2014年5月7日水曜日

5月7日(水):昼は科研費の状況報告書、夕方は音楽祭集団部会の総会

●【100分de名著】午前5時半起床。昨晩は早寝するつもりが、つい録画番組チェックしてCD-TVやらMステ、MJのサワリみてしまい、1時近くに就寝。未だ居間で寝てるので朝明るくてつい起きてしまいますが。

録画してあったんですが、途中から見たので録画終了後頭から観てしまいました。万葉集の最終回は大伴家持の回。孤独を一人見つめる歌が多いそうで、終盤は。防人の歌、東歌、など。詠み人知らずが多かったり。方言も表現したり。


最後は言霊でおわるとのこと。しかも春の歌。万葉集は春の歌、言霊で始まり、春の歌、言霊で終わるとのこと。日本人の心の原風景でしょうか?万葉集。

♪【ギターガールの新種】ところで寝る前観たMステで、5000人のオーディション勝ち抜いて映画でブレークした子が初登場してました。

最近ギターガール、いろんな種が適応放散してますね。裾野が広いんでしょうね、日本の音楽シーンも。

日本蟻類研究会も裾野広げないと。小学生対象の公開講座「アリと自然環境」、早速2件申し込みありました。大学HP見て下さったんでしょうね?保護者の方が。

●【昨日の知の巨人】ついチェックしてしまう巨人のブログ。いつのまにか昨日の分がアップされてました。

◆[欹耳袋]Chase Your Dream !「過度な規則が研究者から研究時間を奪い,税金を無駄にしている(NSF報告書)」(2014年5月6日)※科学研究に対する「一罰百戒」ならぬ「一罰百罰」という誤った懲罰路線は日米で同じ./朝日新聞デジタル「蔓延する「パクツイ」「コピペ」背景は?」(2014年5月6日)※栗原裕一郎「ネットの普及でコピペが技術的に容易になった。ネットの衆人環視と集合知で盗作が発覚しやすくなり、糾弾が盛んになったことも大きい」/読売新聞「STAP「同僚に疑いの目、嫌がる文化」…英誌」(2014年5月2日)※元記事:Nature | Agency for change: Japan’s proposed reforms to science monitoring are welcome but long overdue | 30 April 2014.

確かに、、、。

♪【ゲスの極み乙女】昨日からマイ・ブームのこのバンド。男性二人がNK大出身ですが。リーダーのツイッターに「7日朝の日テレZipに出る」と時間予想も出てたので、チャンネル回してみました(この回す、という表現、昭和ですね)。もう終わってしまったか?と思いきや、予想時間過ぎてから登場。


やはりバンド名の由来はkeyの彼女のトートバックに書いてあったロゴらしく。ハマカーンのキメ台詞とは関係ないようです。

ところで番組ではきゃりーぱみゅぱみゅも注目のバンドと紹介されてました。

ところでリーダーの川谷くん、コメントうまいですね。工学部ではそういう指導しているのか?未だに農学部か工学部か不明。今日同窓会事務に聞いたらわかるのか?個人情報か?

♨【白浜温泉】昨晩の沸かし直しで白浜の湯。白浜って三重県?体重85.2㎏、体脂肪率24%。ここ1週間遠征が続いたせいか、若干増えたような、、、。知の巨人も増えたり減ったりみたいだし、お互い動的平衡に達しているのか?

さて、今日は科研費の経過報告書提出し、ゼミの準備し、その他もろもろ仕事に復帰しないと。夕方は総会だし。

●【報告書】今日の午後5時締め切りの報告書、バタバタととりまとめ、ウェブ申請。その前に研究協力課で確認用pdfを見てもらい、OKもらってから確定し、提出したんですが。

今朝は良く晴れました
 その前にいろいろと雑用を。

キャンベルバイオロジー、10版に変わったそうで
教科書指定しているキャンベルバイオロジー、出版社の都合により9版が絶版となり、10版がでたそうで。何の予告もいただいてなかったんですが?献本をいただきましたので、関係者で共有しないと。

武蔵野荘の代金をお支払いに行ったついでにこれを。100円は安い!なぜか本部棟の自販機が最安値。

昼はフットサル先生と生協へ。カロリー忘れました

部屋の掃除しようとして折れてるの気づき。くっつけないと。
 ♪【音楽祭の総会】若干サイヤ人化して4時過ぎに書類を提出。その後買い出しに行き、武蔵野荘へ直行。

利き酒ラインナップ
 午後5時半ぐらいから先生方集まりだし。一番早かったのはニックさん。総会成立するには会員の3分の1以上の出席が必要。7名以上いればいい計算。

一応総会です
 先生方8名は来たので成立か?

過去の音楽祭、その他、反省しつつ
 ジャズ研、ボイスパーカッション、ボカンズ、三線などなど、振り返り。

歌研から師匠たちも来てくれました

真面目に反省?
 Fサンバで盛り上がり、次第にセッション態勢へ。

だんだんセッションへと移行

もう完全にセッション

島唄と少年時代で盛り上がり

無線ランつながるので検索してコード譜
ところで、カポないと不便なこと痛感しました。ロックバー・ジミー、ちゃんとしたカポを常備しないと。忘れないうちにアマゾンで注文か?

さて、車に機材積んだまま武蔵野荘前に放置したので、明日は早朝、管理人のKさん来る前に回収に行かないと。Kさん朝早いので、8時には行かないといけませんね。

明日はゼミ担当なので英語でスライド作らないと。ファーカリさん退屈しないよう。

今日は家族ネタないですね?帰宅してからか?<了?>

0 件のコメント: