2015年3月10日火曜日

3月10日(火):東京大空襲があった日、教授会は特に、なぜか卒業ソング特集

朝風呂後体重、78.6㎏、体脂肪率28%でしたか。昨夜、帰宅してからビーストモード途中まで入って、残飯漁り、インスタントラーメンふやかして食べた割にセーフだったかと?

馬場には水溜りが
 朝メール・チェックしたら、CEOからウバメ・リバイスほぼ完了とプレッシャー・メールが。深夜までありがとうございました。すぐ答えられる確認事項にとりあえず返信。倍に増えた考察の確認はじっくりと?

昼は生協で新メニューのイカ揚げワカメそば
 新メニューは大体試しますが、美味しかったです。明日またオーダーしそうです。

ところで、名誉教授の皿回しH先生に食堂でお会いしました。お元気そうです。元気に健康に退官できるか、が、その後の人生の充実を決定するんだと思います。

G大からNK大の院に進学希望のグッピーNさん、進学したらチクシNさんになりますが、1時前に来てくれて、受け入れ先のマッド&makimaki研に伺い、真面目に相談しました。お二人とも私的にはバンド・メンバーですが、公と私の区別はソフトドリンクとお酒の区別ぐらいハッキリと。

ところで、相変わらずドローン君はご心配かけているようで、申し訳ありません、、、。

1年前の第2回NK音楽祭より

面談終了後、マッド先生とドロンジョ様ご栄転、Newボーカリスト・デイビット加入の話も。マッド先生、ドロンジョ様国外に行ってしまうので、寂しそうでしたが、デイビット加入で元気出してくれるといいですが、、、。

その後、NさんとFS先生交えチクシの研究相談をした後、教授会へ。今日もカオス先生は活躍してくれました。来年度の各種委員会の副委員長(再来年度は委員長)選挙でたくさん○つけて投票もしました。その間、大きな声では言えませんが、ウバメ・リバイスも進行しました。

カオスが正面から見れる練習映像です。途中、よろけます。

紙の節約のため、ノートPC持ち込み、pdf資料見ながらの教授会になってから、先生方の仕事の能率、格段に上がったのではないかと思います。え?そうなの?聞かなかったことにするね、的な内容ですが。学生には内緒ですね、内職禁止してるのに。

時間の有効活用ということで、、、複数回線、効率的に使用しているということで、、、。聖徳太子目指しているということで、、、。

さて、教授会終了後、CEOが頑張ってくれているので、ヤマヨツK論文の考察を書きすすめ、難所まで進んだところで、今日は帰らせていただくことに。FS先生、金魚すくい師、アルゼンチンN末端くん、ドローン君たちはラーメン英二に行った後で、まったりしてました。

9時前だったので、KY(空気読めないではなく、空気読めてる)リカーでホッピーセット、ひさびさ
 業務用ホッピー、量が多くて、しかも、ビン返すと10円バック。なのでトータル409円でこの量です。

帰宅すると、娘小4が写真撮らせてくれました、作りかけのブーメランの。

娘小4、ブーメランつくったそうです
 しかも、ヒデキのこの曲を口ずさみながら、投げてくれました。どこで聴いたんでしょうか?ちびまる子でしょうか?


ヒデキよ、永遠に、ですね。

とりあえず、調合しました、白ホッピー。

このような色合いです
次に、ハーフ・ハーフで白黒1:1です
 浅田真央の影響で、ハーフ&ハーフ、最近はハーフ・ハーフと呼んでます。

黒ホッピーなんですが、あまり色変わりませんね、ハーフ・ハーフと
 ガラケーのカメラは自動で明るさ補正してくるので、色の違い分かりませんが、ホッピー・ブラックは、ハーフより有意に黒いです。

最近、パーツに分けて干さないと渇き悪いので
 無呼吸症マスク、新型になってから、気温低くて結露した水が溜まりやすくなり、分解して干す頻度増えました。だがしかし、何度も分解してると、そのうちデッコボッコが割れそうです。

ところで、ガラケーのiチャンネルに届いた卒業ソング・ベスト5に、昨日の追いコンでファービー師が歌ってくれた3月9日byレミオロメンが2位で入ってました。そんな名曲だったんですね。

1位が「道」(EXILE)・・・ベースで合わせたら、Dメイジャーみたいですね。メモっときます。


2位が「3月9日」(レミオロメン)・・・ベースで合わせたら、Fメイジャーですね、メモっときます。
今度ファービー氏が歌うとき、ベースで伴奏できそうです、できると思います。

3位が「YELL」(いきものがかり)・・・Dマイナーですね。Dメイジャーの3、6、7度を半音下げればいいみたいです?平行調というのだと、Fメイジャーと構成音は同じですか。ルートが違うだけで。ということは、3月9日と構成音は同じということですね。
これもベースで伴奏できそうです。hatayuとアナ雪合わせたおかげか、音感アップした気が。

4位が「卒業写真」(荒井由美)・・・豪華にハイファイセットとの共演で。Cメイジャーみたいですね。

5位が「旅立ちの日に・・・」(川嶋あい)→なぜかヤマヨツ論文、プレッシャー感じました、、、とほ。
この曲、Dメイジャーみたいで

以上整理すると、意外と卒業ソングの名曲はメイジャー、長調なんですね。みんなマイナーかと思ってました。希望を持って卒業するわけだから、あたりまえ、あたりまえ体操か。

サンプル数5ですが、Dメイジャー2、Cメイジャー1、Fメイジャー1、そしてDマイナー1。くせもの、いきものがかりのDマイナーもありましたが、構成音はFメイジャーと同じだし。卒業ソング、DCFの法則と呼んでおきますか。

今年も謝恩会の余興でお呼びがかかったら、昨年の「カントリー・ロード(耳をすませば)にJ-POPの王道を見た!」に続き、「卒業ソングにおけるDCFの法則(国試には出ません)、演りますかね?また巻マキが入りそうですが。

昨年の謝恩会の余興、載せていいんでしょうか?かなり恥ずかしいです。
見返したら、長々と貴重な時間を使っていて、土壌屋のSS教授のこと言えません

2位は昨日まで、1位と5位は今日まで、良く知らない曲だったんですが、娘中1は全部知ってたし、学校で歌ったことあるそうで。若者に聞いたランキング?オジサン度、判定されましたね、、、とほほ。

さて、晩御飯食べながら、娘小4の算数の宿題、手助けしたり(ヒント与えたり)、娘中1の期末試験の総括に感想書いて確認印押したり、少しは父親らしきこともしたかと。

明日は面談や会議があるので、またぶり返しそうな風邪を食い止めないと。喉が痛いんですが、、、明日は免疫押さえる元抗がん剤、メトトレキサート飲む日で。<了>

0 件のコメント: