かせていただきました。フットサル先生、Fシェフも一緒に聞きました。

Aphaenogaster famelica から A. izuensis を区別して新種記載しましたが、famelicaはさらに何種かに分かれそうです。さらに明らかな新種も発見か。隠蔽種問題、まだまだいろいろありそうです。

以下は今回の主な登場アリ。日本産アリ類画像データベースより。A. izuensis はまだ画像のってないですね。

アシナガアリAphaenogster famelica
famelica種群、最終氷期後、 関西より西のタイプがボトルネック経て東北へ?それと関東タイプ?アオキの系統地理と対応。亜種?別種?はこれからか。

イソアシナガアリ A. osimensis
 文字通り海岸沿いにいますが、他のアシナガアリいないと山にもいるそうで、伊豆の島では。

ヤマトアシナガアリ A. japonica
 japonicaも種群つくりそう。famelica種群とは独立に日本列島で分布を広げた?

エラブアシナガアリ A. erabu
 南の島にはこれが。海流で運ばれ伊豆諸島にも近縁種が??

サワアシナガアリ A. irrigua
izuensis、形態的特徴から最初はこれと近縁と思ったそうですが、共有派生形質ではなく独立に進化した特徴で、分子系統では famelica の姉妹種か。

さて、これからゼミ。タイムリーにも、Fシェフがアリの種分化の話しをしてくれるそうです。

●【動物行動学ゼミ】Fシェフがhybrid speciationの話しを。アリゾナの収穫アリ、Pogonomyrmexが対象の研究紹介。P. rugosus P. barbatus のハイブリッド種が分化したのに、ハイブリッドと親種との間の生殖的隔離機構が存在。

P. rugosus 

P. barbatus 
隠蔽種問題いろいろとありますが、生殖的隔離機構、生態学的な種分化の研究にアリはすごくいい素材では?ということで、めでたしめでたし?

今日は久々アリ・ネタ多いですかね?いい傾向ですかね?最近ゲスゲスっと「ゲスの極み乙女。」ネタ多かったゲスからね?

●【帰宅後】自宅でなぜか大学の無線ランつながるんですが。8号館では使えないのに。借り物のiPadでどっちから電波来てるのか?追及して駐車場やら守衛さんの詰所の近くやら動物医療センターやらうろうろしてしまいました。結論を言うと、どうやら馬科学センターから飛んでくるようで?馬場の方へ近づくほど電波強くなり、センター近傍で最強みたいで。

iPad見ながら相変わらずこの歌うたう娘たち

大学のネットにつながると大学が契約してる電子ジャーナルは落とせるし、教職員サイト入れるし、便利ですが。ただやはり電波は不安定みたいですね、自宅内だと。

さて、明日は金魚すくい師のお客さんが来て夕方セミナー、そして懇親会だそうです。禁酒、禁酒、、、。<了>

追伸:ところで昨日のページビュー、200超えたんですが、なぜなのか?ドローンだらけの画像のせいなのか?裏山の奇人か?今日は頑張ってアリネタたくさん書いたんですが、一向に伸びないようで?

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うちの子がアナ雪ネタを見ているからだと思いますww。
YouTubeを見るときに先生のブログを経由しているようで。。。

myrmamblys さんのコメント...

なるほど!14日分はすでに230件超えてるんですが、それでですか?

Unknown さんのコメント...

全部ではないと思いますが、ずーーとやってましたww。

ぷっつりとアクセスしなくなった理由を郵送させていただいた次第ですww。
NG商品ですので、開封してもブログには載せられませんよww。