2014年10月7日火曜日

10月7日(火):1,2限講義し、午後もガイダンスなど、夜はノーベル物理学賞のニュースが。おまけで金魚すくい番組。

朝の体重、78.6㎏、体脂肪率31%でした。

馬場は水溜ってますが、早朝から練習してました
 今朝は1限に講堂で合同クラスで生物構造機能学、第1回目の動物系統学の講義をしました。WEB掲示板には科目代表のT先生がその旨掲示を出してくださってましたが、念のため各教室に板書をしてから講堂へ。3クラス分板書しました。

ところで教務のTさんに台風休講の連絡、hatayu先生みたいなケースの話したら、確かにそうでしたね、次回休講時には工学部の先生で農学部で講義がある先生のことも考慮しますね、非常勤の先生方にはメールしたんですけど、とのことでした。ということは日曜日に休日出勤されていたんでしょうか?音楽祭の次の日曜日にもお会いしましたが。事務員の鏡のTさんです。

WEB掲示板見ない者に限って、遅れて来て誰もいないので「あれ?今日休講?」って思いそうですしね
 1限講義は講堂でしたが、先日音楽祭やったばかりで結構そのままになってましたね。ステージ中央に戻した演台を横に引っ張ったり、ステージ照明付いたので消したり、だいぶ講堂慣れしているのに気づきました。武蔵野荘に続き講堂の設備にも詳しくなりました。

2限は修士向けの講義。その後講堂に戻りT先生と集計作業しました。クラス分け確定か?

お昼ご飯は先延ばしにし、フットサル先生とAn学科の生物学実験のガイダンスへ。シロアリの腸内原生生物の実習の説明を簡単にしました。来年はフットサル先生にやってもらってもいいかもしれませんね?An1年女子にファンができたらいいですね。

終了後、蚕屋の三味線A先生(ガック先生ではなく、三線のA先生でもないです)に呼ばれて、6月に女王から飼育されているクロオオアリを見に行きました。

ところでガック先生に今度武道館ボストン公演の話聞かないと。


すでにワーカーが10個体以上出ていて、すごくいい餌条件で飼われているみたいです。たくさんいるからか?若齢のカイコの幼虫が餌として提供されていて、ワーカーが餌というよりは敵として防衛行動取ってました。写真撮らせていただけばよかったですね。

遅れて生協に行き、6日からフェアの味噌カツに
 その後、4限は野生動物保全技術論のガイダンスへ。教室の設備が変わっていて慌てましたが、今度は教務のIさんのおかげでDVD再生できました。いつもありがとうございます。

夕方は歯医者へ。ゴルファーM先生とすれ違って、これから歯医者なんです、と言ったら、え?どこですか?〇〇歯科ですか?あー、そうですか、〇〇ね、〇〇歯科、と言われましたが。

先生に言われ買ったつもりの歯ブラシですが、これじゃないんですよね~とのこと。メーカーも色気だして売れそうなのいろいろ作り出したんですが、これじゃないんですよ~、とのこと。

歯磨き講習の後、今日はこれで終わりかと思いきや、突然ガリガリやられました、、、とほほ。

最近、近くの薬局でも売っていると言われ、買ったのがこれ
 さらに、駅ビルのダイソーで売ってるとすすめられた糸ようじも購入。

108円で55本は安い

ダイソーもハロウィン特集でした

帰りがけ、交差点で〇〇歯科みたらまる見えですね、治療してる様子
 なんとなくホッピーぐらいならいいかとKYストアに寄りました。

プレミアムホッピーというのを発見
 プレミアムホッピー、30円高いですが、それでも130円ぐらいです。試しに買って帰宅しました。

吸虫管の材料の宝焼酎も実は買ってます
プレミアムホッピー、なんとなくプレモル的な味がしますが、名前の影響かもしれません。

そんな折、ノーベル物理学賞、日本人3名受賞のニュースが。


青色発光ダイオード、素晴らしい発明ですね!おめでとうございます。

ところで今日の歩数、14817歩でした。結構歩いたんですね。<了?>

追伸:マイブログリストみたらフットサル先生のブログ更新されていて、金魚すくい師と出演した番組にリンクが張られてました。金魚すくい歴1年のゴールデンルーキー、大学教員と、全国大会トップランカー、生き物のことを知り尽くした生物学者。マムシに噛まれたNくんまででてるし。金魚と一緒に女子もすくうとコメントしてるし、つい笑ってみてしまいました!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いやぁ、あのテレビは笑いましたねww。
下手から登場してきた途端に笑いましたww。仕事中に見ちゃいけませんねww。