2012年7月13日金曜日

7月13日(金):今年一番の蒸し暑さ

♨【登別の湯】今朝は一周して登別温泉、乳桜色の湯(7月*日参照)。81.8kg、体脂肪率23%でした。ところで、奥さんのノートPCでブログ書こうとしたら、先日修理に出したばかりなのに、また画面が真っ青に。修復を試みてだめで、結局セーフモードでネット接続してこのブログ書いてます。もしかしてこの状態でネットつなぐのは危険?Windowsセキュリティーサービスセンターを有効にする、ができません。

生島ヒロシのラジオでスキマスイッチかかりました。リンク貼りたいですが、今はしないほうが安全かもしれません。(→この後通常起動できたのでリンク貼り)


ところで、大黒摩季、「夏が来る」かかりました。スタッフと私同じこと考えているのかもしれません。夏への期待感。「♪(ラスト)私の、夏が~、きっとーくるっ!」。燃えるような恋への期待感?K山先生、がんばってください。再掲載しちゃいます。


今日は手ぶらで娘小2を途中まで送りました(通院の時間調整でまた一時帰宅)。お友達のお母さんに不審者と思われないか、ちょっと気にしました。顔を覚えてくれていてよかったです。

夏の朝

㊩【リューマチ通院】今日は月一回の通院の日です。朝一で国分寺。先生はリューマトレックス(メトレート)をもっと増やしたいそうです。それにはお酒を控えないといけないそうですが、、、(心の声:今のままで十分寛解な気が、、、できれば薬減らしたいぐらいなんですけど、、、)。次回の予約の話になり、8月は学会や実習で出張が多くて、それをはずして、、、の文脈から、「出張どこに行くんですか?へー諏訪から立山ですか」、という話になり、先生が最近上高地にお子さん(11歳)連れで出張した時の話を嬉しそうに話してくれました。「私も11歳の娘がいます」、「そうですか、お互い頑張りましょうね!」で終了。その後の採血ですが、いつもの看護婦さんじゃないみたいで、右腕失敗し、左腕から採ってもらいました。

●【ウィルスセミナー】10時から4-32教室で新任のF谷先生の研究の話。ちょっと遅れて参加しました。M谷先生、T口先生、S々先生、K山先生、その他学生さんたち。マラリア病原虫、トリパノゾーマのお話など、興味深く聞かせていただきました。大変研究熱心な先生。今後とももよろしくお願いします。「今度一杯やりましょう!」でお別れしました。(先ほどリューマチの先生からは節酒を続けるよう言われたばかり、、、)

●【職代会】昼時、オランダに出張中のS木先生の代理で、教職員組合の職場代表者会議に出席しました。お弁当つきです。黙々と食べながら書記さんのお話をききました。その前に4年生で今度うちに来ることになった男の子3名が挨拶に来てくれました。早速下駄箱を決めたりしました。よろしくお願いします。

ところで、組合では慶弔金予算というのがあるらしいのですが、おめでたいことの申告が埋もれていて、支給できていない問題が取り上げられました。会議終了後、「私子供2人いるんですが、いただきましたっけ?」。さかのぼって2人分いただきました。(帰宅後、奥さんに封筒ごと取り上げられました、、、子供たちの貯金に加えるそうです。正しい使い方だと思います)

●【今年一番の蒸し暑さ?】午後はタンク氏の実験の監修?、K山ミッションの助成金申請(今日が学内締切)、アリに餌やり、などタスクをこなしましたが、午後7時台の家族の団らんめざして励んだため、「野田ともうします」1話も読めませんでした。当然、ベースの練習も挿入できませんでした。週末まとめて自分にご褒美をあげてやりたいと思います。

●【深大湯、再再度】前回、風呂場が男湯女湯入れ替わっていることを期待して外れたので、タンクくんの読みでは木曜定休で、そこを区切りに入れ替わるはず、という仮説を検証しがてら、西の横綱「深大湯」へ。読み通り、今日は「オアシス」風呂でした(1から2回目は「月のしずく」)。汗を流してすっきり。ジェット風呂、薬湯、露天風呂、そして水風呂を堪能しました。昼間蒸し暑かったせいか、水風呂何回も入りました。その後タック氏をランドリーでおろし、帰宅。レタスに具を挟む方式の晩御飯、ホッピーセットしながらいただきました。ヘルシーです。明日の結婚式の二次会前に寄る予定の月島温泉の予習をし、眠すぎ、だったのでブログの更新は明日にし、就寝しました。<了>



オアシスの湯、展望露天風呂。次は昼間に来たいですね。

補足:最後に<了>がついた時点で一応更新終了、それとタイトルから(仮題)がとれていること、それを投稿完了の目印としたいと思います。タイトルはその日一番インパクトのあったこと(私にとって)をもとにつけようかと思います。

0 件のコメント: