2012年7月5日木曜日

クロオオアリ初繭、クロヤマアリ初ワーカーemerge

帰宅してホッピーセットしようと思いつつ、なんとなく創設女王たちをチェック。

なんと、クロオオアリの方は繭ができていました。毎日見ているので、今日(4日のことです)できたんですね。

相変わらずピンが甘くてすいませんが、、、俵型の繭が見えます

女王の様子を携帯動画で撮ってみました。今度ハンディカムで撮りたいですね、持ち帰ろうと思います(もともと怖い義父がくれたもの)。


そろそろ巣の引っ越しを考えないといけませんかね?石膏ひいた容器に。

次に、クロヤマアリノ巣を除いたら、なななんと!ワーカーが羽化してるではありませんか?日本語では羽化と表現するしかないと思いますが、emergeしたということです。先ほど見たら何ともなかったので、羽化直後だと思います。まだ色が薄いです。


Aべさんのコメントでは、30日とのことでしたが、ぴったりですね!さすが!!
携帯動画で、画質悪いですが、雰囲気?わかるかと思います。Aべさんから画質悪すぎ!と言われそうです、、、今度ハンディカムですね(予防線貼っておきます、それと前の文章で持ち上げておきました)。

これから続々羽化(emerge)してくると思います。こちらは、そろそろ採餌スペースに餌を置かなくては。

0 件のコメント: