2015年3月8日日曜日

3月8日(日):毎年恒例のD501・OBOG会

朝の体重、77.2㎏、体脂肪率25%でした。風邪で寝込んでいたおかげで減量できたようです。

ところで、午前中、娘たちはクッキーづくりをしたそうです。

いろいろトッピングしてました

娘小4作のクッキー、つっきー、いただきました

チョコ味も作ったようです
 さて、昼過ぎになり、毎年この時期恒例の大学院時代の研究室OBOG会のため、新宿へ。

新宿駅西口近くに大道芸のステージが
 参加者、高齢化しているので、開始時間が早い会です。16時スタートですが、遠くから来られる方いるし、幹事としては、早めに15時前に会場に到着。
野村ビル49・50Fにあるお店へ
 早めに行ってよかったです。田舎者なので、少々迷いました。高層ビル街、どれがどれか分かりません。

50Fからの眺め
 眺めはとにかく素晴らしいです。

隣のお店の樽酒が気になり
 セレブなお店が集まってるんでしょうか?予約したのは枯れ木屋のY先生が下見した土佐料理のねぼけ、というお店。

魚拓がすごかったです
 クエ、食え、喰え、という感じです。

ちょっと日が差してきました

開始前の様子
 見晴らし代だけでかなりとられている感じです。

さて、いつものように、裏幹事の枯れ木屋Y先生が15時半に到着。とりあえずビール頼む表と裏の幹事たち。

そして16時に宴会開始。遅れてくる方もいますが、気にしないのがこの会の流儀。

前菜的にこんなのが
 とりあえず最長老のオダムよりオダム的と称される、MJ先生に乾杯の音頭を。

MJ先生、NK大で言うと土壌屋のSS先生的にお話し好きな先生。違いは、過剰に長くは話されないところ。マックス100%手前のいいところ、80%あたりでオチをつけてくれます。

もうすぐ87歳とは思えないお元気さ
 さて、幹事役はあれやこれや飲み物のオーダー受け、その他あらゆるリクエストにこたえ、厨房との橋渡しも。こういう星のもとに生まれついたのか。

土佐料理でした
 海産物、みな美味しかったです。野菜もです。

カツオのたたき
 カツオのたたき、ポン酢?でいただきました。

落ち着いたあたりのショット?
 MJ先生から一人20秒で近況紹介というリクエスト。トップバッターのジミーは守ったつもりですが、以降、一人1分、3分と伸びたような。想定内でしょうが。盛り上がるのが目的ですし。

なんかいろいろ創作料理的なものが
宴も佳境に入り、デザート的なものが出てきました。

和菓子的なものと、アイスと
皆さん満足して下さったようで。いつのまにか午後7時近くになってました。2時間半の所、3時間粘って終了。

さて、会費切りよくお札1枚で集めたら、余剰金がたくさん出たようで。来年度に繰り越すことに。来年は枯れ木のY先生が古希だそうで。そのお祝いに使うことになりそうです。

その後2次会も少々あったんですが、帰宅するとまだ9時過ぎでした。娘中1曰く、「お父さん今日はマダオじゃなくマガオだ、わーい、やったー!」とのこと。

V科忘年会では完全にマダオ(=マるでダめなオっさん)で、R先生に玄関まで送っていただきましたが。


お風呂入って計測したら、体重79.2㎏、体脂肪率24%に。朝から2㎏増えた計算です。

ところで、宴会中タンクマスターから電話があり、かけなおしたら、4月からの就職先が決まったとのこと。お目出度いです!FS先生や金魚すくい師たちがうらやましがりそうな校名です。

さて、明日は研究室の追いコンだそうで。今日の予算の残りがそのまま持ちこせそうです(もちろん繰越金とは別です)。<了>

0 件のコメント: