2012年7月20日金曜日

7月20日(金):暑気払い

今日は教職員組合の暑気払いの日。昨晩から急に涼しくなりましたが。

♨【草津の湯】ひのき林に漂う香り。体重81.2kg(+1kg)、体脂肪率24%、「リバウンドだ~(鋼の錬金術師より)」か?昨晩火麒麟でご飯おかわりしてしまったのが響いたか?帰宅時に血糖値低下してローソン100でフランスパン買い、ドアオープンまでに食べきって追い打ちをかけたか?恒例?の生島ラジオでかかった曲。


●【朝は遺伝子実験施設から】暑気払いバーベキューめざし、一日タスク処理に励みました。

フラグメントの結果を見にいったら、エラーが出てランできてませんでした。バッファー交換が正しくなかったよう。マニュアルをちゃんと見ながらやるべきでした、、、とほほ。タンク氏とやり直そうとして、次に予約入れているS々先生に電話したところ、相乗りさせてくださることに。しかし、今度はポリマー交換も必要になり、悪戦苦闘しました。ABI3500シーケンサーに詳しいS木先生を探したのですが、体調不良で午後来られるとのこと。結局、相乗りは断念し、S々先生のプレートだけでもランしていただくことに。タイミングが悪い日というのはあるものです。外は激しい雨。タンク氏が人数分傘を持ってきてくれました。ナイスフォロー。


●【英訳ゼミ】スミノフHくんが主役の院試対策かねたゼミ。ネイチャー論文の日本語訳を英訳し、原文とも比較する企画。参加者は他にK山さん、T田くん、私。非常に勉強になりました。表現や専門用語など、勉強になりました。参加しなかった人はだいぶ損しているでしょう。

●【タスクいろいろ】28日の小学生対象公開講座「アリと自然環境」の最終案内を作成し、参加者にメール配信。今年は吸虫管を作成してもらい、学内のいろんな環境でアリを採集してもらいます。レアなアリほどポイント高くして、表彰もしようと思います。つくばのAべさん発祥の企画です。アリエンテーリングと名付けてます。

K山先生がカナダの研究者にテントウムシをEMSで送るサポートをしました。金曜なので、郵便局が検収所にくるタイミング逃すと、外で実費で送らないといけなくなります。ところでエジブト人の来年うちに来るかもしれないSEさんからもリクエスト来たそうで、週明けまた採集ですね。ケンブリッジ大進化学教室教授だったマイク・マジェラス先生(故人;K山さんが1年間お世話になった)がうちの大学で採集したテントウムシでたくさん論文書いているせいか、リクエスト結構来ますね。メールキラーのボルバキアに感染してもオスが死なないテントウムシがいるんですね、このへん。

カナダ人の標的は、実はテントウムシに寄生する寄生蜂。真ん中のテントウのおなかの下についてるのがその繭
アリに餌やりを終え、組合暑気払いへ。

●【暑気払い】K山先生、組合に入らされました(お蔭で参加費無料、私らは500円、それでも安い)。T田、スミノフ、タンク氏たちはご飯持参で参加です。完全に写真撮り忘れました。それどころではなかった?雨がしとしと降る中、テントと東屋の屋根でしのぎつつ、バーベキュー。ところで農場のブルーベリー、すごくおいしかったです。

ネットから無料写真をお借りしました
暑気払いしていたら、Rn学科の暑気払いから流れて、リッチーI岡先生が来られました。ナット交換するギター預かりました。月曜にベースレッスン行ったとき宮地楽器に生徒割引(5%)で依頼します。研究室に戻り、学生さんたちが盛り上がっている隣、私の部屋でセッション開始。久々たくさんベース弾きました。グリーンオニオンとか延々やって、いつ終われるのか、わからなくなったところで終電やばくなり解散。

なんか、いろいろと充実した一日でしたかね?<了>

0 件のコメント: