2012年7月18日水曜日

7月18日(水):ラテンジャズライブ

♨【登別の湯】また一周してしまいました。今日の生島ヒロシのラジオでかかった曲を2曲。夏本番に近づいてますね。



体重は80.4kg、体脂肪率25%、でしたか?今朝、奥さんのノートPCまた不調で、遅れてアップしたので記憶があいまいです。

●【今日のミッション】1限試験を実施。8人しかいないのですぐ採点終わり、成績を出しました。基本、まじめに聞いていたかどうかで成績が決まった感。

昼は素直に生協食堂に行きました。今夜のライブのため節約。クラッチ・ポニョ・タンク・ジミーの4名です。うなぎとろろ丼を食べました。限定40食だそう。帰りがけ北茨城の実家から届いたお米・野菜類を検収所から運びました。田舎の親父さんお袋さん、ありがとう!!欠食児童(K山先生含む、むしろメイン)助かります。

午後はどんどん暑くなりましたが、なんとか電力アラート回避?節電で研究室では扇風機のみ、上半身ヌード、廊下は編み戸、で過ごしました。卓上の温度計が32.8度。不思議なもので風を浴びているとしのげます。ハダカデバネズミがアフリカの地下で毛なしになったのも酷暑への適応と言われていますが(教材に使っているアッテンボローのビデオでは)、人間の体毛が減った理由も、森から出て草原を長距離移動することへの適応なのかもしれませんね、山際先生の本にも書いてあったような(要確認)。

夕方、日も斜めになってきたかな?という時間帯になり、K山先生の「よーし、行こうかー!」の掛け声のもと、T田、D井、私も加え4名でテントウムシの採集へ。学内をビーティング、スィーピング、見つけどりしながら農場方面へ移動。途中O森先生にお会いし、あたかかい言葉をかけていただいたような?S井先生にも会い、しばし採集を見学されました。伝染病がご専門ですが、やたら虫に詳しいお方です。金曜の夕方、組合暑気払いバーベキューには出張先から急ぎ戻って参加されるとのこと。結局農場へ行く途中の遺伝子実験施設横の植え込みでたくさん採れました。ナミテントウ主体です。ロシアタイプもいました。5時前に戻り、急ぎ支度して、いざ、六本木。

♨【麻布黒美温泉竹の湯(お遍路13軒目)】6時半についたのですが、麻布十番駅から迷いました。湯めぐりマップだけでは厳しいですね、都内ハンディ地図も併せ持った方がよさそうです。結局、道端のおばさんに聞いて行きつきました。

本物の温泉。中もきれい。
黒々した東京都内でよく見られる温泉のタイプです。水風呂も源泉使っているのがうれしいです。時間がなかったので、ゆっくりできなかったのが残念です。タクシー呼んでもらってライブ会場へ。無線で呼ばれるとプラス400円かかるそうですね?710円にプラスされました。この後の予算に不安が、、、

♪【ラテンジャズライブ】六本木の芋洗い坂にあるスイートベイジルでマッドN先生のピアノの先生の還暦お祝いライブです。7時半開始、ジャストにつきました。席に案内され、O野先生ご夫妻にごあいさつし、マッド先生の向かいに座りました。席指定みたいで、私の隣はM瀬さんですが、未着。演奏始まりました。とりあえず生のハートランドを注文。食べ物はマッド先生が適当に頼んでくれていたよう?6時開場だったので、みなさん早めに到着し、食事もある程度進んでいたよう。マラカス、タンバリン(多摩zooの子供のおもちゃ)、運動会のよさこいで娘小5が使った拍子木?など鳴り物を持参しました。M瀬さんなかなか来ず、はや8時過ぎ。日時間違えてるんじゃ?とマッド先生と私とほぼ同時にメール。ラテンジャズで盛り上がったところにご登場。
セレブ?なライブレストラン
演奏しているみなさん、さすがにうまかったです。プロ中のプロな感じ。ベースの矢島さん、6弦ベースを完璧に操ってました。フレットレスも含め、6弦ベース3本並べてます。スラップもやるは、凄かったです。間、飲み物はジントニック、モスコミュールを頼みました。今日は水曜日で(リューマトレックスを飲む日で)一番お酒を飲んではいけない日。控えたつもりです?

最後、主賓の遠藤律子さん(p.)がハンディキーボード担いで練り歩き、盛り上がったところで終了。充実のライブでした。余韻も冷めやらぬまま、明日は1限講義があるマッド先生、時間も遅いし(11時近かった?)素直に帰宅しました。以前なら駅から自宅までの間でお酒を買うか、ラーメン屋に立ち寄るか、するところでしたが、お酒を控えたせいか冷静にドクターペッパー350ml缶を自販機で買い(100円で買える自販機がある)、おとなしく1時前には寝れました。<了>

5 件のコメント:

MasA さんのコメント...

スイートベイジル、いいですよね〜♪
好きな場所です。いきたい〜!

MasA さんのコメント...

スイートベイジル、いいですよね〜♪
好きな場所です。いきたい〜!

MasA さんのコメント...

スイートベイジル、いいですよね〜♪
好きな場所です。いきたい〜!

MasA さんのコメント...

スイートベイジル、いいですよね〜♪
好きな場所です。いきたい〜!

MasA さんのコメント...

スイートベイジル、いいですよね〜♪
好きな場所です。いきたい〜!