2015年3月27日金曜日

3月27日(金):今日も春らしい天気で、ボランティア

朝風呂後体重、78.6㎏、体脂肪率27%でした。昨晩、稲荷ずしを平らげたのがひびいたか?

今朝は何となく風邪気味?体がだるく、のどが痛いんですが、免疫抑制しているから仕方ないのか?金曜日で葉酸補給薬飲んだので、この後回復するのか?

今日もいい天気でした
 昼間は気温がぐんぐん上がったような。気温の差が激しい今日この頃。

ところで、昼時父兄ボランティアで娘の中学校に明日の吹奏楽部・演奏会の楽器運びの手伝いに行きました。撮影不可なので、以下文章のみですが。

お父さんも少しぐらいいるかと思ったら、ボランティアはお母さんばかりでした。普通そうなるんでしょうが。娘中1と顔合わせたら、恥ずかしそうにしてました。普段マダオと呼ばれている父。

銀魂でマダオと将軍がfeatureされてる回は例外なく面白いと評判です

4階の音楽室からティンパニーと大太鼓を会場の武道場まで運ぶのを手伝いました。それとステージや折りたたみ椅子を体育館から運ぶの手伝いました。Jimmy以外唯一成人男性の手伝いは体育の先生?かと思ったら美術の先生でした。

昔、高校生の頃、美術の先生にU先生というブルース・ロック好きの先生がいらしたの思い出しました。職員室訪ねると先生の机にはクラプトンの写真が貼ってありました。めちゃ、ギターがうまい先生でした。水戸の楽器屋さんで知らない人はいないぐらい。文化祭でも弾いてました。

そういえば煙草もよく吸ってました。

そんなことは覚えてますね。U先生、懐かしいですね。昨年ライブに出演したらしいですが、母校同級生のFacebookによると。

ところで、生徒さん達、アリのように働いていましたが、女子ばかり働いていて、男子はあまり役に立たない様子。

まるでアリやハチのコロニーのようだ、と思いました。ちなみに働きアリ・ハチたちはすべてfemaleです。社会性ハチ目昆虫のmaleは労働はしません(繁殖に専念)。だからドローンと呼ばれたりします。

運搬終了し、お母さんたちが飾り付けなど始めたところでマダオはお暇しました。

音楽室の扉に手の甲ぶつけてしまい、湿布を
 ティンパニー運ぶ際、音楽室の扉がふらふらしていて手の甲をぶつけてしまいました。最初酷く腫れましたが、湿布したら夜には腫れがひいてました。扉はストッパーで固定しておかないと危ないですね。以後、気を付けます。

午後、郵便を取りに検収所に寄ったら、空でした。そのままウェルシアへ買い物へ。

農場のサザンカの生垣、刈られてました
 時期なのか?NK大自慢のサザンカ・コレクションの生垣、散髪されてました。

買い物の目的は、アブダラさんのヤギの研究相談を獣医生理学大家的WG先生、人と動物の関係学大家的K先生とするので、喫茶室・滋味(ロックバー・ジミーの裏の顔)を開店するためです。

コヒーは淹れてあるのですが、クリーム切らしてたのと、なんとなく人と動物の関係学K先生はコーヒー苦手かも?(普段お会いする雰囲気から)という人生50年の経験と勘から、お茶を買いに行きました。

そういうわけでこんなのを仕入れました
 マスターの感はあたり、K先生やはりコーヒーだめ派でした。6種から選ばれたのは、くき茶?中には某キシャヤスデの先生みたいにお茶もコーヒーもだめで白湯しか受け付けない方もいらっしゃいますが。

会談は2時間近く盛り上がり?アブダラさんも乗り気でした。内容は企業秘密?でもないかもしれませんが、小学校や施設で飼われているヤギを対象に、K先生は子供たち側、アブダラさんはヤギさん側から、お互いハッピーになる道を探る研究をしようということなんです。

映像は特に内容とは関係ありません

に満ちた研究になると思います。でも血を採りたいそうです、アブダラさん。

そうこうするうち、今日も留守番しないといけないので、慌てて帰宅。(やば、K論文進みませんでした。とほほ、、、。)

ベルが鳴り、娘中1が明日の発表会のリハーサルから帰宅したかと、「お帰り-、お疲れ、、、(さま)」とドアを開けたら、新聞代の請求のおじさんでした。とほほ、、、。

娘小4の作品
お母さんと娘小4は疲れ果ててバレエの練習から帰ってきました。娘中1と父は録画したモニタリングという番組で盛り上がっていたところでした。


早速TVを消すように指示される娘と父。宿題をしなさいとのこと。

さて、明日は娘の中学校で吹奏楽部の演奏会。3年生はもちろんこれで最後だそうです。娘中1、泣きそうです。<了>

0 件のコメント: