2012年7月30日月曜日

7月30日(月):試験と採点、カクテル試作

[7月31日7:18更新]

今日は、いよいよといいますか、ついにといいますか、TATⅠ生物学の全クラス一斉試験です。気合い入れていきましょうか!

♨【別府温泉】今日から「旅路のいでゆ」シリーズに。南から別府温泉。

298円でした。
ところで、今朝の生島ヒロシ(夏休み中で駒田さん?だったけど)でヘイジュードかかりました。開会式でポールが演奏したのでしたっけ?


体重81.4㎏、体脂肪率20%、ですね。

●【試験と採点】早めに8時前につき、いろいろ準備。8時15分すぎに会場に行ったらもわっと暑い。急ぎ教務に行きリモコンを借りエアコンをオン。また教務に戻り、先生方と集合し、会場へ。

小から大まで遅刻が続出。オリンピックの影響か?試験監督TAの院生まで遅刻、、、ポニョ君は大活躍。人の分まで仕事してくれました(あとでバイト代回してもらわないと、、、あまりに理不尽)。うちはTVなくて良かった。

●【塩たまぞう】昼はたまぞうに一人で行きました。先日予告しておいた塩ラーメンをオーダー。替え玉もしてしまいました。

写真撮り忘れ、思い出したときには、、、
上品な味で海老が効いてます。マスターと歌研お披露目ライブの話をしました。私はいけませんでしたが(公開講座で)マスターは仕事の合間に聞きに行ったとのこと。今年の1年はうまい、とのこと。

●【孫の湯(お遍路15軒目)】あまりの暑さに銭湯へ行きたいモードに突入。タンク氏と7時過ぎに恋ヶ窪の「孫の湯」に行きました。

大きなつくりの銭湯。昭和レトロぽさもあり。
全体的に広々としてました。昔ながらの番台。おばあさんが男湯と女湯両方見渡せるスタイル。中は全体的に広びろ。つくりが昔の素朴な味。岩風呂が特徴。鬼押し出しみたい。偏差値56といった感じか?タンク氏と風呂会話で、ホッピーでカクテル作りしたらどんな感じ?となり、創作意欲に火が付きました。帰りにビックAで買い出し決意。

ところで風呂上りに庭に出たのですが、千と千尋ぽさ漂う感じ。なにやら妖気を感じてきてぞくっとして中に戻りました。霊感強いウッシー(京大教授)なら霊と交信できたかも?

●【ホッピーカクテル挑戦】タンク氏を大学生門でおろし、帰りがけ滝山のビックAで買い物。買い物前に自宅に電話し、娘小5にジョッキを冷凍依頼。快諾してくれました。なにかお土産買わないと。

こんなものを雑然とかごに入れ。娘たちへのお土産にマンゴープリン。

レジを通過したらこうなりました。お姉さん凄腕。

このようなラインナップでカクテル挑戦
ウォッカがなくてウィスキーに。おまけのタンブラーにも惹かれ(タンク氏へのお土産)。ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール、個性強すぎて何と混ぜてもこの味に?ホッピーの存在感が感じられません。 ホッピーはやはり焼酎とブレンドするのがいいのでしょうか?まだ追及の余地はあるかもしれませんが。

娘小2がネクタイプをレゼントしてくれました。大きさがこれ。試につけてみたのですが、変なおじさんにしか見えません。
この間、おかずが金目の煮つけだったので、日本酒「澤ノ井」をおちょこで飲みつつ、カクテル試行していたので、その都度水飲んだりしておなかががぼがぼになりかかりました。でも二日酔いにはならなかったのでよかったか?といったところで、眠くなり爆睡。<了>

0 件のコメント: