2015年3月11日水曜日

3月11日(水):震災から丸4年、面談し会議後、免許更新、怒涛のシラバス入力とヤマヨツ論文、そして卒業ソングの研究も続行

朝の体重、78.8㎏、体脂肪率28%でした。昨晩食べ過ぎたのか?

今朝はこんな天気
 午前中は4者面談後、共通教育の会議へ。面談ではコピドソマI教授の軽イイと見せつつ深イイ話が聞けました。さらに会議ではブルーベリー親方が稽古場総見に来てくれました。

ヒキガエル?アカガエル?の卵寒天が路上に
 会議後丸池の横通りかかったら、カエルの卵が路上に落ちていたので、とりあえずできるだけ池に戻してあげました。発生が進んでいるのは尾芽胚ぐらいになってました。次世代の遺伝子プールat学生部横丸池にどれくらい貢献したのか?

ところで、今日は3.11から丸四年です。4年前、池の水がユッサユッサ揺れたの思い出しました、、、。

今日はイカ天ワカメうどんに。崩してしまってから気づいて撮影
 行けるときに行こうと、午後、5年ぶりの自動車免許更新に行きました。てっきり今回もゴールド免許かと思ってたら、ハガキめくってみたら罰金2回で違反講習に。ブルー免許、次回更新は3年後になってました、、、とほほ。

思い出すに、約1年前、一時停止気づかず罰金更にその2年半?ぐらい前、時間規制で通れない道入り込んで罰金。3点以内の違反を2回以上やっていたのでブルーに。

引っ越した時住所変更に来たので、約1年ぶりに来ました、霊園前のここ
 場所が近いので楽といえば楽です。4千円払い、受付し、怒涛のように手続き進み、講習は2時間だそうで。長いと言えば長いです。

規則改正とか、悲惨な事故の例とか、、、たくさん聞かせていただきました、、、。

休憩時間にお向かいの多磨霊園を
 心霊写真うつってないか、心配です。なんか写ってる気もします。光の加減かと思いますが。

ジョージアで一息
 ここでも心霊写真うつってないか、心配です。心配性なので。

さて、無事講習も終え、免許を交付していただきました。次は3年後ですか。盛んに献血のご協力呼び掛けられましたが、毎日免疫抑制剤、アザルフィジン飲んでるし、特に今日は水曜日でメトトレキセート、元抗がん剤飲んだばかりだし、協力できなくて申し訳ないです。

さて、夕方から夜にかけ、怒涛のシラバス登録、前後期分、共同VでI大の分も、たくさん更新しました。流れでTAT(新)生物学の更新もお手伝い?しました。

アルゼンチンN末端家からいただいたお菓子
午後9時近くになり、KY行くなら今か、と思いましたが、少しでもヤマヨツK論文進めようと、KYあきらめ、シラバス更新後、難所の部分を英語化しました。後で読み直しますが、難所だけに。

帰り際、学生部屋で残り物、お持ち帰りOKのお酒ないか、立ち寄ったら、いきなりドローン君に「お父さん、一緒に帰りましょう」と言われ、つい「はい」と答えてしまいました。動揺隠せず、お酒も持ち帰らず、玄関まで一緒に帰宅しました。玄関と言っても、8号館のですが。

ところで金魚すくい師からは、「❤のお土産、娘さんたち喜んでくれました?」と聞かれましたが、マダオ扱いされたと、答えておきました。とほほ。

さて、帰宅すると、娘たち宿題やったり、ヘッドホンでピアノの練習してましたが、明日は中学校の合唱祭at某ホールだそうで、プログラム見せてもらったら、卒業ソングだらけでした。

ということで、今日もブログ書きながら、昨日始めた研究を続行しようかと。レコチョクから、ランキングとは関係なく、オススメ卒業ソングの紹介も届いてましたので。

①手紙~拝啓、十五の君へ(アンジェラ・アキ)・・・オリジナルKeyがG#メイジャーのよう

②Forever Friends(シェネル)・・・Fメイジャー

③卒業までに伝えたいこと(erica)・・・Eメイジャー

④卒業(尾崎豊)・・・Aメイジャー

⑤希望の光~奇跡を信じて~(Dream)・・・F#メイジャー

⑥Ya Ya あの時代を忘れない(サザンオールスターズ)・・・Cメイジャー

⑦未来へ(kiroro)・・・Fメイジャー

⑧花は咲く(花は咲くプロジェクト)・・・Fメイジャー

⑨栄光の架橋(ゆず)・・・Eメイジャー

⑩遥か(GReeeeN)・・・Dメイジャー、ラストでFメイジャーに転調してるかもしれませんが

⑪Best Friend(西野カナ)・・・D#メイジャー

⑫YELL~エール~(コブクロ)・・・DメイジャーからAメイジャーに転調してますかね?

⑬贈る言葉(海援隊)・・・Fメイジャー

⑭空も飛べるはず(スピッツ)・・・Cメイジャー

⑮キミといた証(川上ジュリア)・・・Aメイジャー


ざっとYouTubeにリンク貼ってみましたが、卒業ソング、名曲ぞろいですね。随時、研究成果を載せて完成させようかと。今日中に終わるとは思えないので?

と思ったら、バンマスに教わった方法(最後何の音で終わるか)で意外と簡単にKeyの判定できました。間違っていると恥ずかしいですが。転調する曲もあるようだし。

結論としては、あたりまえ体操ですが、卒業ソングとは、圧倒的にメイジャー、長調である、ということですね。何メイジャーが多いかというと、歌い手の歌いやすいKeyによると思うので、あまり意味はないかもしれませんが、Fメイジャー多いかもしれませんね。それとCメイジャーも。転調されると厄介ですが。

調べた全20曲中、多い順に(カッコ内はサンプル数):

1位)Fメイジャー(6)、2位)Dメイジャー(4)、3位)AとCメイジャー(各3)、5位)Eメイジャー(2)、6位)F#・G#・D#メイジャーとDマイナー(各1)です。BとGはゼロですね。なんででしょうね?

「卒業ソング、メイジャーの法則、FDACE(ふでいす)」に改定しました。

暇そうなことをやってしまい、顰蹙買いそうで、怖いです。取り急ぎ。<了>

0 件のコメント: