2012年7月11日水曜日

7月11日(水):講義最終日

★【はじめに】今日は1限講義。「動物と人間の行動」、講義としては最終日、来週試験です。O原先生が全学科対象の専門教養科目として企画して、実施前に退官された講義。ラスト4回は人間行動学。O原ワールド全開のテキスト使用していますが、口に出して言うのが恥ずかしいフレーズ満載で、、、「この辺はテキスト読んでもらえばわかると思いますが、O先生のワールドかなり過激に入ってます。セクハラとは思わないでください。」みたいな、説明にならざるをえなかったり。

ところで、M中さんが紹介していた山際先生の本の購入間に合いました。ざっと読んでいるところですが、大変ためになります。音楽の進化の話もあったり。講義で紹介します。

amazonで購入しました。日曜頼んで火曜に届きました。早いです。

♨【乳頭温泉】にごり湯紀行、信濃の乳頭温泉は乳青色でした。指もみ手もみ腕もみしてリューマチ対策、足ひらひらして捻挫対策。

ホワイトブルー?
今朝の生島ヒロシのラジオ、オリビア・ニュートン=ジョンの邦題「そよ風の誘惑」、かかりました。



なぜか松田聖子に脳内リンクしました(オリビアも清純派と思ったら肉食系だったな~でリンクが貼られたみたいです)。「夏の扉」。



昨日の大黒摩季といい、夏への期待感が高まっているようです、脳内の深部で。

●【パソコン修理とランチ】奥さんのノートPCで朝方ブログの更新などしているのですが、今朝方急に画面が真っ青に。再起動しても真っ青になってしまうので、買った店に持っていくことに。講義終了後、ランチを近くのカイナンキでとりがてらパソコン工房へ。

教室の側面の黒板に落書きが。「ねむいよーん」だそうです。

作者は同じでしょうね、壁画に相当します

カイナンキには主要メンバー、すなわちK山、クラッチ、ポニョD、スミノフH、 タンクSで。異なるランチをシェアし、フードダイバーシティーを増やすことに余念がありません。

ザーサイ用の小皿にのせ、物々交換が始まりました。

●【粗大ごみ運搬後、教授会】

今日は月二回ある粗大ごみ出せる日。壊れた巣箱、草刈機、耕運機、パソコン、もう使わなくなったスキャナなど、1.5トントラックを農場から借りて皆で運びました。T田君がいませんが、忘れているのでしょう、相変わらず自由人です。学生さんたちはその後T田企画のバトミントン、私とK山さんは月イチの教授会へ。

ところで、会議後、検収所の脇にウマノスズクサ生えているのを発見しました。思わぬところにあるもんです。今まで気づきませんでした。あまりたくさんは生えていないので、今後保全しておくと何かの時食草として使えるかも知れません。

ハート形で鮫肌の葉
●【今日のサムライアリ】1号巣は4時半過ぎ、奴隷狩りしてました。晴見町国分寺方面バス停方面から繭と前蛹をお持ち帰り中でした。この巣は順調な感じです。2号巣は夕方見忘れましたが、時々見ても静か。3号巣も奴隷狩りの形跡なし。2号3号は今後やっていけるのか?心配になります。奴隷狩りするようになってからのサムライアリ・コロニーの死亡率、どれくらいのものなんでしょう?結構厳しそうです。まわりにどれくらい元気なクロヤマアリ(奴隷にする)のコロニーがあるか、なんでしょうか?

●【K山ミッションとPC回収】今日はノシメトンボでK山さんが作成したマイクロサテライト・プライマーNo.4のPCRをお休み中?のK野さんに代わり依頼され、チェックの電気泳動までしました。増えているようです。ミッションの合間に直ったらしい奥さんのPCを引き取りに。更新がうまくインストールされていなかったためだろうとのことでした。Windows update はマメにやらないといけませんね。


♨【稲城浴場&ドンキ府中店】タンクSくんと行きました。ついでにドンキ府中店で買い物。

風呂が広めなので、家族できたらよさそう。水風呂はちょっとしたプール(泳いではいけない?)
駐車場はあまり広くない。

全体的に広々していて良い雰囲気。シャンプーとボディソープが備え付け。お風呂も一通り充実。露天、水風呂も広い。籐椅子はくつろげます。薬湯は土日祝日だけ?今日は白湯でした。おしい、、、偏差値67ぐらいか。

とりあえず、そんなところで(了)

0 件のコメント: