2015年3月20日金曜日

3月20日(金):ド・S先生が来訪したけど飲み会はなし

今朝方慌てて体重測り忘れたので、昨晩のデータを採用すると、78.4㎏だったかと。飲み食いした後だったのに以外と低かったので記憶してました。ビックエコーと研究室の間をジョギングした効果か?

毎朝駐車場撮ってるとストーカーみたいなので今日は馬場をストーキング
天気崩れそう?少し肌寒くなり。

昨晩の残務整理、カラオケ動画を非公開にしたり(すいませんでした、、、とほほ)、SS先生やAT先生にパーティー動画URLを知らせたり、SS先生にはUSBメモリにいれファイルでもお渡ししたり。

SS先生、喜んでくださったようで良かったです。快く、5月31日第4回音楽祭にも同窓会長として祝辞?お歌?披露して下さりそうです。教授会では宿命のライバルだったカオスとまた講堂で対決する構図が浮かびます。

昼は生協でカップラーメン購入し
 はなはだしく、著しく、どうしようもなく、金欠に陥ったので、カップラーメン。ユニマットにコーヒー代払うのは別会計で封筒もらったので、支払えましたが。

今日は午後、ド・S先生が研究相談で来られました。FS先生、そして次世代シーケンサー達人的イケメンのO先生と4人で打ち合わせをしました。チクシの科研費にO先生も分担者で加わってもらうことに。

いきなり生きたままチクシのワーカーを解剖しだすド・S先生。昆虫だから許されるワザ?
チクシのワーカーの頭部を解剖するドS先生
 注目している後咽頭腺や脳の解説をしていただきました。

手先の器用なS先生

FS先生の指先に後咽頭腺

脳にかぶさる感じで後咽頭腺。巣仲間認識物質のブレンドに関係する腺だそう。

本邦初公開のチクシ・ワーカーの脳
 ド・S先生が来たので、名誉教授のO先生がいた頃、昔なら飲み会になったかもしれませんが、だれからも言い出さなかったし、忙しそうだし、帰られました。FS先生とイケメンO先生は夜飲み会だそうですし。

すくい師は昨日のもらい物が晩御飯
 昨晩の退職パーティーでジップロックに詰めてきたスパゲティ、ボリュームあってまだあるそうです。食べ物を無駄にしない金魚すくい師。夏になればセミも収穫してセミチリにするし。

夕方、マッド先生がドイツから来たJSPS奨学生?の方を連れてロックバーに見学?に来てくれました。Jimmy's guitar collection みて喜んでくれました。

ドローン君が自身の研究紹介を簡単にしてくれました。ドローン君がちゃんと英語でコミュニケーションとっているので、兄のすくい師が灌漑にふけってました。ドローン君が(お客さんの英語)ファーカリさんの英語よりわかりやすかったと言ってたら、机の裏にいたファーカリさんに聞こえてファーさん怒ってました。ドローン君、日本語で言ったのに。

期限切れのウコン・ドリンク
さて、今週は飲み会続きで疲れたし、今更遅いかもしれませんが(2年前に期限切れてるし)、学生部屋にずっと放置されていたウコン・ドリンク飲んで帰ることに。財布にはポッキリ33円しかないし。

早めに帰宅すると、娘中1がフルートの練習していて、父を見るなり「あれ?今日も飲み会じゃないの?」とのこと。どういう風に思われているのか?

今日からしばらく(謝恩会まで持つのか?)断酒しようかと。今週はいろいろあって疲れたので早めに風呂入り寝ることにします。というわけで、早いですが、今日はブログ閉めようかと?この後何か事件あったら明日載せようかと。<了?>

0 件のコメント: