2012年7月6日金曜日

湯の森深大湯(お遍路7/88、ぶらり湯めぐり8/10、江戸屋湯めぐり9/10)

今晩はぶらり湯めぐりマップを読んで、かねてから目をつけていた湯の森深大湯へ。タンクS氏は洗濯と土日の食品の買い出しも兼ねています。

神代植物園に近いです。駐車場も完備
大学から東八道路を三鷹方面へ走り、夜なら15分程度。右折する角にドンキホーテ発見。
メニューも充実。週替わりで「オアシス」or「月のしずく」
ビルの3階にフロント、4階に展望露天風呂。下駄箱も広く靴がちゃんと入りました。中はきれいで清潔感があります。スペースも十分。言うことなしです。

お風呂は、全メニュー揃えてある感じです。ジェットも勢い十分。薬湯も広い。水風呂もあるし。展望露天風呂は近くに神代植物園があるおかげか、森に囲まれている雰囲気。次は昼、天気の良い日に来たいですね。
盛りもよく110円のかき氷。枝豆も110円。

フロント前にくつろげるスペース。全品安め、良心的な価格です。かき氷は量が多くて、体の芯がギンギンし、タンクくんに半分近くあげました。


総合的にみて、多摩地域随一ではないでしょうか?朝霞の「あづま湯」を東の横綱とするなら、こちらは西のそれ。偏差値68とでました。70にしてもいいんですが。

定価300円です

ぶらり温泉マップの情報で魅力的な銭湯、これからも探訪していこうと思います。たとえ奥多摩だろうが?浅草だろうが?(河童橋行ってみたいそうです、タンク氏)

帰りにドンキにより買い物して帰りました。かき氷メニューに「みぞれ」足しました。タンク氏はコンデンスミルク?買いました。みぞれ、いちご、トッピングしたいそうです。

ところでホッピーが98円に下がっていたので、週末用に白黒2本ずつ買いました。焼酎は今回金宮焼酎のボトル(498円)にしました。宝焼酎の180mlボトル、公開講座で吸虫管に改造する分、数十分足りたでしょうし。

コインランドリーに回収に寄ったら、生乾きだったそうで、タンク氏は再度乾燥機の待機でローソン100あたりで時間つぶすとのことでした。ビックA寄らずにまっすぐ帰りました。

眠かったので写真だけアップして寝て、翌朝このブログの続きを書いたわけですが、更新日時は最初の投稿のまま変わらないので、金曜の11時57分に更新したことになってます。アリバイ作りに使われそうなトリック?(「お見通しだー!」by仲間由紀恵的な)

追伸:トリックの記念すべき第1話、菅井きんが新興宗教の教祖役で出ていた回のロケ地、私の田舎です。藁ぶき屋根の旧家とか、村の集会所とか、今もそのままです。コロンボ先生は写真撮ってましたね、アマガエルの調査(遺伝的多様性を解析予定、のままサンプルは?)で来たとき。今でもうちの両親からは「カエルの先生」と呼ばれてます。各地でいろんなよばれ方をするH田先生。なんかそういう「モノ」ありましたね?地方により呼び方が違うという。なんでしたっけ?例をご存知でしたらコメントお願いします。ちょっと京極堂シリーズっぽくなって来たり?多々良先生~!

妖怪伝承を追い求め、フィールドワークの旅先でさまざまな事件に巻き込まれる

1 件のコメント:

myrmamblys さんのコメント...

自己レスです。イワナなんかがよい例でしょうか?

和 名 イワナ
地方名 イモナ、イモ、イモウオ、タンブリ、キリクチ、ゴギ

http://enohatei.ina-ka.com/yamame/trout06.html