2014年5月16日金曜日

5月16日(金):朝からゲリの極みながら運転免許証の住所変更、そして臨時週末シンポ

♨【別府の湯】午前5時半起床、と思いきや、お腹が下っており、トイレ通いしゴロゴロと2度寝、3度寝し、8時過ぎに起床。体重は84.2㎏、体脂肪率は24%。歯医者から処方された抗生物質の副作用に「下痢」とありますが、それなんでしょうか?

ところで、引っ越してから免許証の住所変更してなかったので、今日のうちに行くことにしました。住民票いろいろ使って残り1枚。電話したら、住民票1枚で夫婦2人OKだそうです。

●【臨時週末シンポほか】ところで、14日のアクセス数多い原因が分かりました。一昨日のコメントいただけれが分かりますが。アナ雪ネタのせいだったみたいですね。そういう使われ方してるとは思いませんでしたが、お役に立ってばうれしいです。

今朝はいい天気です

まだ枯れてないように見えます、そうなんですか?

この木ですが

昼は肉うどんとサラダ。972kcal。

構内にこんな立札が

本部等の自販機、ウィルキンソンの100円炭酸水売れ切れてたのでこれに。
夕方、フジツボYさんの研究の話を聞かせていただきました。金魚すくい師が先日の助成金授与式で一緒に授与され、お友達になったそうで、ご招待。

フジツボ(甲殻類)は基本雌雄同体だそうなんですが、中に矮雄(やたら小さいオス)をだすのがいるそうで。ダーウィンがモノグラフ書いてるそうで。8年間ぐらいはまってたそうで、ダーウィンが。

なぜ矮雄が進化したのか?ダーウィンも解けたかった問題にチャレンジされてるそうです。モデルを使った研究。いいですね!

終了後、だいもんに行ったら満員でした。財団の方々と行く時は予約が必要ですね。火麒麟に行きました。

いろいろ頼んで
 フットサル先生、金魚すくい師、Fシェフは生ビ、フジツボYさんはウーロン茶、私は、水。明日はポールの日ですし、先日の獣医学科新歓縦割りコンパで天罰が下り物言わぬ臓器(肝臓)が物言いそうになってたので、自粛しました。

最後なぜか罰ゲームのように辛いのをロシアンルーレット
●【一昨日昨日の知の巨人】継続は力なり。このコーナーも継続しないと。

◆[蒐書日誌]またまた日本酒本が —— 山同敦子『めざせ!日本酒の達人:新時代の味と出会う』(2014年5月10日刊行,筑摩書房[ちくま新書・1070],東京,300 pp., ISBN:978-4-480-06775-3 → 版元ページ)※10年前に出た同じ著者の日本酒本:山同敦子『愛と情熱の日本酒:魂をゆさぶる造り酒屋たち』(2005年11月10日刊行,ダイヤモンド社,302 pp.,本体価格1,800円,ISBN:4-478-96097-6 → 目次版元ページ)を読んだことがある.今回の新書にも後半に蔵元リストがずらっと

知の巨人は温泉の達人であるとともに日本酒の達人でもあります。私も目指さないと。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 書きまくり.午後4時半,羊土社『実験医学』誌連載〈統計の落とし穴と蜘蛛の糸〉の第4回原稿を編集部に送信:三中信宏「第4回・パラメトリック統計学への登り道」.2014年8月号に掲載予定.約7000字.図版5枚.

リンク先に飛べば記事が読めますね。勉強になります。

●【帰宅後】帰宅すると、今日も娘たち、アナ雪ソングを歌ってました。アナとエルサを分担して歌おうとしてかぶるとケンカしながら。


財団のtakaさんがアナ雪ネタを送ってくれたそうで。いつもありがとうございます!子どもたち楽しみにしてます。


お風呂で娘小4、お姉ちゃんに怒られて歌えなかったパート、歌ってるの聴こえてくるんですが。アナ雪恐るべし。

さて、明日は午後取材があり、すくい師と対応します。その後、ポールで国立競技場です。コンディション整えておかないと。<了>

0 件のコメント: