2015年3月28日土曜日

3月28日(土):ブラバン!春コン

恒例の朝風呂後体重測定、78.2㎏、体脂肪率28%でした。なかなか77㎏台へ落ちませんね。

今朝はこんな天気でした
 暖かいんだか、寒いんだか、でも、気温上昇しそうです。

さて、今日のメインイベントは何と言っても娘中1が所属する吹奏楽部の春のコンサートです。3年生はこれで最後です。娘小4とお母さんと行きました。

ところで、家族代表して受付に行ったら、部員の保護者は先生へのお花代○百円お支払するとのこと。朝方小遣いもらっていなければお支払できないとこでした。とほほ。

ここから先は、写真掲載不可かと。だがしかし、休憩時間の写真なら大丈夫かと?

ステージ暗くなっているところに合わせて撮影
 司会の方ちゃんといて、部長の3年生の挨拶があり、第一部が始まりました。

1曲目は「帆船でセーリング」という曲で始まりました。YouTubeで検索すると自衛隊の艦船とかばかり出てきて見つかりませんね?2曲目のリサージェンセスという曲も見つからず、3曲目の以下は見つかりましたので引用。


第2部はパート紹介。最初が娘が所属するフルート・パートでした。その後クラリネットやサックス、ホルン、チューバ&ユーホニウム、などなどパート別に楽器紹介とメンバー紹介の後、アンサンブルを披露。フルートパートはディズニーから以下でした。


サックス・パートはルパン三世のテーマ演奏し、かっこよかったです。アルト、テナー、バリトンサックスのアンサンブル。


ホルン・パートの千と千尋も良かったです。みんなよかったのでキリないし、こんなところでパート紹介終了?

第3部は、ディズニー曲メドレーでした。先日父が娘の依頼でヤフオクで競り落としたチップ&デールの帽子はこの時のためだけに?


本人たちの演奏でないので、なんかアレですが、ないよりはましかと、引用してますが、、、。

次にダンス・リミックス・ガールズ編というのがあり、E-girls、パフューム、ももクロやAKBなどをリミックス。

楽譜で回っているみたいで、これと同じでした

ところで、テキーラ、という曲の演奏で、先生がエレキ・ベースのお父さん探していたみたいですが、娘には絶対出ないようにと言われてましたが、結局ベースなしになったようです。


さて、次に卒業写真。1・2年生のみによる演奏で、その間、先生から3年生ひとりひとりにメッセージ送りながら進行しました。何回繰り返したのか?歌メロ。

ところで、「ひとりひとり」で勝手にこのCM思い出してしまいました、、、。とほほ、、、。


ひとりひとり3年生全員紹介した後、3年生も加わり、卒業写真の演奏を終了。感動的でした。

よその中学の演奏

昨日に続き回想すると、中学の時、父も吹奏楽部に所属していたんでした。テニス部を2か月ぐらいでやめ(なんでやめたのか?忘れました。なんで入ったのかも忘れました)ぷらぷらしていたところを男子部員獲得に燃える男子の先輩に入れられたんでした。

男子部員少なくて。娘の吹奏楽部もそうみたいですね。万年第3トランペットだったかと。3年の時、副部長もやりました、そういえば。副をやることが多いですね、昔から。指揮棒振ったりもしましたね。気分はのだめカンタービレ。


最後の曲はディスコ・キッドXでした。吹奏楽で人気のある曲だそうです。


先生たちに花束贈呈の後、アンコール曲はこれでした。


拍手、拍手、で終了しました。

いい演奏会でした。感動しましたが、結構聴くだけでも疲れるものですね。ちゃんとした司会がいると何かといいなと思いました。音楽祭でも司会をスカウトしないと?

さて、この後、何とか最後まで忍耐できた娘小4と桜通り沿いのケーキ屋さんに行き、イチゴのケーキをお姉ちゃんと二人分買ってから帰宅。ガラケーの電池が切れて、桜の写真撮れず、残念でした。
夜になり、お姉ちゃん用に残しておいたケーキを撮影。
なんか、妙に疲れました。ブログの更新で余計疲れたかもしれませんが。音楽祭も長いとずっと聴いてる人は大変でしょうね、プログラム工夫すればいいのか?さて、お休みなさい。<了>

0 件のコメント: