2012年7月21日土曜日

7月21日(土):高校公開講座、テルメ小川

[更新2012.7.22(日)AM9:22]
*グーグルブログでは最新更新日表示されないので、つけることにしました。うっとおしかったら除きます。
●【クロオオアリ初期コロニー】朝起きて確認したら、クロオオアリ、ついに最初のワーカーが羽化してました。昨日羽化したのだと思います。卵から50日ぐらいで羽化したことになりますか?

黒ずんだ繭から今日中に2匹目が羽化するでしょう

♨×【朝シャワー】お風呂担当の娘小5が前日サボったらしく、お湯が入ってませんでした。仕方なくシャワーで済ませました。体重81.8kg、体脂肪率26%、「さらにリバウンドか~?」。TBSラジオ堀尾正明プラス、生きテクのゲストは葉加瀬太郎。情熱を傾けているモノ・コト第1位は「ラーメン」だそう。脂っこく濃い味が好きだそう。食べるのが大好き。体重は85から90㎏の間で振らしているそうです。M中さんと同じクレードに所属?情熱大陸新バージョンが流れました。



●【高校公開講座】「高校生のための野生動物学講座」でK山さんと研究紹介担当しました。アカネズミとトドの保全遺伝学的内容。参加者ですが、女子15名、男子5名という割合。3:1ですね。なぜかアリの性投資比と一致?

午後は実習編

バッドディテクター向けてみたら、倍音?で超音波出ているよう?
質問は女子学生ばかり、8件ほど。8件あれば男子からも2、3件あっていいはずがゼロ。女子の方が元気が良いですね。真面目な質問ばかり。1年生が多く、対立遺伝子とかPCRとか難しかったみたい?バッドディテクター、今度サムライアリに向けてみようかと。超音波発していたりして?

♨【テルメ小川】5時に仕事をきりあげ、タンク氏と小平にあるテルメ小川に行きました。頭はローマ風呂だったんですが、今日は和風の方でした。ルシウス的には、「ついにこの日が来た!」になるはずが、HPで確認すればよかったです。
HPよりお借りしました
私は、{内風呂→露天→サウナ→水風呂→寝風呂}を無意識に2サイクルやりました。タンク氏は猫肌のようで、サウナも水風呂も苦手だそうです。意外な弱点①と②です。最近研究室内流行しているジャンプ新連載の「ころ先生」(ころんぼ先生ではない)みたいですね。他にも弱点いっぱいあるみたいです。

風呂上りにかき氷(シークワーサー)、100円でした。なぜかサービスでオールフリーもらいました。
風呂から出るところでオベイション持っている某学科のH先生に会いました。よく来られるそうです。
タンク氏の洗濯物を曙湯で回収、バス停前でおろし、いつものビックA滝山店でホッピーセットを購入し、帰宅しました。眠くて運転大変でした。カリカリ梅がなければ危なかったです。晩酌後、9時過ぎにはぐっすり寝ました。

夜中にトイレに立ったら、部屋の時計が1時半。「まだ1時半?(結構寝たと思ったのに。暗いけど鳥のさざめきが?)」と思って寝なおしたのですが、翌朝時計が電池切れで止まっていたことが分かりました。1時半以降、何時に一度起きたのかは、永遠の謎です(でも2度寝して疲れがとれよかったです)。<了>

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

原曲はエトピリカというらしいですね。鳥が大陸になってしまったんですね。島なら字が似てるけど。

myrmamblys さんのコメント...

情熱大陸、葉加瀬太郎のオリジナルかと思ってました。

Unknown さんのコメント...

葉加瀬太郎のオリジナルなんだけど、情熱大陸のテーマソングになって、曲名がそっちになったようです。

myrmamblys さんのコメント...

そうだったんですか、Aべさん詳しいですね。新種を命名した後、誰かが分類体系変えて、属名が変わってしまった、みたいな?ちょっと違いますかね、、、

追伸:ところでUnknownさんってAべさんであってるんですよね?