2018年3月16日金曜日

3月16日(金):午前中会議、午後に高校生の訪問、夕方に一回り上Oさん来訪など

朝計測忘れましたが、たぶん91㎏ぐらいだったかと?
今日は気温下がりました
 朝から会議が。I大とNK大の共同獣医学科の年一度のまとめの遠隔会議が。ムーディー農学部長、キース評議員も出席。1講25の大教室から送信したので、教務のUさんがカメラの向きとズームを調節し、背景寂しくならないよう修正してくれました。

会議終了し、午後の高校生訪問の下見を。案内する可能性があるルートを下見。
本館の展示室を下見






ノーベル賞の可能性があるE先生のパネル

NK大の紹介DVD
 紹介DVD何分かかるのかリハしたら8分ほどでした。
グローバルに分布する姉妹校
 今は亡きカンボジアンH先生やマッドたちのおかげか、海外の姉妹校増えましたね。地球外にもハタ皇子の星とかに姉妹校できるといいですね?

章典禄、大久保利通公の碑
 NK大N学部の観光名所としては、文化財の本館(夜はライトアップ)と利通公の碑ですかね?
何事もあせらずに
 昼下がりに、みちのくの某高校の1年生(ドラエと同学年)女子3名が訪ねてくれました。質問に答え、アリの話とか諸々しました。苦手な教科の勉強法とか?なぜジミーがアリの研究始めたか?などなど。真面目に答えるジミー。真面目に答えたはず。

最後にジミー部屋のギター達に関心を示してくれて嬉しかったです。女子の一人がバンドやってたそうで。教職員バンド(ありんこの家など)、教員+学生のブリティシュ・ハードロック・バンド(Deviban!)の話で盛りあがりました。おじさんと女子高生が打ち解けるにはいいネタですね?バス停までお見送りするジミー。

さて、その後、年の差半世紀のお客様、ジミーの一回り年上(干支が)Oさんが博士課程進学のご挨拶?で訪問してくれました。お酒つきで。
美味しかったです!
 Oさんが3年後に学位取ると70歳、古希で過程博士ですね!そんな例あるのか?
雰囲気写真
今後の研究や健康問題などいろんな話をしたんですが、プライバシーの保護であまり載せられないかと?危ないことは話してないはずなんですが。

さて、明日は朝、宿舎の清掃かと。学会で主力メンバーいないかもしれないので、頑張らないと?カオスとリッチーはいるのか?<了>

0 件のコメント: